「心のブレーキ」を踏むな!
みなさんこんにちは。3か月前に、好きな女の子に告白をして「OK!」をもらえるかと思ったら、残念な結果になってしまったtakuyaです😢
私は結構、失敗したり、何かに躓いたりするとひどく落ち込むタイプで、立ち上がるまでに時間がかかります…。今回はひどく落ち込みました。
もう一回告白したほうがいいかなー?
みなさんはどうですか?私と同じタイプですか?それとも、「いやいや、女なんて星の数ほどいるんだからフラれたら次の女を探せばいいじゃん」というpositiveに考えられるタイプですか?
実は、この経験があったからinteeに出会えたのです。
まぁーこれは後で述べるとしましょう。
そもそもinteeって何なんでしょうね? inteeという言葉を初めて聞いた人もいるのではないでしょうか。inteeについて軽く説明しますね😊
そもそもinteeとは?
inteeとは、スキルアップ型キャリア支援サービスのことで、現大学3年生および大学院1年生を対象に英語、プログラミング、マーケティング、ロジカルシンキングなど社会に出たときに絶対に役立つスキルを、なんと無料で受講することができます。
すごくないですか?無料ですよ!
ぜひ一度、下のリンクにアクセスし、inteeのHPを確認してみてください!!
inteeに入ったきっかけ
さて、話を戻して、なぜ私がこのinteeに入ったのか、それは前述の苦い経験が発端でした。
好きだった女の子にフラれ、自分がこの日にやろうと決めた計画も中途半端に終わり、最終的にやる気をなくし自暴自棄に陥っていた私。ベッドで横になりながらinstagramのストーリーを風のようにサラッと流し見をしていたとき、inteeの広告に出会いました。なぜ、そのときだけ指が止まったのか未だにわかりません(笑)そこに書いてあったのは、
「無料でプログラミングが学べる」
でした。
私は、大学の研究内容にプログラミング知識が必要なのに全くできません。
そんな自分に嫌気がさし、そのとき、フラれた悔しさがプログラミングの知識を身に付けたいという気持ちを突き動かしたのです。
このまま、フラれたことをいつまでも引きずってグダグダした時間を過ごすんだったら、inteeに入って新しい自分に生まれ変わろうと思いました。
これが私のinteeに入ったきっかけです。長くてすみません🙇
SLSゼミについて
inteeに入るとすぐに、英語講座やプログラミング講座を学べるわけではありません!!
Self Leadershipゼミ(以下SLS)というゼミを登録したら全員共通で必ず受けます。(正直、めんどくさいですよね。でも、これすごくためになります!!)
受けないと、他の講座が受けられません!!
このSLSゼミでは、就活のときだけでなく、社会人として、人として必要な3つのPersonal Skillを学びます。
①GRIT(何かをやり切る力)
②自己内省(セルフマネージメント、思考力)
③スタンス(素直さ、学ぶ意欲)
これらのスキルを得るために、課題図書(『採用基準』、『成長マインドセット』、『不格好経営者』)を読み、それぞれ気づいたこと、今の自分と比較して足りないなと思ったところやそれをどのように補っていくのかをレポートでまとめ(自分の言葉で言語化する)、実際にその「補い」を行うために実践し(アクションを起こし)、これらを次のゼミで発表します。(このサイクルを3冊分行う!)
あ、リンク貼っておきますね😊
『採用基準』
https://www.amazon.co.jp/%E6%8E%A1%E7%94%A8%E5%9F%BA%E6%BA%96-%E4%BC%8A%E8%B3%80-%E6%B3%B0%E4%BB%A3/dp/4478023417
読んで、「あーいいこと書いてあったな」で終わるのは意味がありません。そりゃー本なんだからいいこと書いてあるに決まってますよね?
そうではなく、そこから何を学び、今の自分を俯瞰して足りないものはどこか、じゃーそれを身に付けるために自分は次のゼミまでに何をすべきなのか、と徹底的に嫌な自分と向き合います。
この、嫌な自分と向き合うことこそが就活のみならず社会人として、人として成長する上で大切なことなのです!!!!!!
その大切さをSLSゼミでは学べるんです!!
私がSLSゼミで学んだこと
~心のブレーキを踏むと大きな支障をきたす~
私がこのSLSゼミに入る前、嫌な自分だらけでした(笑)
冒頭にも伝えたように、何か失敗するといつまでも引きずったり、それが要因で自分が立てた今日やる計画も中途半端に終わりやる気をなくす。
逆にまだ何も起きてもいないのに「これやったら失敗するんじゃないかな」とか、恋愛で言えば、「告白したらあの子に嫌われるんじゃないか?」、「絶対告白してもいい返事はもらえないよ」みたいに
結果を勝手に決めつけて、今やるべき・とれる行動を自分の考え1つで制御していました。
例えば、自分の立てたto do listを実行するときも、「このタスクちょっと俺にはできなさそうだな」、大学の課題とかで「なんかこの課題難しそう」、「めんどくさそう」とやってもいないのに勝手に決めつけて、行動を起こさず、やる気をなくすという感じ…。告白で言えば、「2回目告白したら嫌われる」、「もー相手に彼氏とかできてるよ」みたいな…。
SLSゼミに入って、こんな自分を救ってくれた救世主ともいえる本に出会いました。
それが、2回目のゼミで読んだ『成長マインドセット』です。
この本に、こんな言葉が書いてありました。
「結果は選択できない。しかし、行動は選択できる。」
この言葉で普段私は、何か行動を起こそうとしているとき、結果と行動を切り離せておらず「心のブレーキ」をどこかで踏んでいたのだと気づかされました。
気づけたからこそ、今こうやってnoteを通してみなさんに恥ずかしい過去の自分を言語化することができているのです。また、
心のブレーキを踏むと、大きな支障をきたすことを学びました。
大学の課題とかで「これは難しそう」、「めんどくさそうだな」と結果を決めつけて何も行動しないと締め切りギリギリ(何か韻踏んでる…🤔)になって、慌てるし、いい成果は得られません。結果、心にゆとりがなくなりすべてにおいてやる気をなくしてしまいます。(昔の私みたいに😊)
そうならないようにするためには、やはり、
「結果は選択できない。しかし、行動は選択できる。」
を頭に入れて、常に自分の胸に
「やれるべきことはやったのか?」
「点数付けるなら何点?」
と問いただすことが重要だと思います。
これからのこと
inteeに入ってまだ数ヶ月。これでSLSゼミは終わりだけど、ゼミが終わったからこそ、いろいろなプログラムを受けられる。私がinteeに入ったきっかけは「プログラミングの知識を兼ね備える」こと。これからが私の「個」の力を育む上で重要な時期になるでしょう。
ここまで私のとりとめのない話に付き合ってくれてありがとうございます!!!私が伝えたかったのは、
inteeに入って新しい自分に出会えた、就活のみならず人として成長していく上で重要なことを学べた、inteeに入ってよかったってことです!!!
ぜひみなさんも、inteeに入って新しい自分を見つけませんか?くどいようだけど、もう一度リンクを貼っておきますね😊
あ、ここから先は私の独り言なので無視してくださいね(笑)
好きな人に告白するか否かの選択権は私にある。しかし、それを受け入れてくれるか否かの選択権は相手が持っている。結果はどうなるかわからない。ただ、その結果を得るまでの行動はすべて私自身に選択権が委ねられてる。
よし、決めた!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?