見出し画像

インスタグラムがいいねを廃止した訳とは?

現在アプリ版インスタグラムでは他人の投稿についている「いいね!」の数を確認することができません。以前はこの「いいね!」の数が閲覧できたがために多くのユーザーはインスタ映えする写真を投稿していました。

パソコンやウェブブラウザアプリからインスタグラムを閲覧するウェブ版インスタグラムでは未だに「いいね!」の数を閲覧することはできますが、不便さゆえにそこまでしてチェックしているユーザーは減ったでしょう。

今はいいね!の数よりもフォロワーの数、コメントの数を一般ユーザーは気にしている人が多いようです。

いいね!を廃止した狙いとは?

画像4

2019年にかけて「いいね!」を非表示にする流れが来ていましたが、実際に全ユーザーがいいね!の数を見れなくなったことでショックを受けている声が上がっています。

インフルエンサーと呼ばれる人たちはその「いいね!」の数を元に企業から依頼を受ける、いわば一種のステータスでしたので、広告主の企業もなかなかマーケティング依頼を見直す必要が出てきました。

そもそもなぜ運営は「いいね!」の数を非表示にしたのでしょうか?それは「いいね!」の数に対するユーザーの過剰な執着を無くすためだと言われています。

画像10

インスタ映えするタピオカを並んで購入し、写真をとったあとは路上に捨てるということが全国各地で発生してしまったり、「いいね!が貰えなかったらどうしよう」と他人の目ばかり気にしてしまうユーザーが「SNS疲れ」してしまっています。

そう言った人たちに純粋に写真や動画そのものに集中して楽しんで欲しいという考えから非表示にする方向転換を行ったようです。

フォロワーの水増しもインスタグラムは検知

画像5

インターネットで調べるとたくさんヒットするのがインスタグラムのフォロワー、いいね!の購入サイトです。これらのサービスを利用すればお金を払えば瞬間的にフォロワー、いいね!の数を増やすことが可能です。

スクリーンショット 2020-01-06 18.36.51

しかし、インスタグラムはこれらを購入する行為を利用規約では禁止しています。そのため、購入すること自体がアウトなのですが実際には購入しているアカウントを見かけることが多いです。

そこでインスタグラムは誰かが「いいね!」やフォロワーを購入したらそれらを検知して自動的に取り除くシステムを開発したようで、今後は水増し購入するインフルエンサーなどは現れにくくなっています。

今後はいいね!の数ではなくフォロワーの数が勝負!?

画像6

いいね!の数が他人に表示されなくなり、フォロワーも購入することが検知されてアカウント停止などの措置を受けるようになった今、純粋なリアルなユーザーからのフォロワー数が目に見えるインスタグラムの数字となっています。

いいね!が非表示になった今でもインスタグラムからユーザーが離れる様子は今のところ感じられませんし、まだまだ多くの企業はビジネスチャンスのマーケットであると考えています。

そのため、多くのインスタグラムユーザーはフォロワーの数を増やすために様々な工夫をしています。また、他にも見える数字としては投稿に対してのコメント数です。

画像8

企業などの多くは投稿に対するエンゲージメント率を確認してインフルエンサーに案件を依頼することが多く、今まではいいね!の数が非常に重要視されていましたが、今後、パソコンからもいいね!の数が非表示されてしまうようになるとコメントが重要視されるかもしれません。

フォロワーを購入している人たちはリアルなユーザーからのフォローをもらっているわけではないので、コメントの数がフォロワーに対して少なくなっていると見抜かれてしまう可能性もあります。

また、企業がインフルエンサーに案件を依頼する際には事前に投稿ごとの「いいね!」の数などの情報をもらってから実際に依頼をするという流れに変わるかもしれません。

どちらにせよ、今後はインスタグラマーマーケティングが今までと異なるものに変化しそうです。

リアルなフォロワーを簡単に集めたい人は?

画像3

いいね!が非常時になった今フォロワーを増やしたいと考えている人は数多くいるでしょう。フォロワーを増やすためには投稿を工夫するのはもちろん、プロフィールの設定、アカウントの統一感などたくさんしなければならないことがあります。

その上で最も時間がかかってしまうのが「アクション」です。アクションとは自分以外の投稿やアカウントに対して「いいね!」「フォロー」という行動をすることです。

この行動をしないと自分のアカウントの露出度が下がり、そもそもフォロー云々の前にアカウント自体が見られないのです。

そこで活用したいのがインスタグラム自動化ツールの「 #Likes (ハッシュライクス)」です。こちらは、時間がかかってしまい終わりの見えないアクションをあなたの代わりに24時間365日自動で行ってくれるツールです。

アクションを起こす相手もランダムに闇雲に行うものではなく、あなたが指定したハッシュタグに関連する投稿を行っているものにアクションしてくれるので、あなたの投稿に興味を持つユーザーが多くなっておりフォローしてくれる可能性が非常に高いです。

スクリーンショット 2020-01-06 18.12.16

スクリーンショット 2020-01-06 18.12.34

現在、通常プランの料金は30日で4,980円、120日で15,980円となっています。また、機能が追加されたビジネスプランは25,000円で利用できます。

通常プランは現在5日間無料で試すことができるので一度試してから効果が感じられたら料金を払って利用するというのがオススメです。

#Likes (ハッシュライクス)は現状インスタグラムの利用規約違反とはなっていないようで、多くのインフルエンサーも愛用しているそうです。

最後に

画像7

インスタグラムは「「いいね!」の数を非表示にしたことで廃れてしまうのでは?」とも言われていましたがその様子は伺えません。

まだまだ勢いを増しているインスタグラムを上手に活用することで大きなビジネスチャンスにも繋がる可能性がありますので、アカウントの運用は個人であれ企業であれ入念に行う必要がありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?