見出し画像

【インスタ講座】PR案件は準備が9割

超一般人インフルエンサーの福岡みづきです。今日はPR案件における準備の大切さについてお話します。これまで300以上の企業のPR案件を受けて思うのは、PR案件は準備が9割だということ!

「インスタでPR案件に挑戦していきたい!」という人や、「PRの幅を広げたい!」人の役に立つと嬉しいです。

1.PR案件における準備について

PR案件における準備というのは、大きく分けて2つあります。

1つ目は写真。どのような構図で撮るのか、似たような商材をリサーチしながら大まかな構図を決めておくのがオススメ。PRに慣れるまでは、人気投稿を見て、どんな写真がウケるか見ておくと良いでしょう。

2つ目は投稿のキャプションやハッシュタグです。どのような文章だったら続きを読みたくなるのか、どんなタグをつければ、ユーザーから検索されそうか、考えながらリサーチします。

商品名やサービス名でタグ検索をすると、たいていの場合、既にインスタ投稿をしている人がいるので参考にします。依頼元の企業アカウントやホームページも必ずチェックして「推しポイント!」も確認します。

2.準備をすべき理由

当然ですが、「良い投稿」は、企業から喜ばれ、リピートしたいと思われます。

私自身、初回はギフティング(=商品の無料提供のみ)だった案件が、反響の大きさから2回目以降は「有料」と先方からお願いされたことがあります。

質の高い投稿をすると、フォロワーさんからは「有益な情報を提供してくれるインフルエンサー!」と認識されますし、新規フォローのキッカケにもなります。

質の高い投稿というのは、有益な情報が載っていて、思わずいいね!や保存したくなる投稿を指します。

このような質の高い投稿をするためには、事前準備が欠かせません!特に、エステや美容院、レストラン、ジム、旅行などの体験型PR案件は、写真の撮り直しがきかないので、今でも緊張感をもって臨んでいます。

3.私が準備にこだわる理由

「PRは準備が9割」という考えには、私の反省が含まれています。PRをはじめた当初はギフティング案件が多く、自宅に商品が届いて納得いくまで何度も何度も撮り直していました。

しかし、来店型の案件にはじめて挑戦したとき、「失敗したらどうしよう!」というプレッシャーからテンパってしまい、自分の中ではやや不発な投稿になりました。(来店型も慣れなんですけどね♪)

見るべきポイントを事前に決めておいたり、写真のイメージをしておくだけでも心の余裕が違うと思います。

来店型のPR案件は、あらかじめ体験内容が決まっているので、準備ができます。例えばグルメだったらメニューは文章として準備しておいて、来店時はお店の雰囲気や味の感想など、リアルでしか体験できないことを十分に満喫するのがオススメです。

4.準備をしておいてよかったこと

事前に見るべきポイントが分かっていたり、サービス内容をしっかり読み込んでいるので、心に余裕が生まれます。

結果、担当者さんと話が弾んで深い話やちょっと突っ込んだ質問ができて仲良くなります。(喜んでくれるんですよねー!)

得た情報をどこまで投稿に反映するかは置いて、情報の濃い文章が書けるので、他インフルエンサーとの差別化にもなります。

先日の4泊5日の関西旅行でも、事前準備をしておいたので、13のPR案件をこなすことができました。半分くらい文章は書いて、現地で感じたことを追加・修正することで、写真撮影に集中することができました。

なんなら、写真も撮ったその場から削除&加工していたので、投稿の質を意識しつつ高速で編集する練習になりました。

5.まとめ

ある程度、先方から指示はあれど、PR投稿に大きな決まりはありません。

自由だからこそ差が出るし、良い投稿をすれば今後のPR案件にもつながる。

PR投稿って、ほんっとーに大きな可能性を秘めてます。

だからこそ、1回1回のPR投稿を大切にするべきですし、(無料案件でも!)数いるインフルエンサーの中から自分を選んでくださった方の期待に答えたいなーという想いで臨んでいます

体験型の案件は、臨場感がある分、写真の撮り直しがききません。PR案件は楽しいものなので、十分楽しむためにも事前の準備が大切です。

PR案件、工夫しながら楽しんでいきましょう♪

▼インスタグラム
@mizuki_b2ew

▼個人コンサルの依頼はこちら
LINE@
※実質1.5ヵ月で1万フォロワー達成した道のりをプレゼント中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?