見出し画像

エアオールジャンル同人イベントに参加したときに気づいたこと

前回の記事をたくさん読んでくださり、本当にありがとうございました!これからもpictSQUARE で感じたことをまとめていきたいと思います。ぜひ参考にしてください。

今回の記事では2020年8月8日に開催された「エア同人誌即売会!オールジャンルイベント3」に参加したときに気づいたことについてまとめています。


今回の参加方法は自身の主催するイベントの宣伝

今回オールジャンルイベントに参加させていただいた理由は、自身が主催するジャンル限定のオンリーイベントの告知です。参加する前に主催様に連絡し、許可をいただきました。

宣伝を行った理由は、他ジャンルの参加者の皆様に宣伝したいわけではなく、自身のイベントに参加する方にピクスクとはどのようなものなのか体感していただきたくて、参加させていただきました。

実際来ていただいた方に、こういう感じなんですね!と話しかけていただいたり、質問会を開いたりと楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。初めてオンリーを開催される方は宣伝の場所を設けるとよいかもしれません。ただ、最近ピクスクが注目されているため、なかなか宣伝のみの参加を許可してくださるイベントは少ないかもしれません。その時は問い合わせの項目があるため、確認してみるとよいかと思います。

以下気づいたことを箇条書きでまとめています。


拡大表示でエリアの表示がおかしくなってしまった。

作品を拝見させていただいたとき、スマートフォンで作品を拡大して読んでいました。そして、拡大したまま扉を閉めると画面が拡大したままになってしまいました。そのため、いったん退出し、再度会場に戻ったのですが…



ぴえん…

何度かロードしなおして、何とか復帰ました。

不具合かもしれないので、あとで運営様に報告しておきます。


展示は拡大ができない


ピクスクは展示での参加ができます。展示のみOKの即売会でしたら本を作ったことがない方でも、安心して参加できますよね。

しかし、ピクスクの展示はクリックしてその画像を拡大することはできません。スマホの場合は指をスワイプして拡大してチェックしなければいけません。そして戻し忘れると↑(助けて、助けての画像)のような悲劇が待っているかもしれません。

相方から展示で字が細かい場合は展示物の詳細画面にパスワードを掲載し、プライベッターやpictBLand(以下ピクブラ)などパスワード設定のできる投稿サイトのリンクを張り、展示を行うとよいかもしれないという案をいただきました。ピクブラは会員制ですが、非会員の方でも読め、かつパスワードをかけられ、さらには検索除けをしてくれるため、デリケートなジャンルでも安心です。


操作方法はスマホとPCどちらがよい?

質問会でスマホだと移動しにくいという意見をいただきました。個人的にはスマホのが使いやすいのですが、PCのほうが動かしやすいという方もいらっしゃいました。こちらはやはり慣れるしかないため、無料期間中に(2020.08.08時点無料)様々なイベントに参加して慣れるしかないかもしれません。


会話中スマホの場合ペーストが表示され会話できない

スマホで会話中、どこかを誤タップすると会話を入力したいのに選択、ペーストが表示され、固まってしまう場合がありました。こちら私よくやってしまうのですが、近くのエリア、マップ、ログをタップするともどります。初めてこうなったときとても焦ったので、直してほしいです…。


サークル内での会話はどのように表示されるの?

(↑フォロワーさんから画像を頂きました!ありがとうございます)

サークル内で会話しているときは、外にいる人には…と表示され、見ることができません。お話ししたいときはサークルの中に入っておしゃべりすると楽しめますよ。ただ、ログが10件と短く、思いを伝えたいときは、書き込みボードに書き込んだほうがよいでしょう。書き込みボードに書き込まれた内容はサークル主さんしか見ることができません。イベント中にも返事ができます。イベント中であれば書き込んだ方もさらに返事をすることができますが、再度スペースに行かないと書き込みはできません。


イベント内のMAPにはサークルカットが表示されない

次はどのサークルにいこうかなと思った時、マップを開くとサークルカットではなく、店舗外観が表示されます。これだとどこにどのサークルがあるのか店舗を工夫しているサークルしか分かりません。そのため、50SP越えの主催は事前に地図的なものを作ったほうがいいかもしれませんね。


スペースをカスタマイズするときは明るい色を基調に


画像でスペースを作ったのですが、初めて青と黒を基調としたものを使っていたのですが、名前が見えませんでした!!来てくださった方の名前は黒、サークル主は青で表示されるため危険です。スペースをカスタマイズするときはその点に注意すると良いでしょう。

以上です。また、イベントに参加しましたら、感想をまとめておきたいです。あとコミュニケーションの取り方もまとめようかと思ってます。改めまして、遊びに来てくださった方本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?