見出し画像

【インスタグラム】プロフィール設定の基本と応用について

インスタグラムの「プロフィール」には画像をはじめ、自己紹介文やこれまでの投稿一覧などが表示されるので、ユーザーの人柄やセンスを伝える重要な場所になっています。統一感がない、手抜き、という状態ですとフォロワーが増えない要因にもなってしまいます。

この記事では、インスタグラムのプロフィールの基本的な書き方、ワンランク上のテクニックを応用編として紹介します。

インスタグラムのプロフィール作成に困ったら

インスタグラムのプロフィールにどのような写真や紹介文を設定すればいいのか迷っている人向けに、おすすめの作成方法の基礎解説します。

プロフィール画像は画質のいい”見てすぐわかる写真”を

画像1

プロフィールアイコンは、インスタグラムでの投稿やコメント、ダイレクトメールなどあらゆる場面で使われる重要なもの。アプリ版インスタグラムでは、意外と小さいサイズでアイコンが表示されてしまうので、できるだけ画質がよく、誰が見ても何が写っているかがわかるような写真がオススメです。

顔写真が好ましいですが、適切なものがなければ似顔絵や料理、風景といった趣味に関する写真などに設定するのが吉です。

名前は”誰かわかりやすいもの”、ユーザーネームは”英数字”を入れる

画像2

プロフィール画面の一番上に表示されるのが「ユーザーネーム」で、ユーザーアイコンのすぐ下にあるのが「名前」になります。

「ユーザーネーム」は半角英数字、ピリオド、アンダースコアを組み合わせて作り、インスタでの投稿やコメントなどに表示されます。たとえば「taro_-_」や「hanako_1111」など、同じ英数字を並べたり、記号と英数字をうまく使って顔文字にしたりと、工夫すると覚えられやすくなります。

一方で「名前」は、そのユーザーが誰なのかを特定しやすくする役割を兼ねているので、本名を使う人が多いです。

自己紹介文では生年月日や趣味、出身地などを書く

画像3

充実したプロフィール紹介文によって、同世代や同じ趣味を持つユーザーの興味を引き、フォローしてもらえる可能性が上がります。

学生なら現在の学年や生まれなど、社会人であれば職業や趣味などを簡潔に箇条書きするのがいいでしょう。また、世界中の人々が見るものですから英語表記することで世界中の人からフォローされる可能性が上がります。

ひと手間加えて目を引くプロフィール文にするテクニック

シンプルなプロフィールでも十分なのですが、ひと手間加えて思わずフォローしたくなるプロフィールを目指しましょう。人気のユーザーは、統一感のあるおしゃれなプロフィールにするためにいろんな工夫をしていますね。

ハッシュタグを付ける

画像4

紹介文にハッシュタグ「#」を加えてみましょう。ハッシュタグをプロフィールに入れることで、紹介文がハッシュタグ化され、自分の紹介文からリンク先に誘導できるだけでなく、タグを検索したユーザーをプロフィールへのリーチも見込めます。フォロワーを増やしたい場合に有効です。

プロフィール編集画面で、自己紹介文に「#料理」や「#ファッション」などのハッシュタグを追加するだけです。

料理アカウントやペットアカウントなど、自分のアカウントの趣向を示すようなキーワードを入れましょう。

ハッシュタグでタグ化した部分をタップすると、そのキーワードに関連した投稿が表示されるようになっています。逆を言えば、誰かのタグ検索結果にあなたのプロフィールが表示される可能性があるということになります。

URLリンクを貼る

画像6

自分が運営・出演しているウェブサイトや、他のSNSアカウントのURLリンクをプロフィールにリンクすることも可能なんです。

プロフィール編集画面の「ウェブサイト」欄にURLを入力しましょう。「自己紹介文」にURLを記載してしまうとリンク化にはなりません。

画像5

URLは自己紹介文の下に表示されるようになり、他のユーザーがURLをタップすると、そのリンク先にアクセスできる仕組みです。

空白行をいれる

画像7

「・」「.」「-」などの記号を行の合間に入れることで空白行を紹介文の中に作ることができます。

左揃えで連続した記号が、空白行のような効果を発揮してくれます。紹介文にデザイン性を加えられる小技です。

フォントを変える

プロフィールの名前や紹介文の文字が斜体や飾り文字になっているのを見かけたことはありませんか?字体を変えるだけで個性的でおしゃれな印象を与えることができます。簡単にフォントを変更できる方法を紹介します。

Webブラウザから、フォント変更サイト「PlainStyle」にアクセスし、文字入力欄にテキストを入力しましょう。

画像8

入力欄の下に表示されたフォント一覧から好きなものを選んでタップすると、入力した文字の字体が変更されます。フォント変更が完了したら、長押ししてコピーをし、コピーしたテキストをプロフィール編集画面でペーストします。「名前」でも「自己紹介」で変更フォントは反映されます。

最後に

画像9

プロフィールの設定次第でフォロワー獲得に大きく影響します。この記事を参考にして設定してみはいかがでしょうか?

プロフィールをいろいろ試して一番しっくりくるものを探してみましょう。それでは楽しいインスタグラムライフを送ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?