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【2020年最新】インスタグラムのハッシュタグの選び方

今尚人気が鰻登りのソーシャルネットワークサービスのインスタグラムですが、インスタグラムを利用していれば誰しもが持つであろう悩みは

「フォロワーをもっと増やしたい」
「もっといいねをもらいたい!」

というものです。簡単にいいね!を貰えるのであれば誰も苦労はしませんし、いいねを求めようとする人も少ないでしょう。インスタグラムの投稿は写真を選んで、文章を書いて、ハッシュタグをつけて投稿するという一連の流れがあります。

この中で自然と無意識にハッシュタグを利用しているユーザーが多いとは思いますが、このハッシュタグこそがフォロワー、いいね!を獲得するきっかけとなります。

ハッシュタグとは?

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インスタグラムにはハッシュタグをつけずに投稿している人がまだまだたくさんいらっしゃいます。身内をフォローしているだけのアカウントであったり、フォロワー数やいいね!を気にしないのであればなんの問題もないのですが、フォロワーを増やしたい、いいね!が欲しい人は必ずつけましょう。

ハッシュタグとは半角の「#」にスペースを開けずに文字を入力するとできるもので、インスタグラムでは検索に使われています。

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つまり、ハッシュタグをつければインスタグラムで検索しているユーザーがあなたの投稿を見つける可能性が出てくるのです。裏を返せばハッシュタグをつけなければ見かけられないとも言えます。

ハッシュタグの付け方

ハッシュタグをつけるのは誰でもすぐできるほど簡単なので是非やり方がわからない人は以下の例を参考にしてみてください。

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フィード投稿をする際に画像を選択したあと、こちらのキャプション(文章)を書く画面が出ると思います。この際に上記画像の赤く囲われている部分をタップすると、文章とハッシュタグの入力画面に切り替わります。

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上記画像のように「#猫」と入力すると、入力箇所の下にざっと猫のハッシュタグが並びます。ハッシュタグの下にある「投稿〇〇件」というのはこのハッシュタグが使われて投稿されている写真の数です。

この一覧から選んでも良いですし、自分なりに考えたものを入力すればハッシュタグはつけられます。現在の仕様では一つの投稿に対して30個までハッシュタグをつけることができます。

ハッシュタグの選び方

ハッシュタグの意味と使い方がわかったら、どんなハッシュタグをつけることがフォロワーを獲得することに繋げることができるかが肝心です。以下にハッシュタグを選ぶときのヒントを書いておくので参考にしてみてください。

1.写真に関連するハッシュタグを使う

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投稿をする際に用いる写真に関連したハッシュタグを使うことを心がけましょう。風景写真であるのにも関わらず、人気ハッシュタグだからと言って「#タピオカ」というような無関係なタグは控えましょう。

なぜならユーザーが画像を検索して本当に探したい画像ではない投稿が出てきても誰もわざわざ閲覧しようだなんて思わないですよね?せめて、アカウント全体を通して関連のあるハッシュタグであれば問題ないと言えるでしょう。

2.人気ハッシュタグのみを使うのはやめましょう

ハッシュタグは一つのものに対してのハッシュタグでも複数個ある場合がほとんどです。そして、その中でも一番人気なハッシュタグというのは投稿数がとても多い場合があります。

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例えば、犬ですと上の画像のように大量に関連するハッシュタグが存在しています。一番投稿数が多い「#犬」はなんと17.5M件つまり1750万件もの投稿が寄せられていることがわかります。

ここで注意して欲しいのは「人気なハッシュタグを使えばいい!」ということではないことです。人気なハッシュタグのみを使うことであなたの投稿以外にもたくさん投稿があるということで埋もれてしまいます。

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ハッシュタグ検索をすると、一番最初に「トップ」という項目の投稿が表示されます。こちらのトップはフォロワーが多くかつ、いいね!が多く寄せられている投稿が表示されるようになっているそうで、なかなか人気ハッシュタグでこちらに乗るのは難易度が高いです。

そのため、そこそこ人気がありつつ投稿が少ないハッシュタグを選ぶことで検索された時にあなたの投稿が表示されやすくなるという訳です。ほとんどのユーザーはトップの投稿しか見ないことが多いのでハッシュタグ自体の人気度を意識してハッシュタグを選定しましょう。

フォロワー集め用のハッシュタグも使ってみる

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インスタグラムの投稿で上の画像のような「#フォロー」を見かけたユーザーも多いはず。こちらのハッシュタグはフォロワーを募集したり、いいね!を呼びかけるハッシュタグになっていて一時的に利用するのもいいかもしれません。

お店などのアカウントはオリジナルハッシュタグを使おう

お店、アパレルなどビジネスとしてインスタグラムアカウントを開設している方は独自のハッシュタグを用いることをお勧めします。お店でしたら店名など、ブランドでしたらブランド名をハッシュタグとして利用すると行った具合です。

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スターバックスでは店名以外にも商品名などもオリジナルハッシュタグとして利用しています。こちらを用いることでユーザーの口コミもこのハッシュタグを使って投稿してくれる可能性が高くなります。

そのお店に訪れようとした人、気になる人は画像を見つけやすくなりますし、訪れたユーザーもそのハッシュタグを用いて投稿してくれるようになるのでブランディングにも繋げることができます。

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天下のルイヴィトンも「#LouisVuitton」のハッシュタグを使うといった工夫をしています。

オリジナルハッシュタグは検索されるきっかけは狭いかもしれませんが、UGCも集めることができるのでビジネスでは効果が高いと言えます。

ハッシュタグだけではなかなかフォロワーは集まらない?

ハッシュタグも工夫して投稿しているのになかなかフォロワーも増えないという方もいるはず。それには、写真が悪いのか、プロフィールの設定が悪いのか、投稿時間が悪いのかなど様々な原因が考えられます。

どれも大事なのですが、フォロワーを増やすにあたって最も大事なのは「行動を起こす」ことが大事だと私は考えます。

行動とは、他のユーザーにいいね!やフォローをすることです。これらを行うことによって行動を起こされたユーザーはあなたのアカウントに訪れる可能性が高まり、それから投稿を見てフォローするかどうかを判断します。

この行動を起こさなければプロフィールを見にこなかったであろう人に直接アタックできるという意味で積極的にユーザーのフォロー、いいね!をしてフォロワー獲得を目指しましょう。

#Likes (ハッシュライクス)を使ってみよう

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行動を起こすという時間がなかなか取れない、効率的にアタックする方法はない、面倒臭いという人もいるでしょう。そんな人に持って来いなのが「インスタグラム自動化ツール」です。

インスタグラムの自動化とは、インスタグラムアカウントを自動で運用してくれる機能で、フォローやいいね、コメントなどの行動を24時間365日自動であなたの代わりに行ってくれるものです。

中でもオススメの自動化ツールが「 #Likes (ハッシュライクス)」で、行動を起こす相手を自分が指定したハッシュタグに基づいて行ってくれます。また、効果が薄いと思われるハッシュタグのユーザーに対しては自動で行動を停止もしてくれるというまさに効率的にフォロワーを集めてくれるサービスです。

特徴
・安全・安心なセキュリティ
・無料お試し期間が5日間
・月に1,000人以上のフォロワーが増えた実績
・カスタマーサポートの設置
・利用者数国内No.1

上記の特徴を備えており、結果が出ることが非常に期待できます。今なら5日間無料でお試しできるので、効果を体感できたら実際に料金を支払ってサービスを受けてみるのはいかがでしょうか?

ハッシュタグと行動でフォロワーアップを目指そう

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ハッシュタグは何気なく使っている人も多いのですがそれは勿体無いというこがわかりましたでしょうか?

上手にハッシュタグを活用することでフォロワー獲得につながりますし、そこからビジネスへ発展させることができます。また、アクションも掛け合わせて行ってより効率的にフォロワー獲得を目指してみてください。

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