運用事例紹介(恋愛ジャンル)
こんにちは みるきるです。
今回は恋愛アカウントで
月30万を稼いだ方法について
お話ししていこうかなと思います。
フォロワーは多いのに収益化できない。
ファン化がイマイチわからない。
そんな人は
かなり参考になると思います
ぜひ最後までご覧ください!
《実際のアカウント》
まず初めに
恋愛アカウントは
友人からもらいました。
理由としては、
マネタイズが上手くできない。
就活するからいらなくなった。
この2点です。
もらった時の
アカウントの状況は
フォロワー2000人
投稿の平均リーチ数は5000人
といったアカウントでした。
収益額に関しては、
発信を2年間続けて
累計3万円ほどでした。
お世辞にも
上手くいってるとは
言えないアカウントでした。
そんな、
収益化に苦戦中のアカウントを
たった2ヶ月で
10倍の金額を生み出す
アカウントに変貌させました。
収益額が2年間で
累計3万円から月30万円に変える上で
意識したことをお話しします。
それは、
情報の興味から
発信者の興味に移して
ファン化する。
これを意識しました。
ちなみに
人がファンになる流れは
決まりきったパターンがあります。
ということです。
機能的価値とは
情報やノウハウ的なもの。
感情的価値は
価値観や考え、理念などを指します。
この両方を満たすことで
意図的にファンを作りことができます。
例えば、
アーティストさんで言うと
機能的価値は
歌や作曲、リズム、ダンスなど。
感情的価値は
歌詞に込めた想い、MVの裏側
デビューまでの道のりなど。
この辺になります。
もっと想像がしやすいように
あなたの好きな
アーティストさんを
思い浮かべてみてください。
最初の入りは、
好きなドラマの主題歌や
歌声やリズム、顔が好きの理由で
聞いたりしてたと思います。
ここで
機能的価値は満たされてます。
でそこから
曲を聴いてくうちに
この歌に込めた想いを知ったり
YouTubeにあるMVを見たり
結成までのストーリーを知ったり
する事で
感情的に刺激されて
感情的価値が満たされます。
すると、
無料で聞いていた曲も
気がつけば、、
お金を払って
ライブに足を運んでみたり、
グッズを買ったりするような
ファンに自分もなってるわけです。
これが人がファンになる流れです。
これはSNSもおなじです。
貰った恋愛アカウントの
機能的価値は満たされていました。
しかし、
肝心な感情的価値が
全くありませんでした。
そのため
そうすることで
「情報」に
興味ある状態ではなく。
「あなたが発信する」
情報に興味ある。
この状態を作り
ファン化することに成功しました。
ここまでこれば、
「この人の考え方が好き!」
「この人の発信内容が好き!」
「この人から教わりたい!」となるので
必要な人に
サービスを提供するだけで
モノは売れます。
最後にまとめます。
重要なのは
フォロワー数ではありません。
状態を作りあげる事です。
作り方の手順は
そうすることで
情報のファンから
発信者のファンに
見込み客を変えることができます。
これがファン化です。
今回の話は
発信ジャンル関係なく
全てに使えます。
フォロワー数の割に
閲覧数が低いな。
売り上げが作れないな。
ファンがいない、、、、。
という方は
もう一度、確認してみると
売り上げの額が
グンと上がると思います。
参考になれば幸いです。
他のnoteも結構、
参考になることを書いてるので
よかったら学んでみてください。
参考になりましたら
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