【九州】バディファイト 10th ANNIVERSARY CUPに参加しました

はじめまして。インテグラルという者です。
今はヴァンガードというゲームをメインで遊んでいますが、主に2021年の頃はバディファイトメインで大会に出ていました。
東京でのイベントのことをたくさん呟かれているのを前々から見ていて、今回九州までバディファイトの大会に出に行ったので、せっかくなので何か残そうかなと思って帰りの新幹線で執筆しました。

実は2021年の全国大会に出れたりはしましたが、それはもう過去の栄光です。(次はヴァンガードで全国狙ってます)
しかも2022年のバディファイトカップが終わってからはバディファイトをやっていなかったので、新カードも追加された今だと周りの方々よりは環境理解度は低い自覚をしていました。
ある程度は何が強くなってるか把握できていたのは間違いなく東京の大会に参加した方々がnoteなどでたくさん情報共有してくださったおかげです。
とても感謝しています!

前置きが長くなりましたがイベントのことについて触れていこうと思います。
メイン大会目的でイベントに参加していたのですが、チェックイン時間では対戦テーブルでフリー対戦をしておられる方がいました。バディファイトのフリー対戦されている光景を見られるとは……!と感動。

参加賞が配られ、いよいよ大会がスタート。
大会に参加している人が一斉に「オープン・ザ・フラッグ!」と声にしたのを聞いて、最初にバディファイトのイベントに参加した時のことを思い出して懐かしい気持ちになっていました。
ちなみに参加賞でもらったのはスタードラゴンワールドのフラッグです。

大会で使用したデッキはゴッドクロックです。
バディファイトで1番好きなデッキです。

戦績
①シェイド後⭕️ ②黒竜先⭕️ ③クロック先⭕️ ④ヤンキー後❌ ⑤クロック先⭕️ ⑥アトラ先⭕️

1回戦は相手は先手を取られると重いシェイド。
事故なく相手のデッキが回りこちらのゲージも0まで枯らされましたが、クロックⅡで攻撃は止めたので相手がソウル10枚分の効果ダメージを飛ばせないと先攻ワンキルされて負けとはなりません。
ここは多分クロックが「クロックⅡ」という他のデッキにはない強みを発揮しているのですが、ゲージを枯らされ続けながらロストもできずにゲームが進むとシェイド側のソウルを減らせず最終的に負ける展開になるのかなと思います。
自分のターンは事故なく回せて、設置魔法を除去したりツァイト・ベルグのおかげで攻撃力を上げて殴れたのでソウルも少し減らしてバーン致死圏内から逃げ続けられたのでゲームが長引きました。
途中からルナも絡んでくれたのでサイズ3のタイムドラゴン達でなんとか突破。時間ギリギリで勝てました。
限界知らずはライフ回復で活躍してました。
運がいい!

2回戦はLO黒竜。先攻取れて本当に良かった……
ダークネスのフラッグとバディのアビゲールを見た瞬間に2年前のトラウマがフラッシュバック!(2年前はLO黒竜に先攻取られたゲームだけ負けて予選落ち)
今回は先攻。順当に回していくもののタイムルーラーは間に合わず……でしたが、トゥボカスのおかげでオメガランゲの札増やしはできました。トゥボカス出した瞬間にロイヤル打たれましたが最低限回ったのでセーフ。
相手ターン開始時のクロックⅡも含めて妨害札を集めて、魔法無効3回とトゥボカスでなんとか止まって勝ち。
まだ回るのか……と怯えながら妨害していただけあって止まった時は「ああ、止まったぁ……」と声出ましたね。

3回戦はクロックミラー先攻
それだけでかなり有利なのですけど、クロックにワンキルはないこともあり相手が最初からクロックⅠでカードを探したり対抗タイミングを無駄なく使ってこられたりなどで油断は禁物。
妨害はされずデッキを回し、こちらは相手の後攻ターンを妨害するゲーム展開で最速ロスト化もできて勝ち。
対クロックはこちらもミスがかなり響くゲームだと思うのでかなり慎重にプレイしていました。

4回戦はヤンキーに先攻取られて全ハンデスされて負けました……
初動のサーチ魔法に魔法無効当てるも止まらず、ピンの限界知らずは都合よくあるわけもないというゲーム。
必殺技で残り2枚の手札を落とされてしまったので何か対抗で使えるカードがあれば手札1枚は残ってマシだったのかもですが、それもなく負け。
これまでのラッキーが精算されましたね。

5回戦はクロックミラーの先攻。
たしかオメガが間に合わずのゲームだったと思います。オクトは抱えれましたが魔法無効は触れずで相手もある程度デッキが回る。
ゲーム伸びてこちらはロスト、相手はジエンドルーラーになりブロックエンドで耐え続けられはしましたがこちらもジエンドをスタンド不可のレスト札で止め続けられたので勝ち。

6回戦はアトラ対面の先攻
またしてもルーラーは間に合わずでしたがオメガランゲの流れにトゥボカスは間に合ったのでセーフ。ただドロー札にもあまり触れず、ソウル1枚のトゥボカスとオメガランゲでターンを返す。
相手はアルドアトラをコールして、エタニティリングを使用。それ対してオクトで能力無効を打ちました。
ドロップにトゥボカスがあったので相手がカードか効果を使えばアトラを割れる為、リングが入っているアトラではアタックもできずターン終了まで。ターン終了までいくならトゥボカスでアトラ選択するもさすがに耐性付与魔法で止められる。
こちらの引きが強くない分、相手の引きも強くなかったようでアトラを楽に崩せてそのまま勝ちまでいきました。

結果は予選5-1で5位でギリギリトナメに上がれず……

今回クロックを使用した理由は安定性が高いことやクロックⅠ〜Ⅲと豊富な防御札はもちろん、「対抗」による妨害カードが強くて理不尽に抗いやすいという点がやはり大きかったです。
デッキ枚数は52枚でしたが、50枚の方が事故気味なゲーム発生しなかったのかな……

先攻の方が多かったしミラーは先攻しか取ってないので全体的に運が良かったのですけど、その先攻を落とさないように丁寧にプレイするのも後手を捲るのと同じくらいバディファイトでは大事なのかなと思います。
カードパワーがあるゲームなので、1枚のカードで流れが傾くこともありますし、何よりバディファイトには「対抗」という奥深いギミックが存在してるので、形勢逆転が起きる時は起きると思います。
自分の隙は可能な限り少なく、また相手のプレイによる対抗タイミングはチャンスなので可能な限り有効に使う。「対抗を制するものはバディファイトを制する」というのは言いすぎかもしれませんが、意識すればするほど変わってくるとは思います。

予選落ちしたので3戦ファイトで3回だけ対戦。
好きなテーマその2のロスト特化天兵団(天使竜抜き)を回して2-1。まだまだ改良の余地ありでした。

長くなりましたが、久しぶりのバディファイトはとても楽しめました。対戦相手の方は良い方しかいなかったので、やっぱりそれが一番大きいのかなと。
サービスが終了しても実物のカードを集めてデッキを組んで遊んでいる方や、オンラインやオフラインでもイベントが開かれているほど愛されているゲームだと思うのでせっかく遊ぶならやっぱり楽しんでこそかなと思います。

もし今後バディファイトの公式イベントが開かれることがあれば、興味ある方はぜひ参加してみてはどうでしょう。
こんなデッキが!?という反応も結構東京の時から見かけていたので、自分が考えた自分だけのデッキを持っていくのも楽しいでしょうし、逆にそういうデッキを見るチャンスでもあります。

大会はハードルが……と思う方もいるかもしれませんが、3戦ファイトで楽しんでいる方をたくさん見かけましたのでそれだけ参加でもいいと思います。
知り合い同士で対戦するのも楽しいですが、知らない人と対戦できる機会というのはサービス終了したゲームではかなり貴重だと思います。

もし最後まで読んでくださった方がいればありがとうございました。
デッキレシピや現環境については参考になるようなことは伝えられないと思いますが、もし質問とかあれば聞いてもらっても大丈夫です。逆にレシピのアドバイスとかでも大歓迎です。

またバディファイトのイベントがあれば参加したいなと思えるくらい盛り上がっていて、楽しい1日でした。
参加された方々お疲れ様でした。
対戦してくださった方、イベントを開催してくださった運営の皆さん、ありがとうございました。