見出し画像

【インスタグラム】フォロワー数を増やすためにやるべきこと

今では国内ユーザーが3000万人を突破し、若者だけでなく中高年の方もインスタグラムを利用しています。そんな人気絶頂なSNSインスタグラムですが利用者から一番聞く悩みが

「フォロワーが少ない」
「フォロワーの増やし方がわからない」

というフォロワーの数関連の悩みです。

ネットで検索するとフォロワーを購入できるサービスが存在しており、フォロワーが増やしたいと考える人はたくさんいるのがわかります。

フォロワーを増やしたいと考える人はインスタグラマーとして活動したい方や、企業のアカウントなのでフォロワーを多くして宣伝を多くの人にしたいなど様々です。

理由はどうであれ、フォロワーを増やすためにすることは一緒なので、今回はフォロワーを増やすためにやっておきたいことを紹介したいと思います。

プロフィールを丁寧に

画像5

まずはインスタグラムで最も大事と言われているプロフィールを丁寧に設定しましょう。プロフィールは、あなたの人柄や趣味をアピールできる場で「フォローする」ボタンを押してもらえるチャンスのページだからです。

プロフィール画面の紹介文に絵文字や意味が不明な文章しか描かれていない、さらにはプロフィール写真が誰だかわからないような写真だとしたらあなたはそのアカウントをフォローしますか?一部の人はするかもしれませんが、基本的にはされずに違うページへ戻ってしまいます。

自己紹介の欄には自分の趣味や投稿ジャンル、学生だったら学年、年齢など簡単なプロフィールを入れましょう。企業アカウントでしたら公式HPのリンクや商品などの情報を入れることでユーザーは興味を持ってくれるかもしれません。

画像6

また、プロフィール画面とは投稿一覧も含みます。統一感のある投稿をすることでプロフィールが整合され、どんな人か気にしてもらいフォローへと繋がります。

ハッシュタグは入念に選定!

画像4

インスタグラムで検索をする際に用いられるのが「ハッシュタグ」になりますう。逆に言えばハッシュタグを使わなければ検索されないということです。

ハッシュタグは現在30個まで一つの投稿に使用することができ、たくさん使用しても不快感を与えないので出来るだけ多くのハッシュタグを利用してみてください。理想は10~20個ほどです。

画像にあったハッシュタグを使うことにより、興味のあるユーザーへきちんとアプローチ出来るます。また、やたらとハッシュタグを使っていては意味がありません。自分の投稿にあったハッシュタグをつけないと検索にヒットしても興味がないのでフォローには繋がりません。

例えば、猫の写真をあげるとしたら、関連するハッシュタグは以下のようなものがあります。

・#猫
・#猫のいる暮らし
・#猫好きなさんと繋がりたい
・#ねこすたぐらむ
・#ねこと暮らす

こちらは一部ですが、猫一つとってもいろんなハッシュタグが存在していることがわかりますよね。この中から2つだけ選ぶとしたら人気なハッシュタグと、あまり投稿がされていないけど閲覧しそうなハッシュタグを使うのがオススメです。

ハッシュタグ検索画面では人気投稿が最初に表示されるようになっていて、人気なハッシュタグを使ってしまうと、人気投稿に表示されないとなかなかプロフィールを見てもらうところまで辿りつきません。

人気投稿に選ばれる投稿はインスタグラムは明らかにしていませんが、フォロワー数が多く尚且つそれに対してのいいねの割合が高いアカウントの投稿が表示されるようになっていると一般的に言われています。

人気なハッシュタグで人気投稿に表示されるのはかなり難易度が高いと言えます。人気ハッシュタグだけを使ってしまってはフォロワーを獲得につなげるのは難しいでしょう。そのため、この人気と人気そこまでないハッシュタグの両方を使うことをお勧めします。

コカコーラは自社、製品名である「#コカコーラ部」「#コーラ」「#コーク」などを利用し、ブランディングしています。

企業アカウントの場合は自社のブランドハッシュタグを必ず使いましょう。また、競合で人気なアカウントが使っているハッシュタグも参考にしてみましょう。

アクションを起こす

画像3

インスタグラムでプロフィールもしっかり設定し、投稿もしっかりしていてもなかなかフォロワーが増えないユーザーもたくさんいます。理由としてはアカウント、投稿が人の目に触れていないからと言えるでしょう。

インスタグラムには拡散力があまりないため、地道なアクションが必要になってきます。自分のアカウントからユーザーにフォローやいいねをしていくという作業を行うことで、相手がアカウントや投稿を見てくれるようになります。

自分と似たようなジャンルのユーザーをフォローしているユーザーにアクションを行うのが最も効率的でしょう。個人アカウントの場合でしたら自分がよく使うハッシュタグで検索をしてそこから辿っていってフォロー、いいねをしまくるというのがオススメです。

企業アカウントの場合でしたら、競合他社のアカウントをフォローしているユーザーに対してアクションを起こすのが効率的です。アクションを起こされたユーザーがプロフィールに訪れます。そして、先ほど設定した魅力的なプロフィールを見ればフォローをしてくれるといった流れになります

アクションを簡単に起こすために

画像1

以上で説明した通り、アクションを起こすのは地道な作業です。これらをフォロワーがある程度の数が増えるまで繰り返し行うのは正直かなりの労力と手間を要します。

そこでこの手間がかかってしまう運用を丸投げできるものがインスタグラム自動化ツールです。ネットで検索すると多数ヒットしますが、ちゃんと口コミや評判が高いものを選ぶとなると「 #Likes (ハッシュライクス)」がオススメです。

#Likes (ハッシュライクス)では設定したハッシュタグを利用しているユーザーに自動でいいね!をしてくれたりフォローをしてくれます。ランダムにアクションを行うのではなく、関連するユーザーにアクションをしてくれるので結果が出やすくなっています。

他にも自分をフォローしてくれていないユーザーへのフォローを自動で解除してくれる機能などが備わっていて、自分でやろうとすると時間と手間がかかってしまうものを自動でしてくれるのでとっても効率的です。

フォロワーの購入は規約違反になってしまいますが、自動化ツールの使用は現在違反ではないので是非使用を検討してみてはいかがでしょうか?

最後に

画像2

フォロワーを増やすためにやっておきたいポイントはたくさんあります。他にも写真のクオリティをあげる、ストーリー投稿を行うということもありますが、今回は基本を紹介しました。

プロフィールの設定は一度設定してしまえば長く使えるものなので、時間をかけて丁寧に設定してみてください。

この記事を参考に是非楽しいインスタグラムライフを送ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?