見出し画像

【明日から使える】インサイドセールスのメールテンプレート3選

こんにちは!

「インサイドセールスの生産性最大化」をスローガンに日々探究しているしゅうと申します。

インサイドセールスとして働く方、インサイドセールスに関心のある経営者や営業部門の方に役立つような記事を書いています。

本日は「インサイドセールスの必需品であるメールテンプレート」について書いていきます。

インサイドセールスにおいて、時短とカスタマイズのバランス感覚は最も大切です。

私はメールを1からカスタマイズする事はほぼなく、ある程度の型が出来ておりその中でオリジナリティを出す。

このような手法でセミカスタマイズメールを送ったりしてます。

この方が時短にもなりますし、受け手もテンプレメールだとは思わないような文面になります。

私がよく使ってるテンプレ「イベントフォロー、資料ダウンロード、アウトバウンド」の3種類を置いておくので、必要なところだけうまく使ってください。

鉤括弧と黒字の部分は工夫して書いてみてください。

イベントフォロー

{{{Recipient.LastName}}}様、情報提供のご依頼

{{{Recipient.Company}}}
{{{Recipient.LastName}}}様

お世話になっております。〇〇株式会社の〇〇と申します。

先日は「参加したイベントのタイトル」へのご参加ありがとうございました。

{{{Recipient.LastName}}}様においては、イベントのテーマである「関心がありそうなテーマ3つ」にご関心があると考えております。

イベントでは伝えきれなかったサービスの詳細や他社事例なども含めて30分程度の情報提供の機会を頂ければ幸いです。

現在は「大手や同業界の導入企業を羅列」でのサービス導入が続々と決定しております。

もし少しでもご興味お持ちいただけましたら、その旨お返事いただけますと幸いです。

カジュアルにお話しできることを楽しみにしております。

{{{Recipient.LastName}}}様からのご返信心からお待ちしております。

資料ダウンロード

資料ダウンロードの御礼/〇〇株式会社 〇〇

{{{Recipient.Company}}}
{{{Recipient.LastName}}}様

お世話になっております。〇〇株式会社〇〇です。

先日は弊社HPから資料ダウンロードいただきありがとうございました。

「大手や同業界の導入企業を羅列」のサービス導入が決定しております。

まずは資料をご覧いただき、ご関心ございましたら情報交換の機会をいただければ幸いです。

差し支えなければこちらからいくつか候補日時をお送りしますので、ご意向お聞かせください。

{{{Recipient.LastName}}}様からのご返信心からお待ちしております。

アウトバウンド(Linkedinとか名刺交換からかなり期間が空いた場合※高役職者向け)

「ターゲットが関心を持ちそうなキーワード」に関する情報交換のご依頼/〇〇

{{{Recipient.Company}}}
{{{Recipient.LastName}}}様

お世話になっております。〇〇株式会社の〇〇と申します。

突然のご連絡申し訳ございません。

〇〇様の「インタビュー記事や登壇イベント」を拝見し「関心のありそうなテーマを3つ」の観点でお役立てできると思いご連絡しております。

私たちは「一言で自社のサービスを説明」を提供している会社です。

「大手や同業界の導入企業を羅列」のサービス導入が決定しております。

{{{Recipient.LastName}}}様におかれましては、下記テーマにご関心があると推察しております。

・【仮説を端的に】
「仮説の根拠を市場の流れ、企業の課題、競合取り組み、導入事例と効果、サービスの解決策の順で説明」

・【仮説を端的に】
「仮説の根拠を市場の流れ、企業の課題、競合取り組み、導入事例と効果、サービスの解決策の順で説明」

・【仮説を端的に】
「仮説の根拠を市場の流れ、企業の課題、競合取り組み、導入事例と効果、サービスの解決策の順で説明」


【関心を惹きそうな事例記事のリンク】

もし少しでもご興味お持ちいただけましたら、その旨お返事いただけますと幸いです。

カジュアルにお話しできることを楽しみにしております。

{{{Recipient.LastName}}}様からのご返信心からお待ちしております。

まとめ

よく使う3つでしたが、皆さんのテンプレートと違いましたか??

業界やサービスによってメッセージも違うと思いますので、うまく編集して使ってもらえると幸いです。

もし、気に入ったいただけたらnoteをフォローいただけますと幸いです。

これからも、インサイドセールスに役立つ情報発信をしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?