見出し画像

髪のためにやってること

薬剤師の美穂です!
私は4歳と1歳のママなのですが、産後の抜け毛からの、元通りに生えてこない!!!生えてきた毛は細い、、真っ直ぐでない!、、
と日々悩んでいます。

情報収集は趣味?特技?なので、InstagramやTwitter、ネット検索を駆使して、できることはやってみました。


○ドライヤー
パナソニックドライヤーを購入。スカルプモードで、60度の熱で乾かしています。
頭皮診断したら、頭皮の状況は乾燥も皮脂も炎症も問題なく、嬉しかったです!

○育毛剤
毛髪診断士完全監修、医薬部外品の、『EVERSKIN(エバースキン)』をつかっています。
私はQoo10で買いました。
増毛剤(ミノキシジル)ではないので生えてきませんが『毛髪診断士完全監修』と専門家登場!なので信頼して買ってみました。
センブリエキス(地肌の環境を整え抜け毛を予防)、ジフェンヒドラミン(痒みを抑え抜け毛を予防)、グリチルリチン(頭皮環境を改善)の有効成分です。
スプレータイプではなく、球状ノズルタイプなので、地肌にしっかり届きます。

○アウトバストリートメント
ミルボンのエルジューダ、エマルジョン+を使っています。
オイルだとコーティングしてくれて艶はでるけど、中まで入っていきません。
ミルクで浸透させ、オイル塗布がベストですね!
私はミルクだけ塗っています。

○頭皮スクラブ
これもInstagramとTwitterでたくさん検索かけて、やっと決めました!
サボンのヘッドスクラブにしました。
5390円と高めですが、300gも入っていてなかなか減らないのでコスパ良さそうです。
量が多かったので、私は母に半分あげました。
母はいつも通りシャンプーしちゃって忘れることが多いと言っていました笑
海塩がメインの成分となっており、頭皮にもみ込むように付け軽くマッサージしてから流します。
シャンプー前にやると、その後のシャンプーの泡立ちもすごく良くなり、地肌が綺麗になっているのを感じます。
いつも通りのシャンプートリートメントで、いつもよりサラサラします。

○亜鉛サプリメント、プロテイン
髪は栄養がないと育ちません。髪の毛はケラチンという名前のタンパク質でできており、ケラチンタンパク質を作るためには亜鉛が必要です。亜鉛は体内では作れず、食事やサプリメントでの摂取が必要です。亜鉛が多い食事としては牡蠣や鰻です!そんなに毎度食べられるものではないので、サプリメントを始めてみました。
プロテインは、マリネスプロテインです!毎日摂るものだから人工甘味料など悪いものが入ってないのを選びました。初回は安く&プロテインシェイカー付きで買えます。定期購入ですが、1回目でもやめられます。私は粉感が少し苦手でしたが、プロテインってそういうものかもと思います。

○睡眠
髪の毛は死んでい細胞なので、栄養は一番最後に届きます。他の臓器が休んでいる時、つまり寝ている時に成長します。
早寝早起き、成長ホルモンが出る時間に眠ることが大事ですね!
特にママは、しっかり寝ないと子どもに怒りやすくなっちゃったり、子どもから風邪をもらいやすくなっちゃったり、髪の毛以外にも睡眠は必要ですよね!
大谷翔平も寝ることが大事と言ってます!笑


ほかにも何かできることありましたらコメントください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?