見出し画像

ジュエリーデザイナーです!

こんにちは!Ring Artistのinsulaです!
先日はお久しぶりのサイズオーダー体験にたくさんのお申し込みありがとうございました!Twitterのアカウントが変わったので、ちょっと心配していましたが、それでも覚えていてくださった方がいらっしゃったのが嬉しいです^^

さて、先日insulaはジュエリーデザイナー協会なるところに加入を認められました!

ワーイ🙌

経歴もなく、作品のポートフォリオの作り方も分からないまま書類を提出しましたが、全会一致で決まったとの書面をいただき嬉しい限りです。(みんなそうなんだと思いますが…。)あとはお金を払うばかりです。

「ハンドメイド作家」という言葉もないころからフリマで一個300円のピアスを売っていたあの頃が懐かしい…。
イベントに出展しても一個も売れないこともあったし、屋外で吹き荒ぶ寒風に心折れそうになったこともありました。友達とデザフェスに出展して、じゃらじゃらしたピアスが2500円で売れた時は感動したなあ…。

なんていろいろ思い出したりしますが、ついに子供の頃一度も夢に描いたことのない、「ジュエリーデザイナー」という職業になりました!ぱちぱち!

ひとりで好き勝手にデザイナー名乗ってやるのももちろん自由でいいけれど、こうして客観的に認めてもらえるというのも嬉しいものです。

当初は「魔法の指環」というテーマで始めたinsulaブランドも、刻一刻と変化していきます。「魔法の指環」の概念が好きで来てくださった方もいると思うのですが、もう少し広げていきたいと思った時に固定しすぎた概念はもう外そうかな、と思いました。「魔法」の言葉がなくても、そこには確かに奇跡や魔法の力が働くから。綺麗な石を手にすることで日常果ては人生を変えていく。基本的なポリシーは変わっていません。

来月下旬に予定している『森の指環』では新しいデザインのリングがお目見えします。少し高価格になっていく予定ですが、どうしてもリングにして形に残しておきたいと思った石や二度と出会えないであろう石も積極的に使っていきたいと思います。ため息の出るような、この地球上にこんな美しいものがあるのだと、見るたびに感動できる石をお披露目できたらと思います。

同時に、これからはもう少し低価格帯の「体験」にも力を入れてみようかなと思います。数量限定となると思いますが、お手頃価格でサイズオーダーできる限定商品をSNSで度々お出しできたらなーと計画中です。

ワインなどと同じように、宝石にも価格のランクがあって、それは厳密に決まっています。高いものは天井知らずで、私も目にすることすらできないものばかり。世界で一番高い物はきっと天然の宝石でしょう。
それほど、貴重で、希少でみんなが欲しいと思う物。
それにはやはり力があります。

量がたくさん取れる安価な石から始めて、だんだんと宝石の世界を知っていくというのも、私は教養の一つだと思ってるし、今もそうやって勉強させてもらっています。

そうやって一つの世界をお客さまと共有できたらなと思っています。

insulaの石が綺麗だと思うなら、私がその分綺麗な石を見てきているから。

心ある業者さんにとっておきを見せてもらったり、毎回清水を飛び降りる気持ちで希少な石を買ったりしているからです。(先日ついにもう一つ桁の違う石に手を出しました。)宝石はどうしても良いものは高くなります。それは相場がしっかりと決まっているから。人の作ったものと違って、安いものが質が悪いわけではありませんが、ちゃんと値段には理由があります。このパライバトルマリンはなぜこの値段なのか。こちらの色は安くてなぜこちらの色は高いのか。

その中でも、insulaが選んだ石で少しづつ石の世界を知っていってほしいなと思います。一つの世界の深みにハマるということは、この地球という奇跡の星の法則を一つ知ること。そうして世界の見方が変わるのは、生きている上での醍醐味だと思うのです。知識ではなく、感じて知ってほしい。それが最近やってみたいことかなと思っています。

ファッションや見せる物としてのジュエリーじゃない、ただの石のお仕立て屋さんでもない。石を通じて豊かな世界を共有する。そんなジュエリーデザイナーを目指して頑張っていきたいと思います^^

insula



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?