見出し画像

ファンを生み出すリール戦略

こんにちは、みるきるです。


今回はファンを作る
リール戦略についてお話しします。


昨日、個別相談で
「リールって何を発信すればいいですか?」
質問をいただいたんですよね。


この質問はよく聞かれるので
特別にnoteを読んでいる
あなたにも共有しようと思います。


今回の話を聞けば


伸ばしながらも、
ファンを作り、売上に直結する
リールの法則を知ることが出来ます。


最後までご覧ください。


まず、結論から言うと


リールの内容は
「感情が動くもの」にする。


これです。


リールでありがちなのが
ノウハウや情報を
発信しちゃうことです。


え?なにがダメなの?と
思う方も多いでしょう。


リールでノウハウや情報を
発信するのは基本的にNGです。


なぜなら、インスタは
スキマ時間や娯楽で
見ていることが多いからです。


そんな人達に対して


有益なノウハウや
情報を伝えても、
温度感が違うのでスルーされます。


だって、
インスタのユーザーは
学びを得るために見てないからです。


基本的に
なんとなく開いて
なんとなくスクロールして
なんとなく可愛い子を


ぼーっと見てるだけ。


男性の方ならわかるはずw


だからこそ
リールはノウハウよりも
感情が動くものにすべきなんです。


じゃあ、具体的に
どんな内容を上げるべきなのか?


答えはシンプルで、
自分が発信してるジャンルの

❶悩みの言語化
❷理想の物語
❸エンタメ要素
❹共感


これを入れることで
リールは伸びます。


リールは認知や集客の
役割を持ってます。


だからこそ
いかに自分の発信ジャンルに


「面白いな、、、」
「自分もやってみたいな、、」
「ちょっと気になるな、、」
「その気持ち、めっちゃわかる、、」


みたいに
興味を持ってもらえるか。


ここを作ることが
非常に重要になります。


例えば、
ボイトレジャンルだと、、、


「高音の出し方3選」よりも
「高音が綺麗な歌手3選」の方が


エンタメ要素があり
集客はうまくいきます。


また
「元音痴から高音の出し方を取得し
 カラオケで95点を叩き出した時の友達の反応」

みたいな


高音を出せるようになった
理想の未来について話したりすると


自分も高音取得したい!
歌上手くなってみたい!

興味が進みますよね?


または、
「実は友達とカラオケに行くのが苦手でした、、」
みたいな


共感リールもありです。


歌が苦手な人の
お悩みに共感して、
言語化することで


「その気持ちわかるわぁ、、」
感情を動かすことができます。


これがリールを伸ばす上で
重要な要素になります。


あとは
リールで集めた
興味がある層に対して


フィード投稿で
ノウハウ色の強い価値提供をする。


これが適切な
インスタの流れになります。


あなたの発信ジャンルに
まだ興味がないのに


いきなりリールで
ノウハウを語られても
うざいですよね。


だから、リールで
興味を持ってもらう。


自分もやってみたいと
感じてもらう動きをしましょう。


そのために
下記、4つの要素を使い分ける。

❶悩みの言語化
❷理想の物語
❸エンタメ要素
❹共感


これで集まった
興味のある層に対して


フィード投稿で
ノウハウの価値提供をする。


たったこれだけです。


変にバズらせよう
キラキラした姿を見せよう。
とするから


ファンも出来ないし、
売上に繋がる集客も
うまくいかないんです。


今回の流れを知って
実践することができれば、


簡単に集客もできるし、
商品やサービスも自然に売れます。


感情を動かすので、
フォロワー数や実績勝負も
いりません。


無駄な競争もせずに
自分の価値観や発信に共感した
人達と関わり収益化できます。


感情を動かす
リールを攻略すれば


自分の世界を
作ることができるので


「あなたから学びたい」
「あなたから買いたい」


を自然と引き出すことも
できるようになります。


ぜひ、今回の
リール戦略を参考に
作ってみてください!


今回の話が
少しでも参考になったら
右下のハートをお忘れなく。


純粋にハートがあると嬉しいです、、w


また、感想や質問は、
インスタのDMに送ってくださいね〜


では、今回は以上です!
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?