見出し画像

【お知らせ】エンタープライズ向けのAIシステムの提供を開始しました。

2023年08月08日

AIカメラで産業の人員不足の課題解決を行う、株式会社IntegrAIは、ローカルネットワークで活用可能なエンタープライズAIシステムの提供を開始しました。

近年、セキュリティとリアルタイム性の要求が高まる中、カメラシステムの新たな展開が進められています。このカメラシステムは、セキュリティを確保しながらネットワーク経由でクラウドへの画像送信を可能にし、AIをエッジで動作させることでリアルタイムの画像処理を実現しました。さらに、自動車製造業などでの実績により、信頼性と効率性の高いソリューションとして広く活用されています。

1)セキュリティ上、画像を外部に出さないようになった
クラウドのカメラシステムは、セキュリティ上の懸念から画像を外部に送信することが業界によっては難しい課題となっていました。しかし、新たに導入されたシステムでは、エンドツーエンドの暗号化とセキュアな通信プロトコルを組み合わせ、また画像をローカルでの処理することで、機密性が保たれ、外部への漏洩リスクが最小限に抑えられています。

2) AIがエッジで動作するのでよりリアルタイム処理が可能となった
従来のカメラシステムでは、クラウド上での画像処理に時間がかかり、リアルタイムでの情報提供が難しかった場面がありました。しかし、新しいシステムではAIモデルをエッジデバイスに統合し、画像を現地でリアルタイムに解析することが可能となりました。これにより、遅延を最小限に抑えながら、高速な画像認識を実現し、現場の異常発生を通知しサポートしています。

3) 活用可能な現場について
新しいカメラシステムは、画像の外部送信が難しい工場等で活用いただくことを想定しております。例えば、自動車製造業では、チョコ停の通知や、部品の出来高をリアルタイムで把握し、社内システムにデータ統合する方針で活用可能です。

自動車部品製造業の事例

詳細資料についてこちらからご覧いただけます。
今後とも、IntegrAIおよび、IntegrAIのサービスをよろしくお願い申し上げます。