改めて「日付シート」について

さて長くなると思いますが、書かずにはおれない日付シートのことをつらつらと。始めてちょうど一年ですので、色々お話ししてもいいかな〜と思います。

Twitterやinstagramで時々要望やご意見を伺うことがあるのですが、その中で「#idの日付シート のルール」というか運営というかについて、そして「どうして日付シートを作っているか」、説明したほうがいいんじゃないかと思うようになりました。

日付シートのルール、運営について

日付シートについて、毎月の運営方法です。
・アップは前月27日を目指していますが、遅れることもあります。
・配信は、ibon、セブンイレブン、ネットワークプリント(ローソン、ファミマなどで利用できるサービス)、及びデータの直接配布(DL)で行います。期日はそれぞれのサービスに準拠します。DLはネットワークプリントに合わせた配信期限とします。
・私の個人的な理由で配信、制作ができない月があります。
・配信のお知らせが一番早いのはTwitterです。その次がinstagram。noteと自分のサイトは翌日以降になることが多いです(インスタまででやり切った感が笑)。
・期限を過ぎたものは、BASEで曜日だけを抜いたものをダウンロード販売します。月によっては土日だけデザインが違うものもありますが、そこの変更はしませんのでご了承ください。
価格は300円。
価格設定については賛否あると思いますが、盗用防止も含めこの価格にしました。また、商用のコンテンツになった場合、配布を中止する場合があります。

そして大事な権利に関することです。
※データの無断転用、二次使用、自作発言はしないようお願いします。
 ※印刷はフリーですが、著作権は放棄しておりませんのでご了承ください。
いつもシートに書いてあることですが💦
そして新たなお願いです。
※デジタルデータのままの転用はしないでください。あくまでプリントアウト目的でお願いします。(データの二次仕様に該当するのではと思います。こちらも盗用防止のためです)

盗用盗用って、有名人でもないのにする人おらんやろと思われるかもしれませんが、されてからでは遅いですし、されてしまうと日付シートの配信が難しくなってしまいます。無料配布させていただくのは問題ないですが、権利だけは守りたい!です!

日付シートを配信する理由

私が日付シートを配信する理由は、他の配信者様とは違うかもしれませんので、一応ご説明を。

日付シートを配信するのは、もちろん楽しいから、必要とされる方に使って欲しいから、ということが大前提です。
その他にも私にとっては大切な意味があります。

一つめ。プロモーションツールとしての活用。
私の本業は紙ものの作家です。普段は印刷物のお仕事や自作のレターセット、ラッピングペーパーなどを制作販売しております。
せっかくだからここで宣伝。
https://insomniad.thebase.in/
個人での販売はなかなか販路を広げにくかったり見てもらいにくかったりします。そこで、日付シートとして無料のコンテンツを配信し、作風を見てもらって、作家としての活動を知ってもらいたいという目的があります。あんまりこういうことを言うのはどうかと思うのですが、無料で広く配信しているのはこういう理由です。また、作らない月があり、優先度が1位でないのもこのためです。お仕事としてさせていただくものが優先になります。

二つ目の大事な意味。それはブレストです。
個人で活動する作家には期限はありません。
私もともすれば家事や育児、自分の趣味が優先になり、制作がおろそかになることが多々あります。それではいけない、月に一つは作品の種を明確に作りたいという自分を鍛える目的があります。実際とてもありがたいことに商品制作につながることも多く、やってみてよかったなと実感しています!

こういった理由から、制作ができない月もありますが、やるときは本気でやっています。それこそお花の時なんか何日も何日も夜中まで描いてました(描くのが遅いんだろと言われたらその通りですけれども…)。毎月最高のものが作れるわけではありませんが、納得いくまで時間をかけて完全オリジナルで描いています。見えてはいませんが練習もたくさんしています。前の月とは違うものを、目新しくて楽しんでもらえるものをと試行錯誤しております。

また、商品になったときは修正や加筆など、無料のコンテンツ以上のものになるようにしていますので、お気に入りのデザインがありましたら商品も見ていただけたら嬉しいです!(モロ宣伝!)

質問、ご意見、ご要望は、どれもありがたく拝見しています。好きなものを作者にアーティストに好き!というだけでも、なかなかできない私にとってはいただく言葉は宝物です。また日付シートを通して、手にとってくださる方を身近に感じられるようになりました。それはすなわちやる気につながるわけで、はじめてみて本当に良かったな〜と思っております。

これからも気長に気楽にお付き合いいただけましたら、製作者としては嬉しいです。

やっぱり長くなっちゃった〜!
ここまで目を通していただきありがとうございます。

素材は基本的にはフリーですが、もしサポートいただけましたらとても嬉しいです。サポートいただくことで今後のモチベーションが続けられます♪