見出し画像

無名のチームが4000人集める

何故みなさんのクラシックや吹奏楽の演奏会が知られていないのか?
※前回のTweetが反響あったので私の答えです。

・SNSやネットに掲載して来てもらうのを期待する
・誰かに任せている
・いっぱい来てくれるといいな!と願っている

これでは残念ながら見に行きたい人まで届いていないことが多いです。

こんな例があります。

名は知られていない(地域の人達は知っている)全国大会に出てない高校の吹奏楽部の演奏会。3回講演全て毎回満席で4000人の動員と例があります!

すごいですよね!

この凄さにはちゃんと理由があります。
何かと言うと!!

めちゃめちゃ努力しています!!

・年間何本も周辺の地域のイベントに参加
・地元の中学校と交流会
・毎日SNS(動画アップ)
・OB、OG会卒業生の連携
・保護者会の応援

SNSは雰囲気の分かる動画を上げていて、みんな楽しそうなのが凄い伝わってきます!もちろん演奏会用のメッセージ動画もマメに上げていました。

ここまでで気付いたことありませんか?

そうなんです!すっごい上手だからお客さんは来るわけではないんです!

もう一度!!

すっごい上手だからお客さんは来るわけではないんです!

では、どうしてそんなに人が集まるのか?

それがコミュニティの強さなんです!

友達や卒業生、保護者、地域の人の応援だけでも1000人は集められると思います。その1000人がめっちゃこの吹奏楽部が好きで、応援しいるのであれば1人で3人呼ぶことができたら4000人になりますよね。

そう!!応援してもらえる仕掛けと努力なんです!

とうことは付け焼き刃ではなく、毎日の努力が実を結ぶというコツコツの努力ということです。

ホントに私も勉強になります!

みなさんはどうですか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?