見出し画像

個展三日目

こんばんは!Ring Artistのinsulaです。

個展三日目、ありがとうございました😊

わざわざ遠いところから日帰りで足を運んでいただいた方や、いつもオンラインでやりとりしていた方とお会いできて本当に嬉しかったです!

さて、ときどきinsulaの石、『本当にシルバーで留めていいんですか!?』とお褒めの言葉をいただくことがあります。(ほめられてる?笑)

insulaの魔法の指環は、正直申し上げるとシルバーリングの相場よりかなりお高いです。同じ価格で18金のジュエリーを作ってるブランドさんもたくさんあります。

それでも、どうして選んでいただけるのかといえば、石の質がとんでもなく良かったりするからだと思います。普通はプラチナやゴールドで止める石を、あえて柔らかく安価で変色もするシルバーで留める。

正直石に悪いかなぁとか思ったりもします。笑

でも、私は仕舞い込んで大事な時にしか使えないよりも、どんどん身につけてお出かけしてもらって、変色する間もないくらい使い込んでいただきたいと思っています。

画像1

こうしたサファイアなんかは硬度も高く、傷がつきにくいのですから、がしがし使っていただきたいのです。銀が変色したりもしますが、それはその人らしくジュエリーが育っている証拠でもあるし、お手入れすることで愛着も湧くものだと思っています。ちなみに毎日身につけていたらあまり変色することもありません。

石も、みんなと友達になれて、心を癒す役に立てたりとか、勇気を出すきっかけになれたりとか、そっと寄り添える存在になれたら、とても嬉しいと思うんですよね。

いつ見ても、『ああ、なんてきれいなんだろう!』と感動できるクォリティの石を使うのが、私のポリシーです。

そのために、いろんな業者さんとお話ししたり、一個一個厳選したり、時には新幹線に乗って仕入れに行くことによって、そうした『感動』を与えてくれる石を選んでいます。

金属の価値も、値段も、人間が決めたもの。

それ抜きで見たら銀は優しく、肌当たりの良いとても優美な金属だと私は思っています。

もちろん、金で留めた方が映える石というのもありますので、そうしたものは18金にしたりしています。

でも、ちょっと他では見ないクオリティの石かもしれないな!と思っていただけたら嬉しいです。

素敵なサファイアやルビーなどの宝石も、サンストーンやムーンストーンなどの天然石も、きっと人の役に立ちたいと思ってるんじゃないかなぁと思います。

人が見つけて磨かなければ、その美しさは発見されないのですから。

相棒のようなリングが見つかるお手伝いができたらと思っています。


insula








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?