見出し画像

【シャドウバースエボルヴ】アイドルマスターシンデレラガールズ事前評価

はじめに

 事前評価プロです。前期の事前評価実績としては、バイヴカハにCを付けました。そんな感じなので、暇つぶしにどうぞ。 
 プロキシ回し無しのガチエアプ評価です。DCGの事前評価は全員エアプでやるからラインが揃ってるけど、紙だとプロキシ回してるか否かで結構事前評価の事前度合いにも差が出るな~と思っていて、とりあえず自分の事前度合いには一貫性を持たせておこうと、毎回ガチエアプで書くことにしてます。

デレ単評価 / クラス評価 の表記です。



エルフ

A/D 高森藍子

 手札補充しつつ展開できるので、前目のパッションなら主軸になる。3以下パッションで出したい筆頭は的場理沙か、前寄せなら財前時子なんかも圧が高い。でも案外3コストでデッキに入りそうなのが少ないので、2コスト出す展開も多そう。ナターリアとか。3+1進化の標準から1少ないスタッツがどのくらい気になるか。

B/D 前川みく

 シンプルな疾走札だけど、疾走がレッスンなのでエルフでは使えず。先2で置いて生きて帰ってくると熱い。デザイナーズコンボのブランニューとの組み合わせは凄くて、1か2でブランニュー置いておくと3で4/2が疾走しつつ2点飛ばしつつ1ドロー。あとイラスト違いが多くて恵まれてる。

C/D 喜多見柚

 今回唯一のバウンス札だけど、レッスンって書いてあるせいでエルフで使えないの悲しすぎる。デレでもバウンス対象が狭すぎるのとレッスンは案外貴重なので、使いにくそう。ブランニュー戻すと収穫祭になるけど、どの程度その動き強いのか。ありす使いまわしとかも成立すれば強いかもしれない。

A/SS アナスタシア

 S飛び越してSS。エルフに提供された最強展開カード。公式でもプッシュされてるように、アナスタシア→アマツ→ウィスプ→ウィスプ→スクナとすると、無から顔に12点走りながら場には3/5、3/3*3、6/6が残る意味わからないことになる。そんなんただのブン回りじゃんと思われるかもしれないけど、このカードはとにかく受けが広く、アナスタシア本体さえ持ってれば後は結構何でも良い。ウィスプ/女神も2枚あれば最高だけど、1枚でも十分強い動きになる。0ppが1枚あればアナスタシア→ウィスプ→2pp→2ppのような繋げ方が可能になるので「アナスタシア出せるけど他なんもない…」みたいなのはそれほど起きなそう。弱点はハンドの消費が激しいことで、上の最強コンボもハンド3枚投げてるので、これで決めきれずテミスとかされるとその後が苦しい。AoE無い相手にはブン投げ得だけど、AoE持ち相手には次の展開残せるようにしたい。こっちがハンド消費激しいのもあり、同じく5コストのスピネとの相性も〇。6ppから始動すればアナスタシア→ウィスプ→ウィスプ→スピネ→スクナ みたいな両方出す展開もある。
 デレ側でも展開力は変わらないものの、0ppが女神しかないのと、コンボが存在しないのがマイナス。ハンド補充はエルフより楽そうなので、女神サーチと合わせて使える構築なら普通に出番ありそう。

S/D ブランニュービート

 先置きできるバフ。あたりまえだけどレッスンが強いフォロワーと組み合わせれば強い。上でも書いてる前川みくに加えて、高垣楓(オーラ)、大槻唯(4点ダメ)、速水奏(4点ダメ)あたりが相性良いか。このゲームの+1/+1とにかく強いので、ドロー無しでも破棄する場面結構あるはず。シンプル使いやすくて強いのでとりあえずデッキに放り込みたい。

B/D 工藤忍

 実質4/6/6くらい。アミュは対象ブランニューのみ。喜多見とブランニュー持ってきてレッスン1でブランニュー返すと1ドローだけど4ppも使ってる割に残ってる盤面が貧弱で微妙そう。実質1/2/3の小早川紗枝と1/3/2のソング加蓮持ってくるのが盤面スタッツ的には大きい。あと、山から1コスト2枚消えるので、その後のトップが強くなるのは地味に偉いかも。

B/C 相葉夕美

 エルフ版鉄槌の僧侶。エルフだとFは発動しないので本当にほぼ鉄槌の僧侶。キーパーっていう優秀すぎ除去がいるため出番はなさそう。デレで使う場合、F発動すると流石にすごい。3面除去ったり5以下をボトムに送ったりできる。

デレの除去系3+1進化枠競争:
相場:追加コストがないけど範囲が狭い ブランニューとかで抜けられそう
速水:レッスン2必要だけど4ダメ飛ばすドラグニルで除去範囲広い
向井:条件なしの確定破壊ですごいけど自傷3ダメが結構重い
池袋:キュート捨てて3ダメ+1ドロー キュート軸ならかなり丸そう
上田:除去範囲はうまくいけばすごいけど…

C/S 女神は朝焼けの海に

 エルフに知恵光欲しいな~って言ってたら0ppになる知恵光が降ってきた。何事?。もちろんアナスタシアとのデザイナーズコンボ札だけど、さんざんお世話になってきたスピネとの相性も良好。エルフは麻雀なのでデッキを圧縮できるのがかなり偉いのと、ハンドを減らさず、盤面を埋めず、1pp or 0ppでコンボ1稼げるのが素晴らしい。1パス率減らせるのも偉い。

女神と呼ぶ派と、朝焼けと呼ぶ派と、海と呼ぶ派がいると思うけど、はけのに派を増やしていきたい。

C/D 綾瀬穂乃果

 HP2じゃなく1なのがどのくらい許される環境かは謎。許されるなら結構良さそう。指定攻撃や必殺と相性が良いので、つまり佐久間まゆ走らせるとすごいかも。あとトレーナーも。

A/D 桃井あずさ

 1/3/5守護、流石にコスパバグりすぎ。出してから回復するのではなくコスト軽減なのも凄い。アナスタシアからも繋がる。デレは横展開結構得意そうなので、3体以上は案外達成できるし、なんなら高森→的場→何かでハンド1枚から3体達成して、横に1/3/5守護添えられる。こわ。

B/C 今井加奈

 トップは何でもよいけどキュートなら2点回復。実はエルフでもハンド減らさない2進化って意味で出番があるかもしれない。フィトのHPが3なら使ってたって1000回くらい言ったので。

B/B 梅木音葉

 アーチャー亜種。アーチャーと違ってプレイを数えるので、収穫や導きでダメージが飛んでく。プレイせず出すのはカウントしないので、不殺の使徒で1点しか飛ばせないのは注意。普通ならテンポロスになるバウンスムーブを誤魔化してくれるのでバウンス多用デッキならアーチャーより偉いかもしれない。アーチャーと比べるとHP3と4の差はかなり大きく、フォロワー中心のデッキならアーチャーのが強いと思う。

D/D ただひとつの器

 2pp3点の標準除去。場のこれを破棄する手段と組み合わせると結構良さそうだけど、エルフにもデレにもそういう札なくない…?エルフで使うなら森荒らしとかのが優先される感。この起動効果、器叩き割ってる?

ロイヤル

C/C 五十嵐響子

 2ドロー、3点回復、一方的戦闘と1:何枚交換するんだってアドアドしい動き。アドアドしいけど、このコスト帯はもう勝つことを要求されるので、勝つことに直結しないのはいくらアドアドしくても厳しい。タイムリミット要員の超越も現役だろうし。

A/A 久川凪

 4/4/4が確定除去しながらハンド入れ替えたりリーダー削ったりしていいの? ロイでもデレでもかなりパワーあるカード。コスト1を2枚消滅は1回目は起動できるだろうけど、2回目はロイだと厳しいかも。デレは墓肥やし手段が豊富なのでいけそう。まぁ、1回使うだけでも凄いパワーなので、そんなに気にしなくていいかも。

A/B 渋谷凛

 4/4/4守護出すだけで盤面5点リーダー5点とばしていいの?こちらもかなりパワーあるカード。両方発動するのは流石に稀だけど、6ppで島村からサーチして5点飛ばしつつ展開、手から本田と一緒に出して顔5点飛ばす展開は現実的。4で島村本田縦置きして両方生き残ったりすると世界が滅ぶ。なんせ書いてあることはかなり凄いのでデッキになりそう。

B/C 本田未央

 渋谷凛と一緒に出すと6pp8点。単体でも2/2/1疾走でギリギリ最低限くらいのスタッツはあるが、あくまで組み合わせで強い札なので単体では使いたくない。また、場に残ってることで渋谷凛の圧が凄いことになるので、島村から出しても安易に走らせてはいけないやつ。

A/B 島村卯月

 本田連れてくれば不殺の使徒with撃砕者とほぼ同じ。ロイヤルでも新しいフロフェンとして採用可能。4ppと6ppどちらで使っても強いのが応用力高くて偉い。上2枚でも書いたように、4ppで本田持ってきて両縦置きの圧がすごいので、隙あらば狙ってきたいかも。何気にノーコストレッスンついてるので、ブランニューとも相性良かったり。

D/D 双葉杏

 今弾から初登場となる1/3/2スタッツのうちの1枚。1/3/2が凄いのは言うまでもないんだけど、デメリットがあまりに強烈すぎる…。これ起こすのに2払ってたら1/3/2で稼いだアドが台無しだし、何故か1ターン目に出すとFでアクトされてしまう。もう片方の1/3/2(スターター加連)のほうがずっと強い…。

D/D 北条加蓮

 なんかテキスト間違えたのかと思うくらい弱い。スタッツが標準より1,1低い上に、進化時効果で自分も吹き飛ぶ。デレフォロワーが3体以上いるなら生き残るけど、それ達成してやっと2/1が残るの何事…。気づいてないだけど自分に3ダメに何かすごいシナジーあったりする?

C/D トキメキ☆ホーダイ

 検証開始、海外版エボルヴだと制限らしい。検証開始が強かったのはダスカやタキオンとの相性の良さもあってこそと思うので、そこまで凄い相棒がいないデレだと、実は結構使いにくいかなと思ってる。強気のCをつけたけど、普通に強かったら笑ってください。

D/D 神谷奈緒

 自分も含むので場に2体デレフォロワーいる状態で出せば達成。しかし、達成しても2点飛ぶだけで、2ターン目に出すと2/3バニラなのはまぁ現代のカードスペックからすると弱そう。

C/B 佐久間まゆ

 キーワードだけでキャラクター性を表してる美しいデザインでとても良い。書いてあるキーワードが全部強く、3/3/4の中でも最強クラスの札に見える。突進も守護も無いのでターン帰ってこないと仕事しないのが難で、後3進化に除去られると結構かなしい。突進持たせるカードとの相性は◎。ロイだとレオ遺志後に出すとすごいことになる。

B/C 諸星きらり

 これまで自フォロワー起こすカードは「このターン攻撃できない」って書いてあったけど、このカードはなんか書き忘れてる。デレにせよロイにせよ、相手の除去が欠損して盤面そこそこ残ったままターン帰ってくることはあると思うので、そこでこれ出すとゲームエンド。ただやっぱり綺麗にとられてると全然仕事しないので評価むずい。

A/A 小日向美穂

 撃砕者、暗器使い、スーパータマモクロス。2+1進化が弱いことで有名だったロイについに実用的な2+1が来たのでかなり偉い。デレ構築も3+1の除去枠は激戦区だが、2+1は結構空いてるのですんなり構築に収まりそう。加蓮との性能差に涙が止まらない。

A/C アンジェリックメイド

 貴重なクイックバフ。こういうカードもっと増えてほしい。コンバットトリックは楽しいため。2ppで+1/+3しつつ何故かリーダー3点回復するのは、かなりコスパ良い。1ターン目に出した2/2が2ターン目に3/5になって殴るだけでもグロいし、高垣楓育成ゲームにも使える。荒木で回収できるのも素晴らしい。ロイ側だとペインレス育成ゲーム要員にも。

ウィッチ

D/D 川島瑞樹

 すごい好きな効果で、デッキ構築欲が刺激されるのだけど、残念ながらコスト9種類以上は厳しすぎる…。しかも別に達成しても勝つわけではないのが痛い。息をするように9種類が達成できるならいいけど、かなり頑張らないと達成しないし、構築もゆがめる必要がある。せめてデレに0コストがいればもう少しマシだったが…

S/B 一ノ瀬志希

 一番最後に公開されたカードだけあって、なんかすごいことが書いてある。墓地肥やしつつ5点除去飛ばすことができて、進化後は何でも踏み倒せる。これほどダイナミックな踏み倒し効果初めてでは。ライフさえあれば後6で超越が撃てるらしい。ウィッチ側だと最大4枚墓地加速するのと、4点除去が多くて5点ライン取りにくかったところに5点飛ぶのが偉い。デレだとExに置く他のカード、蘭子や島村と合わせることが可能で、踏み倒し先も結構自由というか何踏み倒しても結構強そう。もちろん除去性能も強いし墓地肥やしも強い。つまりなんかもう雑に強いのでは。

B/D 塩見周子

 ダイナミックなコスト軽減。9で投げるわけがないので、おおよそ3/3/3で使う。ハンド減るとはいえ、墓3枚肥やしつつ4点飛ばすのはかなり強そう。しかし、先3だと3枚捨ての選択肢がない可能性が高く、捨てたくないカードも捨てないと使えない…みたいな場面は結構多そう。なんにせよ墓地使って悪さするタイプのデレ構築では入ってくる。元コスト9なのでフレデリカとか女神とも仲良し。

B/D 速水奏

 デレにやたら多い3+1進化除去シリーズ。無条件4点というドラグニルもびっくりの除去飛ばす代わりに、レッスン2が必要。デレ構築のレッスン2はかなり重いので、レッスン多用するデッキでは使えなそうだけど、他のレッスン札あまり入らない構築なら3+1で一番素直に強い性能してると思う。

C/D センター・オブ・ストリート

 竜の怒り。怒りや雷撃と比べて速いターンでのドロー条件達成がしやすいのと、クイックもついてて偉いのだけど、デレは横展開が強そうなので3ppスペルで1体取るのは展開厳しそう。大槻唯から引っ張ってきて撃つ用に入れておく札に見える。

S/D 荒木比奈

 2+1進化で3/3の標準スタッツ持ちは、進化時効果として「1枚+1pp」くらいの効果が相場になってる。例えば小日向は2点(ときどき3点)飛ばすので、コアクマ撃ってると換算できて1枚+1pp。一方このカード、墓から持ってきた2以下のスペルを踏み倒して撃つので、1枚+2ppの仕事してる。相場こわれちゃった。踏み倒し先としてもメイドとささやきという優秀な札がある。また、5ppが横にいる状態で女神踏み倒すとpp返ってくる。デレ構築でかなり強いと思うのS評価付け。1ターン目で墓にこれらのスペル落とすのは難しいので、2ターン目で使いにくいというのが弱点なので、それが響いて使いにくいみたいなオチもあるかも。

C/C 宮本フレデリカ

 漢字人名だらけでカード名覚えにくいことが話題な今弾の良心。面白い効果書いてあるんだけど、HPが2しかないのと、ターン1で悪さしにくいのが難点。フレデリカ*3→ニュージェネで14点バーストしよう。

B/C おしゃまなコアクマ

 見習い魔女。デレフォロワー3枚以上条件は結構厳しいけど、高森とか鷺沢みたいな1枚で条件達成する札もそこそこあるので、案外3点撃ちできそう。ありすで回収できる貴重なスペル。

B/D 松本沙理奈

 HP5があって取りにくい置物。アーチャーやタキオンなど1点飛ばす系は色々あったけど、2点飛ばすのは希少。結構盤面除去性能が凄い可能性があるけど、3コストなのでささやきで取られるのが難点か。評価むずかしい枠。

D/D 城ヶ崎莉嘉

 1+2進化でサーチしてくるメイドリーダー、プリズムプリースト系のカード。だけど、それらのカードの扱いからわかるように、もうスタッツが時代についていけてない。3コスト以下のスペルというのもキーカードにはならないのでだめそう。

B/D 小早川紗枝

 1ppで1/2が出つつ場のフォロワー1体+1/+1するの結構すごい。ミヒライテに謝ってほしい。デレの1ppフォロワー優秀で枠の争いが激しいけど、その中でも強いほうだと思う。

A/B 村上巴

 4/5/5スタッツは効果が微妙なフォロワーにのみ許された数字だったのだけど、このカードは実質4/5/5で、「手札1枚捨ててスペル2枚サーチ」って書いてある。全然微妙な効果ではない。先4界隈最強カード。実質4コストだけど左上には6って書いてあるので、女神と相性良いのも〇。

D/D 満開のパノラマ

 イラストとカード名と効果のミスマッチがすごい。なんで2体破壊するの。クイックスペルで2体持ってくのはこれまでなかった領域で凄そうなんだけど、かなり後ろで戦うデッキじゃないと5ppはそういうことしたいターンではない。高垣ってすごいカードもいるし。

ドラゴン

B/A 辻野あかり

 ランプドラ復権となるかの期待の一枚。4/4/5守護でHP3回復と時間稼ぎ性能が非常に高く、ランプドラが楽しくなってくるpp帯までの生存をアシストしてくれる。2託宣から3あかり出てきたら本当に吐きそう。ppブースト効果は発動すれば強いけど、実際大体確定除去で飛ばされて発動しなさそう。あと、カースエンチャンターっていう意味不明なカードに意味不明にメタられてて、4点+2点でブースト発動せずに取られるので涙が止まらない。一応デレ側でもキュートの中盤札として普通に強いと思う多分。

S/C 大槻唯

 シンプルパワカ。ノーコストレッスン1で4点飛ばしつつ4/3/3設置できるので、進化前ポン置き運用もしやすいのが偉い。進化後に持ってくるカードはデレなら
ストリート:5点飛ばして1ドロー
MyLife:確定除去
メイド:6/8になる
の3択あたりか。アミュは単体で弱くてデッキに入れにくそう。

 ドラで使う場合レッスンできないのがかなり痛いけど、竜巫女を持ってきて設置できるのは凄いかもしれない。流石に悠長そうだけど。

A/B 鷺沢文香

 いっぱい持ってきつつ盤面処理もする。1枚で完結してるので終盤ハンドが薄くなるタイプのデッキでも使えるのが偉い。コストが3"以下"ではなくぴったりが要求されるのがちょっと珍しいので注意。持ってくる札の組み合わせはかなり無限大だけど、公式でも紹介されてる「スターター渋谷+スターター北条:疾走6打点」がまぁ普通に強そう。白雪持ってきてハンド補充、まゆ+綾瀬もってきて除去ドレインとか他にも色々。
 ダメージこそ発動しないもの、ドラ側でも活躍の可能性がある。水龍神持ってくるとそのまま9ppに飛ぶし。

A/D 砂塚あきら

 2/2/3に書いていいテキスト量ではない(一番多い?)。3属性札を捨てると、2点与えて2点回復して1ドローとか意味不明なことする。状況に応じて効果選べるような構築だと何かと器用な動きするので、序盤から終盤まで強いカードに見える。そしてなぜかpp最大10のときのおまけまでついてる。

C/C 桐生つかさ

 流石に素進化は遅すぎるのでレッスン3進化前提。ただし、レッスン3は滅茶苦茶重いので、それを許せる構築になるかどうか。厳しそう。

C/D 橘ありす

 スタッツが貧弱でな上に条件が要るのが厳しすぎる。持ってこれるカードもあんまり強くないし…。喜多見、ありす、ブランニュー、レッスンでありすバウンス、ありす、ブランニュー、ブランニュー起動で2ドロー とかやると気持ちよさそうだけど、気持ちよいだけかも。

C/C ぶちあがれ感情

 新しい灼熱の嵐、というかほぼテミス。灼熱の5点が微妙に耐えられることも多かったので、7点飛ぶのはかなり偉い。が、フル展開してる相手には最低7pp必要で、流石に間に合ってないな…という印象。2~3体を一気に除去るために使う分には結構強いのかもしれない。荒木で拾っても踏み倒せないので注意。

C/D 財前時子

 自分も数えてほしかった。前寄せデッキでうまく回ればアラガヴィみたいなことするらしいのと、文香から釣ってくる動きがあるので、デッキによっては使えるかもしれない…くらい。

B/D 椎名法子

 条件満たすと2/3/3突進2点回復。2でポン置きしてもユニコ。前のめりなデッキに対してかなり強そう。軽い突進なので、トレーナーと合わせて必殺突進、ドレイン突進を作れるのが結構面白いかもしれない。

D/D 高峯のあ

 今弾、抜けて強いのは少ないけど、抜けて弱いのも少なくて平均値高いので、こういう抜けて弱いのが突然くるとびっくりしちゃう。

D/D モードエスティバル

 全スペルで1番テキストが短い。ドラで3ドローしたいなら冥府のが強そう。

ナイトメア

C/C 神崎蘭子

 スタッツは低めだけど、墓加速力が高いのと、大事なものはExにおけるので墓利用デッキなら。1ppとレッスン2で飛ばせる除去はひそかにターン1制限がないけど、デレ構築のレッスン2はかなり重そうなので実際使うかは怪しい。2点しか飛ばないし。どちらかというとナイトメアのが使いそうかも。

B/A 輿水幸子

 レイサムの特権だった2/3/3スタッツ、急にナイトメアの物になりだした。フォロワーになった鋭利な一裂きって感じで、当然場に残るこのカードのほうが偉い。レイサムやアンテローブの弱点である、「2ターン目に出すと最強だけどそれ以降は弱い」ってところも、ライフ10以下効果でカバーできてるのでいつでも強い。何故か必殺ついてるので最悪除去に使うこともできる。真紅ナイトメアでは普通に活躍しそうだけど、デレ側はどうなのかよくわからない。キュートは回復多くて10点割らなそうだし。

B/A 向井拓海

 3+1進化サイクルでの除去が薄く、マルゼンの2点除去をありがたがっていたナイトメアに突然確定除去降ってきて笑う。当然強いのだけど、流石に3点のデメリットは大きく、除去対象に一発殴られたのと変わらないライフ量になることが多そう。確定除去故に後ろのレンジでも強いのと、自傷があるので除去りながらヴァーナレク走るとかそういう用途にも使えるので良い。デレの3+1進化除去サイクルは一癖あるのが多いから採用悩みそうだけど、範囲は当然これが一番広いのでまぁ出番はありそう。

B/C 黒崎ちとせ

 無限アンドロメダ(ただし自分は含まない)。ナイトメアでもハンプティ爆破しとく? このカードが存在することによって、ウィッチなどがナイトメア相手にクイック構えの択が取りにくくなるのは結構偉い。が、2/2/2スタッツは弱い…。自傷からライフ守る用途ならリリエルのほうがタフで偉い。1レッスン1で3点飛ばすのがシンプルに使いやすい除去なので、デレ側のほうが活躍機会ありそう。

S/S 夢のささやき

??????

 デレはフェスれがないから辛そうだね~とか言ってたらフェスれより強かったり弱かったりする除去降ってきたね~。あとついでのように山上1枚落とすの、怨恨が泣いてる。
 元コスト3以下というのは、3+1進化サイクル問答無用で落とせるのがまず偉すぎて、3/5の侮蔑使徒や出走エイシンなど、2pp除去を絶妙に避けるフォロワーもこのカードなら落とせる。また、条件つきで大きくなる軽量フォロワー、エンシェやスクナなどにも鬼のように強い。一方、4pp以降のフォロワーにはそもそも撃てないというのもまぁまぁ大きい弱点なので、そこは構築でカバーする必要あり。

A/S 白雪千夜

 3/1/2、FL1ドローっていう弱すぎて誰も使ってなかったフォロワーがいたけど、3/3になってF2ドローは話が違いすぎる。これまで、前寄りのナイトメアは展開継続しながらハンド補充する手段がとにかく薄かったけど、これはまさに展開継続ドローなので偉すぎ。先3界隈で最強カード。あと、イラストかわいいね。

D/D 大和亜季

 このゲーム、7+1で除去しかしないカードは戦えないので…。

C/C My Life,My Sounds

 3pp確定除去すご。すごいのだけど、エボルヴのフォロワーインフレが結構進んでいるため、3ppでも除去するだけの札はあんまり強くないのではないかと。真紅ならフォロワー展開したいし、コントロール寄りだと自傷が嫌。大槻から引っ張ってくる札としてデレにはピン投とかされそう。

D/D 松永涼

 ラスワなのが使いにくいけど、3/3/4守護と最低限のスタッツはあるので、使えなくはない…けど、デッキに枠がなさそう。

B/C 早坂美玲

 レジェの蘭子よりなんか使いやすそうな墓場肥やし。3/4/3出しながら2枚肥やせるのと、大事なものは山上におけるのが不慮の事故を防いでくれる。デレ側だと突進発動できるので、4点除去としても。

C/A 藤本里奈

 1/3/1 登場時フォロワー3ダメ。コスパバグってる。色々前提が多いけど、満たしたときの強さがすごいので真紅ナイトメアでは採用されそう。両方満たせる向井との相性はもちろん最高。デレだと真紅条件満たすのが難しいので微妙かも。

C/C 星輝子

 進化前後で性質が変わる面白いカード。進化前バニラばっかりじゃなくて、こういうカードもっと増えてくれると嬉しい。
 進化前はエンドフェイズでリーダー1回復してく代わりに、一切攻撃できない置物。進化後は攻撃可能になって相手のリーダーが1ずつ削れてく。基本的には前寄りのデッキで使うカードだけど、進化前で置いておく展開もデレだとありそう。

C/B ラストデイライト

 まさかの蝙蝠ナイトメア強化。血牙のチョイス両モード1枚でやってるみたいな効果。蝙蝠ナイトメアでは当然強いのと、悪戯なネクロマンサーのゴーストで6点殴りとかもできるので、ナイトメア側では悪さできそう。デレ側だとトークンが無いので1ppフォロワーを並べるしかないのだけど、デレで1pp並べるデッキ細すぎてどうなのか。

ビショップ

S/A 高垣楓

 5/3/5守護が出たときに1体消滅させてくの、流石にフォロワーインフレの進行を感じる。色々効果違うとはいえ5/3/5守護で3点飛ばしてたカードから1年経ったんだな…。ここまででもすでに強いのに、1レッスン1でエボルヴ最強能力のオーラを得る。そしてHP5以下のときのおまけ効果も普通にバグってて、前寄せデッキがこれ1枚に泣かされて帰る未来が見える…。
 レッスンが使えるデレでフルパワーだけど、ビショでも除去性能だけで戦えるし、アイテールから持ってくる札でもあるし、ウィルバートからめくっても強いし、無限。

B/C 佐藤心

 今弾の中でもトップクラスに事前評価がむずいというか何もわからない。ビショならイージス釣れるし、デレならスターター茜とか釣れる。進化前に謎1ドローがついてるので3でポン置きしやすいし、結構強いのかも…?何もわからない。

D/C 安倍菜々

 デレ側だとアミュが少なすぎてダメそう。ビショップといえばアミュだけど最近お茶会しか見た記憶がない。エイラ直出しできるのでそっち方面で悪さできるかも。

B/D 日野茜

 5/5突進指定攻撃。突進と指定攻撃両方持ってるの珍しくて、この2つは凄く強い組み合わせなので、かなり強そう。縦置きなんでも踏むことができるし、スーパーパワーカード高垣楓も踏める。そしてついでにリーダーに2点飛ぶのも偉いし、7まで払えば顔詰めようにも使える。攻守どちらにも役割持てるカード。

D/D 教室の白百合

 3pp払って2回復1ドロー、流石に弱い…。

B/D 的場梨沙

 わがままプリンセス。わがプリよりスタッツが1低くて見る枚数も少ない代わりに、選べる対象のコストが2倍。高森からこれを出すと一気に3枚展開できる。デレの横展開を支える札なので結構強そう。1個下の結城を引っ張るとヒロイックマッハナイト気分になるけど、3枚しか見ないので流石に望み薄。

C/D 結城晴

 的場とくっついたときだけ強い。以上。別に的場からめくらなくても横に立ってる時に出せばいいので、思ったよりはくっつけられそうな気がする。

D/C 彩☆きっく乙女

 デレはアミュシナジーがいまいちなのでいまいち。1対2交換できるのと、カグヤからも置けるカードなので、リソース勝負徹底するタイプのコンビショとかでは出番あるかも。

C/D ナターリア

 パッションにある程度染まってるなら、出すだけで2~3点飛ばせるので便利かも。疾走は正直おまけに見える。

C/D 及川雫

 ちょっと強い癒しのエルフ。デレはなんか回復札が多いけど、回復の先にゴールが無いのであんまり活躍できなそう。

A/D ライラ

 フィニッシャー持ってこれるアドブレ。持ってくるのがクール1枚パッション1枚という指定なので、どちらかに偏らせることができないという縛りはあるけど、それにしてもサーチ先が無限でかなり強そう。大槻と文香持ってくるとこの先2ターンの動きを無から作れるし、本田と渋谷持ってくると次のターン5点バーン3点疾走が予約できる。クールパッション軸の構築を成立させるすごカード。

D/D 片桐早苗

 このコスト帯は勝つことが求められるので負けないカードは~の系譜。

C/D 寒夜に祈りを

 1点多く回復する破邪光。ビショならまぁ破邪光で良い。デレはあんまりコントロール系デッキをやるモチベーションがなさそうなので評価しにくい。

ニュートラル

B/D ニュージェネレーションズ

 1/5/5疾走必殺守護。ある程度構築を寄せる必要はあるものの、1枚目は結構現実的に達成可能そう。ただし、条件達成しても7センチみたいに勝ちに直結するわけではないので、他のカードに添えて使う感じになりそう。あと3属性持ってるため、これ自体が墓に落ちてると足りない属性部分として使えるし、砂塚で捨てるとすごいことが起きる。デッキになりそう。

C/D ニューウェーブ

 最初見たとき強すぎわろたって驚いたけど、だんだんレッスンの価値が高まっていった結果、かなり微妙な感じに。これを入れるってことは他のレッスン全部諦めないといけないので、デッキのパワーがかなり落ちそう。

D/D マスタートレーナー

 あまりに悠長…

D/D ベテラントレーナー

 マスターよりは悠長じゃないけどやっぱり悠長…

B/D トレーナー

 トレーナーシリーズみんな弱いのか?と思ったらこの人だけなんかすごい。必殺orドレインという強いキーワードを横に持たせられる上に、ウマのときと違ってこの人自身もデレマスなので、トレーナーで横のトレーナーに能力持たすとかも可能。デレは結構巨大フォロワーが多いので、そこに対して2/2

D/D ルーキートレーナー

 ちょっと強いゴブリンだけど、デレの1ppにはもっと強いゴブリンがいっぱいいるので、出番はなさそう。

スターター限

 スターター限カードはあまりにクラスで使えなそうなのばっかなので、ここでまとめて。

B/D 〔P.C.S〕島村卯月

 キュートのフィニッシャー枠。めちゃ強いフィニッシャーってわけじゃないけど、キュートで組むと正直これしかフィニッシャーがいないから使うしかない…みたいな。みく2枚釣ってきて8点走るのが最大打点?

B/D 〔P.C.S〕五十嵐響子

 デレのカード、4コストくらいで登場時に除去ってく札がやたら多い気がする。これもその1枚で、横のフォロワー数次第だけど結構優秀な除去。パワーもマイナスするので除去しきれなくても強い。レッスンも地味つよ。

C/D〔P.C.S〕小日向美穂

 平成のスペシャルウィーク。昭和のスペこと不殺の信者とかよりは大分強いけど、やっぱりスペってすごかったんだな…って。突進持てるので一応除去としても。軽い突進なのでトレーナーで必殺持たせとかにも使いやすい。

B/D 横山千佳

 デレマスのやたら優秀なゴブリンシリーズ。とりあえずゴブリンで、中盤からは1/3/4守護とかいう謎スタッツになる。他のカードの評価でもそうだけど、広いレンジで使えるカードを高く評価する傾向にあるので、これも高評価。

C/D 櫻井桃華

 進化効果でイクノディクタスする人だけど、イクノはやっぱスタッツと守護が凄かった… あと、同じくエルフの今井加奈との性能被りが気になる。

B/D 池袋晶葉

 3+1進化除去シリーズ。ドラグニルとドラウォリを足して割ったみたいな感じで、ちょっと癖があるデレの3+1除去シリーズの中ではキュート単なら一番使いやすそう。墓肥やしとハンド交換するのも偉い。

C/D 栗原ネネ

 除去して蘇生してと色々やるけどシンプルに重くて弱い。ただ、キュート単は後ろのレンジでねっとりと戦いそうなので、もしかしたら入るかも。

C/D 道明寺歌鈴

 3/3/5守護というシンプルにデカくてあんまり見ないスタッツ。キュートはちょっと墓肥やしたいので、そこにもあってる。まぁバニラだけど…。

B/D 〔Triad Primus〕渋谷凛

 横をついでに走らせるノーヴィストルーパー。文香やアナスタシアから加蓮と一緒に出して両方走らせるのが一番テンプレっぽい使い方で、6点出るのでそこそこ強い。でもそれでフィニッシュ力が足りてるかは謎。

D/D 〔オーバー・ザ・レインボー〕神谷奈緒

凛と加蓮走らせてねというデザインだけど、あまりに運ゲーすぎて、それをやるなら確実な文香のほうがいい。凛と加蓮はセットで扱われるのに仲間外れでかわいそう…。ちなみに、今弾で最もカード名が長い。

A/D 〔ソング・フォー・ライフ〕北条加蓮

 強いほうの1/3/2。杏と比べるとデメリットが大分マシな上に、貴重な全体バフがついてる。デレはとにかく全体バフが欲しそうな札が多いのに、なんか全体バフが全然ないので、バフとしてはかなり弱いけどそれでも偉い。基本的には渋谷凛とセットで6点走るのが仕事。

C/D 岡崎泰葉

 クール版不殺の使徒。釣ってくるフォロワーがいまいちぱっとしない。砂塚あきら持ってくるのが一番強そうで、ppかep払えるなら荒木比奈でアドい動きするのも良さそう。

C/D 佐城雪美

 横にフォロワーいないと仕事しないのが難点だけど、日野茜のとこでも書いたように突進と指定攻撃の組み合わせは強い。ただやっぱ2ターン目に使いにくいのがマイナス。

B/B 鷹富士茄子

 スーパーゴブリン。毎弾謎に強化される童話ビショの今回の強化枠。流石に今回はささやか強化だけど。進化切ることも進化後能力発動させることもまずないだろうけど、こういうのは存在してることが重要なので強い。

A/D 松尾千鶴

 ルミナスナイトに謝ってほしい。先1で出した2/2を、パワー3にすることで後2進化ケアせずに殴れるのが好きでルミナスナイトも好きだったので、スーパールミナスナイトのこれは当然の高評価。しっかり2/3なの偉すぎ。

D/D 水木聖來

 1pp重いサイレンススズカみたいな。スズカですら重すぎる時代なのに…。

D/D 〔ポジティブパッション〕本田未央

 運が良ければ世界最強になる。本田→本田→本田→8茜しかしたくない。このコスト帯で2枚めくり運ゲー要求は流石にプレイアブルではない。バイヴカハや背中があれば…。

D/D 〔てづくりのしあわせ〕高森藍子

 これ含めて3体場にならび、かつ効果で出して強いフォロワーがハンドにいることが条件で要求高すぎ。横2体が元から場にいたフォロワーなら、それらが普通に殴ることを超えないといけないので、それこそ茜とかいないとキツい。

A/D 〔ポジティブパッション〕日野茜

 オグリやナリブみたいなスーパーフィニッシャーが不在なデレの数少ないフィニッシャー枠。AoEしながら疾走するオグリ亜種枠だけど、やっぱオグリってコストが可変なのが強すぎだったね…という。それでもデレのフィニッシャーとして結構採用はされそう。

C/D 龍崎薫

 1ppフォロワーがやたら強いシリーズ。ゴブリンとして使えて、中盤以降はリソース回収札としても使える。何気にアクトしないので生き残って複数使える可能性も。これ複数起動して勝てるかは置いておいて。

D/D 上田鈴帆

 3+1除去シリーズ色々揃ってるけど、流石にこれは不安定すぎて…。除去りたいターンで1ppがトップにいたら泣いちゃうよ。

A/D 赤城みりあ

 2枚引く、好きな言葉すぎる。こういう手札捨てて回せるカードの評価高くつけがち。

D/D 矢口美羽

 偶奇概念忘れてなかったんだ…ってなったカード。そろそろ奇数〇〇みたいな構築組ませてほしい。これは偶奇どっちでも仕事してどっちでもそこそこ強いけど、まぁそこそこだと使えわれないよね…と。

B/D 松山久美子

 墓から釣り上げで、3コスト以下と結構大きいフォロワーを釣れる。3パッションで一番強そうな高森は進化被りなのが残念。的場理沙釣ってきて展開がまぁ一番丸いか。高森と同じ範囲の参照なので、あわせて使う感じになりそう。

おわりに:

 書くの疲れた。ナイトメア辺りから元気無くなってる感出てる。
 デレのデッキ構築は全然わからず。ウマのダスカウオッカみたいなぶっ壊れカードが不在なので、堅実な構築になりそうなのだけど、果たして堅実な構築は陰陽師や妖精や卵に勝てるのかという。むずかしいね。

 人の事前評価みるのは面白いので、是非いろんな人が出してくれるといいなと思ってます。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

実はサポート機能ってのがあるらしい