見出し画像

🌏9月分日付シート🌏

セブンイレブン
【63694593】
2019/09/04 23:59 まで

ローソン/ファミマ/サンクス
【YDCA9ZYZ5Q】
2019/09/05 10時頃まで

ibon
【8495031567】
至 2019/08/31
09:50

直接DL
https://drive.google.com/file/d/1R5MWlRXZAjw9Fe1mLFDOWXxBQ7nx-tat/view?usp=sharing

2019年9月7日まで

※盗用対策で日付の部分に薄く線が入っていますが印刷時には出ないです。

⭐️制作ログ⭐️
9月はまず色からの発想。夏と秋の間のカラーセットということでベージュ〜グレーのシックな色合いにビビッドな赤やウルトラマリンを忍ばせて…と思いつき。モチーフは1日のモチーフがまず頭にできたので、そこからなんとなくアールデコのような幾何学かつ不規則なものを描きたいと思いデザインを作っていきました。
こういった幾何学のデザインは、本来デジタルで描いたほうが「きれい」には作れます。アナログで描くにしても、アクリルのほうがはっきりして均一なものが描けますが、自分の好きな画材である水彩でどうしても描いてみたかったので挑戦してみました。結果自分の好きなテイストで描くことができました。こういうのを並べた包み紙とかまた作ってみたいです!
配色にも一応こだわりがあって、全部が全部規則性に従う配色はつまらないので、一部だけイレギュラーな並びにしています。このほうが好きだし、insomnia designらしいなと。

⭐️色について⭐️
今月も大好きな色たっぷりですので、語ります!
ミジェロ イエローグレイ
黄色がかったグレーですが濃度がちょうどいいのでよく使います。他の色が青系なので、青系のグレーと合わせると寒々しくなるので暖色系のグレーを使いました。
W&N ウィンザーバイオレット(ディオキサジン
透明な青系紫。紫のイメージど真ん中にある色。上品でシックな今月のイメージにぴったりなので迷わずチョイス。差し色にもベースにもなる色。
ミジェロ グリニッシュブルー
名前の通り緑がかった青で、さすがはミジェロさん、しっかりした発色です。濃淡で色が全然変わるのも楽しい。6月の雨テーマの時にも使用した色ですが、合わせる色によって雰囲気が全然変わりますね。
ホルベイン ラベンダー
ホルベインさんとなかなか仲良くできない私ですが、この色はヘビロテ色。紫の中でもなかなかここドンピシャの色がなくてお世話になっています。肌色に混ぜて肌の青み透明感を出すのにも使いますが今回はこのミルキーな感じでモチーフをマイルドに、可愛らしく仕上げてくれるのにぴったりでした。
ダニエルスミス BUFF TITANIUM
特に面白味のない色ですが、粒状化するところと、なかなかこれもここ!っていういいところをつく色なので人気色なのも納得。気づくとそこかしこに使ってしまっているのですが、なかなかメインを張る色ではないと思うので今回メイン色で使えてとても楽しかったです!
セヌリエ Tranceparent Brown
「透明な茶色」って一体何?って思っていたのですが、確かに透明色。ともすればただの「暗い色」になる焦げ茶色ですが、透明色ということでとてもいいバランスの位置にいてくれます。スキャンしてもわりと忠実に暗くなりすぎなくて割と頼りがちな色。
セヌリエ French Ultramarine
フレンチウルトラマリンというと「明るいウルトラマリン!」というイメージなので、ポイントに使うのにはいいかなと。ただ、ウルトラマリン系はもれなくスキャンすると色が死ぬので今回も残念なことにはなっております…。これはもうアナログの宿命なので受け入れていますが、なるべく明るい目の青を使いました。明るい青というとセルリアンブルーなんだけど色味が今回合わなかった…。
ターナー パーマネントスカーレット
いわゆるザ朱色!なのですが、やっぱり死んじゃうなあ…でも良い感じの赤になりましたので◎!前からパレットにはあったけどなかなか活躍の場がなかったのですが、今回初めてこの色と仲良しになれたなと思っています。


⭐️紙について⭐️
紙は初めてW&Nのプロフェショナル水彩紙細目です。この紙はにじみとかグラデーションとか作るのは難しそうだなというのが感想。裏表使えるので、BUFF TITANIUMのざら感を出したかったのでそちらのセットを凸凹の多めの面で、ソリッドな感じを出したかったもう一つのカラーセットのバージョンを凹凸の少ない方の面で描きました。わりとぱっきりした配色のものむけですね。今回のにはすごくあってました。乾くのも早いので、作業はしやすかったな〜。

長くなっちゃった💦
9月も良い一ヶ月になりますように!

素材は基本的にはフリーですが、もしサポートいただけましたらとても嬉しいです。サポートいただくことで今後のモチベーションが続けられます♪