「2020年最新」インスタグラマーを目指すのに必要なこととは何がある?

2020年、色々と大変な歳になっていますが、今年になってインスタグラムでも様々なアップデートを行っていました。その中でも新機能「リール」はユーザー目線でも非常に魅力的な機能になっています。

リールと他SNSアプリの違いは?

画像1

Source:https://xn--n8j6d3gwb3bwb2rrc6dv922bld8b.com/insta/insta-reels/

上記の比較表を見てみると、やはり比較されるのはTikTokやYouTubeなどのサービスでですね!

特に短縮動画となると、TikTokが国内最大級に需要が高いとされているので、TikTokのパクリ機能などと言われてもいるみたいですが、実際にインすグラムの中での機能の1つなので、全く別物です。

リールはフォロワーを増やす為に使える新たな機能?

Screenshot_2020-10-31 15秒の短尺動画を作成・発見できる新機能「リール」

インスタグラム公式ブログでもプレスリリースしていることから、リールの詳細内容を確認することができました。

リールはフィード内でシェアできるほか、公開アカウントから投稿すると発見タブ内の専用スペースに表示される動画の候補となり、より多くの利用者に表示される可能性があります。非公開アカウントから投稿されたリール動画は、そのアカウントのフォロワーにだけ表示されます。

リールはストーリーズなどとは違い、フィード内でシェアができるだけではなく、アカウントが非公開の場合はフォロワーだけに表示させることができ、公開アカウントの場合であれば「より多くの利用者に表示される可能性」があるといいます。

この「より多くの利用者に表示される可能性」という部分に注目したいのですが、今まで届くことがなかったユーザーを対象にランダム表示されるとの見解があり、フォローしているユーザー、フォロワーとの関係性など全く関係なくPRすることができる機能となっている。

インスタグラマーやインフルエンサーには嬉しい機能の1つになった

画像3

インスタグラマーも昔ほど少なくはなく、競争も激しくなってきているのも事実。以前だとしたら「フォロワー1万人」という数字だけでもかなりの反響や案件依頼などがあったこいとでしょう。

しかし今のインスタグラマーはフォロワー5万人以上または十数万人も居るユーザーも少なくない。インスタグラムで有名になって様々な活動を元に自分の好きなように生きていきたいという

今からインスタグラマーを目指すのは無理なことか?

今から始めてももう遅い、などと言われている部分もありますが、それはしっかりとした運用や機能の活用ができていないだけで、全く無理ではありません!

しかし、かなり厳しいライバル達が多いのも間違いではありません。
過去の運用方法で成功していても、インスタグラムも進化し続けているのでリールやストーリーズ、ライブなど様々な機能を使い分けてアカウント運用を行わなければ多くのフォロワーを獲得するのは難しいでしょう。

インスタグラマーの特性・特徴は何?

画像4

①フォロワー数が多い
まず、インスタグラマー(インフルエンサー)と呼ばれる最大の理由は「フォロワー数」にあります。影響力が絶対とされているので、その人のフォロワー数こそが影響力の証明です。

そこで、どのくらいからインスタグラマー(インフルエンサー)と呼ばれるのか?という疑問が湧いてくると思います。

基本的に1万人以下はマイクロインフルエンサーといって、これから影響力が高くなりそうな、期待が持てる準インフルエンサーというイメージになっています。

1万人~10万人までいくと、インスタグラマー(インフルエンサー)として確立している可能性が高く、30万人以上になると、インスタグラムだけではなく、モデル・プロデューサーなど他でも活躍しているユーザーが多いです。

②ファンが多い
次にどれだけのファンが支持しているか。です。ファンとフォロワーは少し違い、ファンは投稿に対して「いいね」や「コメント」を行ってくれるユーザーと考えると分かりやすいかもしれません。

③アクティブに発信を行っている
そして、日々インスタグラムで投稿やライブなどの配信を行っているか?ということです。勿論、インスタグラマー(インフルエンサー)と呼ばれるユーザー達は日々の投稿や配信が多く、フォロワーへの対応やアピールに力を入れています。

いいねやコメントが多いのも、日々アクティブにインスタグラムを利用しているからこそです。

インスタグラムの自動化を行っているとしても、投稿をアクティブに行っていないと、フォロワーやファンの増加率、企業の目に留まる可能性も低くなるのが現実です。

④インスタライブなどの発信も行ってフォロワーサービスをしている
リアルタイムでフォロワーとコミュニケーションをとることができるインスタライブでは、

有名なインスタグラマーになりたい場合してはいけいこととは?

ここで重要なのが、運用についてのメリットではなく、これをしてしまうとデメリットになるということについての理解が必要になってきます。

Screenshot_2020-11-01 インスタ フォロワー 買う(100人あたり185円) SNSヘルパー

上記のような「フォロワー購入サービス」いわゆる裏技のようなサービスは決して手を出していけないサービスです。

サイトを見てみると、100人あたり185円で購入できるというようになっていますが、このフォロワー購入は「幽霊アカウント」であり、リアルにインスタグラムを使っているユーザーではないのです。

その特徴として、こういったサービスを使うと外国人のフォロワーが非常に多くなるという傾向があるのです。幽霊アカウントは日本人のアカウントではなく、海外業者が用意したアカウントなので

⑴例えば現状1000人のフォロワーが存在したとします
⑵そこで10000人のフォロワー購入を行いました
⑶結果的にアカウントを見てみると11000人のフォロワー数となり見た目はインスタグラマーっぽくなります
⑷しかし、フォロワーの9割は外国人で構成されているので、フォロワーを見れば一発で購入したことがばれる
⑸こういった情報は広まるのも早いので、フォロワーへの信頼・企業からの信頼がなくなり、個人アカウントであるので影響力は無いと判断され誰も寄り付かなくなります

しかし、フォロワー購入をしているユーザーも少なくない現状、仕事や案件を依頼する企業もしっかりと調査するようになってきています。

上記のようなサービスも増えてきていることからも、以下のようにアカウントの変動や調査も簡単に行えるのです。

Screenshot_2020-11-01 ai_loverin1217(櫻川 あい)のインスタのフォロワー数推移(2019-03-06~)と人気投稿、フォロワー購入疑惑等を確認 -さてはフォロワー買いました?by Woomy

たまたま見つけたインスタグラマーのアカウントでもワンクリックで1年間のフォロワー数の変動が見れるようになっていたり

Screenshot_2020-11-01 ai_loverin1217(櫻川 あい)のインスタのフォロワー数推移(2019-03-06~)と人気投稿、フォロワー購入疑惑等を確認 -さてはフォロワー買いました?by Woomy(1)

ある一定期間にフォロワーを購入したことがある人だけに表示されるようなグラフの波なども一発で分かります。

上記のグラフを見てみると、1月に大量のフォロワー購入を行ったので1月のみ異常なフォロワー獲得となっています。逆に2月、3月は少しの増加(恐らくこれが通常の伸び)しかし、フォロワー購入のデメリットはフォロー解除に補償がないということです。

結果的に5月からはフォロワーがずっと減り続けているのが分かりますよね。これが、フォロワー購入傾向にあるインスタグラマーの実態です。

購入してもバレないと思い、大量に購入だけ行いいいねやコメントなどだけ異常に少ないインスタグラマーになってしまう前にやめておいた方がいいでしょう。

逆に自然に伸ばすことができるサービスはあるのか?

上記はインスタ代行.comというインスタグラムアカウントをより多くの人に見てもらえるようにアピールするサービスです。特に強制的にフォロワーを増やすものではなく、可能性を広げるサービスとしてインスタグラマーの中でも利用しているユーザーは多い。

Screenshot_2020-11-01 インスタ代行 com インスタグラムの運用を自動化

このサービスでは、インスタグラムアカウントと連携させることによって、設定したターゲットユーザーに対して自動でいいねやフォローを自分から行うようにできるメリットがある。

実際にいいねやフォローされたユーザーがアカウントに訪れ、自身のアカウントに魅力を感じてくれればフォローしてくれるというサービスになっている。

なので、自分のアカウント運用をしっかりと行っていない場合、可能性は広げられていてもフォロワー増加にはつながりにくいというわけだ。

しかし、多大なメリットがあるとすれば「リアルなフォロワーが増える」という部分にある。お金を出して購入した幽霊フォロワーよりもはるかに価値があり、今後もリアルに反応してくれるフォロワーなので、正真正銘のフォロワーとなる。

Screenshot_2020-11-01 インスタ代行 com インスタグラムの運用を自動化(1)

現在提供されているこのサービスでは、5日間無料で利用することができるので、一度お試しで使ってみて感触を味わうのも悪くないでしょう。

サービス名 インスタ代行.com
特徴 インスタグラムのアカウントを運用してフォロワーやいいねを増やしてくれる
適応ユーザー
インスタグラマー、インフルエンサー、インスタグラムで人気・有名になりたい人、モデル、タレントなど.
使いやすさ
シンプルかつ分かりやすい、更にサポートまで付いている。
機能
自動いいね/自動フォロー/自動フォロー解除/スポットターゲット/フォロー・フォロワー数変動解析など
安全面
高性能で優秀なロボットが365日24時間稼働しているので安心
フォロワー増加率 1ヶ月に1,000人以上もフォロワーが増加しているユーザーも存在する
注意点
できるだけ投稿に力を入れインスタ代行.comで引き寄せたユーザーをフォロワーにできるようにする

自分のアカウント変動を理解するために「インサイト」を把握する

画像6

インスタグラムをビジネスアカウントに変更することで、自分のアカウントのフォロワー数だけではなく、どのくらいのユーザーが訪れてくれているのか、どれくらいのユーザーがいいね・コメントなどの反応をしてくれているのか?という数値を確認することができる。

しっかりと運用しているインスタグラマーであれば、この辺もしっかりと把握して、先週・先月と比較してどんな投稿が反応がよく、どんな日、どんな時間帯にアクセス数が高いのか?というのを把握していることでしょう。

兎に角インスタグラマーであるべきように運用する

画像11

フォロワーが伸びなくても「継続する」ということが何よりも必要なことであり、運用していく中で自分色のやり方やPRの仕方を見つけることができたユーザーがインスタグラマーになる傾向がある。

その為、投稿だけに力をいれるのではなく、ストーリーズやハイライトの設置は勿論、インスタライブや新機能リールなどのあらゆる可能性を漫勉なく使い続け、目指していく必要があることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?