見出し画像

【SNSマーケティング】インスタグラムをより理解して今後の可能性を活かそう

インスタグラムは日本だけでなく世界中で大人気なSNSです。そのため、今日本では4人に1人が利用していると言われる程の利用者が存在し、ビジネスの面でもかなり注目もされています。

ただ、このインスタグラムは無料で誰でも利用することができるため、そこまで深く考えて利用しているというユーザーはほとんどいないでしょう。

元々どんなサービスでどんなものであったのか、そして今後インスタグラムはどのようなツールへと変わっていくのかこの記事では解説していきたいと思います。

今のインスタグラム に至るまで

スクリーンショット-2016-05-16-1.04.07

インスタグラムは2010年に誕生し、写真共有機能にのみ特化するアプリという形でリリースされました。この時からインスタグラムの投稿写真は正方形であり、これは開発者がフィルムカメラで有名なコダックと、ポラロイドというメーカーに敬意を払ったためとされています。

そして2011年に世界で1000万ユーザーを獲得し、2012年にはFacebook社に10億ドル(日本円で約1000億円)で買収されました。

それからは動画投稿機能や広告機能、ストーリー機能、ライブ配信機能、IGTVやShop Nowなどの新機能が追加され現在では10億人を超えるアクティブユーザーを抱える一大SNSへと成長しました。

インスタグラムによる検索が主流の時代へと変貌?

画像8

ビジネスでインスタグラムを利用したいと考えている人たちにとってまずどのようにユーザーはインスタグラムを利用しているのかを把握しておく必要があるでしょう。

インスタグラムにはハッシュタグで検索する機能や、住所やお店を検索するとそのお店の位置情報や投稿されている口コミ投稿などが一気に表示されます。

従来ではGoogleなどの検索ツールで「新宿 レストラン」などえ検索をしていたかと思いますが

「文字ばかりが羅列されていて読む気が失せる」
「上位に表示されるものはいつも同じ」
「食べログなどはヤラセが多く当てにならない」

というような考えを持つような人がおり、目的によってはGoogleではなくインスタグラムで検索をするというような使い分けをするユーザーが増えてきています。

つまり、ビジネスで活用をしたいのであればインスタグラムで検索された際にしっかりと検索結果に表示されるということを意識してSNSマーケティングを行う必要があります。

インスタグラムでの検索方法

画像1

インスタグラムで検索する方法はまずは画面下のメニューから虫眼鏡マークの検索ボタンをタップします。そうすると画面上部にテキスト入力フォームがあるのでそちらに検索したワードを入力しましょう。

画像2

今回は「新宿カフェ」というワードを入力しました。
すると、このように初期では上位検索結果として赤線で引かれた「ハッシュタグ」、青線の「アカウント」緑線の「スポット」の3つが表示されます。

画像3

これらはそれぞれ別々に検索することもできますが、簡単に検索をしたいと考えるユーザーはこうやってワードを入力してそれぞれ目的に近いものをタップして検索を進めます。

画像4

つまり、ここで表示されるようなハッシュタグを使用した投稿を行っているのか、検索に表示されるようなアカウントを作っているのか、店舗の場合はスポットをしっかりと設定しているのかという点が重要になります。

このハッシュタグに関してはビジネス利用においてはとても重要なポイントとなります。ユーザーにハッシュタグを使用した投稿が集客や売り上げへと変えることに繋げられるので以下の記事を参考にしてみてください。

検索だけじゃなく通販としての利用も

画像9

先ほどインスタグラムはGoogleに変わって検索機能を担うようにもなっていると説明しましたが、他にも通販機能として活用されることが期待されています。

現状、インスタグラムには「Shop Now(ショップナウ)」という機能が国内版にリリースされており、こちらは投稿のなかにある商品をそのまま購入サイトへアクセスできるように設定できる機能です。

ああ


今まではSNSで見かけてもまた検索をしなければいけないという手間があったのですが、この機能では投稿からすぐ購入できるという利点がユーザーにはあり、EC側からすると他に目が行かないという意味でチャンスを獲得しやすいというメリットがあります。

そして今アメリカではすでに導入されており、今後日本にも上陸すると言われているのが「Checkout(チェックアウト)」機能です。

画像6

先述のShop Now(ショップナウ)機能ではインスタグラムから別の購入サイトへアクセスするというプロセスが必要でしたが、こちらではインスタグラム内で購入まで完全にできてしまうという機能です。

インスタグラム上に支払い先やお届け情報などを登録しておけば色々なものを一々会員登録や情報入力をせずに買い物できてしまうんです。

最近のインスタグラムは生活の一部へと

画像10

SNSと言えばネット上で使えるコミュニケーションツールという認識を持っている人がほとんどだと思います。しかし、このインスタグラムでは検索ツール、お店の予約、ショッピングサイトとして活用できます。

ただのSNSではなく私たちの生活にとって必要不可欠なツールへと変貌していくかもしれなこのインスタグラム。

今後更なる機能が追加されると予測されるので、ビジネスとして活用するためにはしっかりと今のうちかアカウントを運用してください。アカウント運用は以下の記事を参照してみてください。

ビジネスとしてインスタグラムを利用しないと損してしまう時代がやっていきています。そうはならないためにインスタグラムを上手に活用してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?