見出し画像

サンタはいつまで?

今日は豚汁と鯖塩焼き。

画像3

昨日は発酵あんこを作りつつ、筋トレしつつ、家事しつつ、娘とクリスマスツリーのデコレーション。180cmぐらいなんだけど、年々、葉が落ちて貧相になってく気がする。

スワロフスキーをさりげなくinしてみた。随分昔に旦那が買ったもの。ふふ、意識高い系が板についてきたわ。

画像1

画像2

健康診断の結果がきた。悪玉コレステロール値(LDL)が低すぎる。60〜119mg/dLが正常値らしいけど、私は37しかない。低すぎて「検査要」って出てしまう人。γGtpも正常値だし肝機能の数値は悪くない。むしろ良くなってる。善玉もまあまあ(93.0)。去年は103だったけど。中性脂肪は30-149が正常値らしく、私は39まあ、普通。

なんで、悪玉コレステロール値がこんなに低いんだろう。同僚に話したら、皆「高くて悩んでるのにー羨ましい」と言われるし、検診の時に女医さんに去年も低いって相談したら、「まあ、全体的に低いタイプはいますからね、私だったら指摘しないけど」と言われた。去年は45で今年は37。確かに低い。

悪玉コレステロール値が低すぎたら、逆に肝硬変かパセドウ病の疑いがあるってネットで出たけど、肝機能の値が正常でも肝硬変とかあるのだろうか。

食制限してないし。今日も会社でお腹空いて、ポテコを一人で食べてたし(なんて緩い会社だ)食べたい時に食べたいものを食べてるのに。リモート飯で写真を撮ってるパスタは、これぐらいで抑えておこうという写真を撮っていて、結局フライパンに残る半分を持ってる。少食な人とは言われたことがない。

筋トレしてるのに、さほど体重の増減ないし。

一応、再検査行ってみよ。

しかし、この健康診断の数値ってよくわからないね。

平均赤血球容積と平均赤血球ヘモグロビン濃度、平均赤血球色素量は去年よりよくなってるけど、ヘモグロビン量は0.5ポイント減少。赤血球量も。

マルチサプリは飲んでるけど、鉄分と亜鉛は別途取ろうかな。

小3娘はまだギリギリサンタの存在を信じてる。私は子供英語教室の先生をしていたこともあって、サンタのアプリとかも持っているのだ。設定した時間になると、指定した内容で(もちろん英語)サンタが電話をくれる。適度な間合いを開けてくれるので、自然にサンタと会話するかのように、演出できた。できる女だ、褒めて。

「ママはすごいよね、サンタとメールとか電話できる人って聞いたことないし」って娘は言う。このサンタの存在をどうやってハッピーエンディングに繋げたらいいのかわからないまま、私は「まあね。英語喋れたらなんとかなるよ、サンタさんも忙しいから最近は連絡してないけど」と答えてしまう。良心の呵責で胸がチクリと痛む。

そういえば、りんごのオーナメントを娘が小さい頃に、本物だと思って噛んでしまい、歯型がついてる。それを見せて、「ほら、これはトナカイがかじったのだよ」と言う私をずっと信じてた。流石に学校に行って話して恥をかいてはいけないと、「あなたがかじったものだよ」とカミングアウトしたが、その白い嘘を娘は、毎年チクリチクリと私に言ってくる。「ママ、嘘ついたよね、ひどいわ」。白い嘘だし許して。

とはいえ、娘のリクエストのプレゼントは、どう考えてもおじいちゃんサンタと働き者の小人さんが作れるようなものではなく、毎回、Amazonで「欲しいもの」を選んでる。Amazonは「この期間、サンタに特別に業務委託されてる」とずっと説明してきたので、そこは問題なし。

ただ、今年はswitchのダウンロード版を希望してる娘。ポケモンのエクスパンションだとか、あつ森のなんか。サンタに連絡して、私が代理でダウンロードするという形? ツリーの下に置いとかない感じ? どうしようかね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?