見出し画像

【シャドウバースエボルヴ】次元混沌 事前評価

はじめに

 こんにちは、事前評価プロです。
 ここで事前評価プロを名乗りながら前期の派手に外した評価を貼るのを生業としてるのですが、前期の評価は悲しいことにあまり派手外ししてないので、貼るものがありません。

 今回も基本はエアプ事前評価ですが、人形エルフだけは気持ちが疾走してしまい、プロキシを触っています。

というわけで、人形周りだけはやや既プレイな事前評価です。例によって毒にも薬にもならないのでそんな感じでどうぞ。


エルフ

B 森の巫女・パメラ

 何か色々書いてあるねっとりカード。除去しながら回復しながら盤面強化しつつ4/7守護と、とにかく試合を長引かせる性能が高い。エルフは長引かせた先のスーパーフィニッシャーが居ないのが難点だけど、遅いデッキに対してリソース勝負するときなんかは良さそう。ミツェルでサーチも可能になったので、ピン投して必要なときだけ引っ張り出すとかもあるかも。

B+ 人形の少女・オーキス 

 今回の新ギミック、両面カード。もう1種類くらい両面くるかと思ったらオーキスだけだったので、実質次元混沌の顔みたいなもの。進化後はどちらもフルで仕事をすれば強いものの、かなり対策されやすい。
 決意のほうは相手が縦進行してくるとただの劣化フロフェンになるので、こちらから殴って上踏み誘って横進行に持ち込む必要がある。が、バレてるとジャンク殴っても無視される。かなしいね。人形に導きうつと無理やりロイド作ることが可能。
 復讐のほうは8点バーンする強力リーサルだけど、本体が4/4かつ、能力発動が場を離れたときなので、人形殴りにクイックで本体に魔弾撃たれると何も起きずに終わる。かなしいね。バーンなのにクイックによわいというかわいいやつ。BではないけどAは怪しい…くらいの温度感なのでB+で。

B 殺戮の人形・ツヴァイ

 ヴィクトリア生成のためのスペルのようなもの。3ppで出てきてヴィクトリア作るのがメインの仕事で、進化は結構おまけ。進化させる前にヴィクトリア出さないといけないことに注意。進化効果は戦闘ダメージ以外も防ぐので、クイックダメでも取られないし、両雄激突が一方格闘になったりする。

D 猛毒の姫・リコリス

リーダーカードでお世話になりました

 必殺付与しても結局指定攻撃ないと有効に使えないこと多いのと、これ自身もなんなら放置されるスタッツなのが微妙。素で突進がついてる人形との相性はもちろん良いのだけど、人形エルフに枠があるかというと怪しい。

D ルナールツインズ・リナ&レナ

 前の弾に3/4/3疾走がいた気がするけどこのカードは4/4/3。なんなら効果の条件厳しめで4/3/3。エルフの貴重な非進化疾走とはいえ流石に弱いというかビートルウォリアーのがまだ強い。

B 心読む少女・ミツェル

 1+2進化の2/2で何かサーチしてくる、プリプリやメイドリーダーに代表されるおなじみのサイクル。この手のカードは流石にパワー不足でメイド以外はほぼ使われてないが、エルフに来る上にアナスタシア探せるなら話が変わる。エルフはサーチカードに恵まれないクラスで、合法的に山混ぜる手段を常に欲していたのでその点でもプラス。妖精エルフでアナやシンシア探すのに使いそう。

A 人形の支配者・リーアム

 2ppで人形2体供給してくれるだけでもうゴッドのカード。スタッツは頼りないけど、出た時点で仕事完了してるので別に良いかなという気持ち。アクト効果もかなり強く、終盤に決闘オーキスノアを探すのにも使える。アクトしちゃうけど別に上踏みされても構わないことのほうが多い。

S 心無き決闘

 最強の人形かつ最強のコンボ供給カード。使用の条件は厳しいけど、それを補って余るバカみたいな効果。基本的には使った後ヴィクトリアは投げて面を対処することになるけど、相手の面が弱いときは貯めておいて、次のターンでロイドヴィクトリアキーパーで一気に面をまくったりできる。コンボエルフが0/1/1でやってたことを0/2/4守護2回復と0/4/1指定突進1ドローで出来るのだからそりゃ凄い。1枚3pp3プレイなのでアナスタシアとの相性も抜群。

A+ ジャンク

 最強の人形供給カード。エルフの1ppファンファーレ持ちはそれだけで強いのだが、何故か2体も人形供給した上にスタッツも1/1じゃなくて1/2と微妙にある。このカードを1ppで出したときの安定感凄すぎ。何気に全部プレイしても合計3/3/4と標準程度のスタッツはあるという。

D 狂気のダークエルフ

 一生渋られてたウィスプ供給札が突然きた。しかもアレキサンダーみたいなこと書いてある!すごい! ……攻撃先がいれば。

B 不殺の狂信者

わるいぴんく

 ねっとり不殺シリーズ。本当は不殺こういうのやりたかったんだろうなってくらい不殺。攻撃-4は流石に補正が凄くて、除去するより強いケースは多々ありそう。ねっとり不殺が成立するかは知らない。

B 歴史を知る者

 とりあえず4/3/3 + 3/1突進 + 面に2点。単体でも悪くなさそう。ダメージ起動がトークン限定だけど、妖精や人形ならトークンには困らない。人形エルフは4ターン目暇がちなので、そこに入るかもしれない。

C 不殺の円陣

 ほぼ1ppで-2/0補正をかけるみたいなアミュ。ねっとり不殺には入るのかな。よくわからない。

ロイヤル

S 白翼の戦神・アイテール

イラストうつくし

 サーチが得意なロイヤルを象徴する強力サーチ札。同コストの宝杖のサーチ先はロイヤルフォロワーなのに対して、こちらは指揮官カードか兵士カード。スペルも引っ張ってこれるのが大きな違いで、ベイリオン一閃やミストリナ剣戟を揃える用途に使ったり、刺さる相手に旋風陣持ってきたり、色々と活用できそう。さらに、おまけのバフ効果も強力で、終盤でも仕事ができる。今回のロイヤル泣きたくなるくらい弱い札だらけに見えるけど、こいつだけで戦えそう。

C 舞い踊る刃・ディオネ

 何か書いてあるノーヴィストルーパー。前の弾で3/4/3疾走が出て、それですら採用されないケースがあったのに、今更3/3/3には戻れなそう。進化は合計9コストで9点殴れるけど、スタッツは3/3のままなので魔弾構えられるだけで終わり。レオニダスとあわせて使うしかなさそう。

D 不滅の英雄・ローラン

 デュランダルを持ってきたり場に出したりするけど、まず手札にデュランダルがないと場に出せないのがかなり厳しそう。デュランダルが3pp払ってプレイするには弱すぎるカードなので、ローランで踏み倒す前提という感じ。進化後は回復+ドローとかなり長期戦向きの性能だが、肝心のデュランダルは別にそこまで長期戦向きでもないのがなんとも…。進化時のスタンド効果のデュランダル以外の使い道募集。

B 紫電の黒豹

 4/4/4でデッキから2コスト出すカード、すごかったんだなと思った。墓から回収はデッキから回収と比べて数段弱いけど、その代わりこっちは素で突進持ってるのと、回収先へのバフがある。ララミアを回収して走らせるみたいなことも可能なので、結構デッキになりそうかも。

D 不滅の聖剣・デュランダル

 3ppも払ってる割にアクトで起きることが地味。3の効果は相手によっては滅茶苦茶刺さるかもしれないけど。何回もアクトしてやっと借金返済できるので、入れるならかなり遅めのコントロールロイヤルになりそう。

D ミストデューク・アゾード

 ロイヤルも2コスト参照ブーム?黒豹と違ってこれに進化使っちゃうため、釣り先の進化使えないのが痛すぎる。

E 狂槍のケンタウロス

 このカード、何があったの?

C 簒奪の舞

 何かすごいことが書いてあるカード。全部整うとリーダーに8点与えつつ面に8点バラまきで最強になるけど、流石に20枚は通そう。素で撃つと4ppで4点割り振り、状況によっては強そうだけど基本的には弱い。新簒奪が墓10枚をすぐ達成できるような構築になるならやりそう。

D ファントムアサシン

 とりあえず1/2/2だけど、ロイは1/2/2の層が豊富なのでそれだけだと採用されない。墓の暗殺者2枚という枚数的には比較的緩い条件で強化されるけど、現状プレイアブルな暗殺者がリオードとツバキくらいらしい。

C+ 簒奪の狂信者

 とりあえず2ターン目に出せる簒奪。突進があるので後ろのターンでも火力のように使えて、ついでにEXにリソース補充できるので割と使い勝手いいかも。今まで2ppで山削るカードがシーフガールか進化しないオクトリスかしかなかったので、そこ埋めてくれるのは嬉しい。

D+ ウォードッグ

 1ターン目ペルセウス2ターン目これとかやったら流石に気持ちよさそうだけど…。アグロロイヤルなら実は入ったりするかもしれないのと、謎に今回釣る手段が増えた2コストなので、墓から釣り上げて何度もバーン飛ばすみたいなことは可能かもしれない。

D 魔銃の傭兵

 0で進化しても別にそこまで強くなく、0進化できないこともまぁまぁあり、2進化だと弱すぎ。悲しい。

D 神速の歩法

 星の鎧、メイドに続くロイヤルの2コストバフスペル。前2つがHP強化寄りだったのに対してこれは攻撃強化寄り。アグロで出番があるかもしれないけど、まぁ普通に2/3/2出したほうが強いのでは。突進がつくのもあんまり意味なし。

ウィッチ

A+ スウィート★メデューサ

 色々書いてある。4+2の4/5で、山から2pp以下のカード1枚持ってこれて、フォロワー2体に5点バラ撒けて、蛇が出てきて、蛇2体食わすと2コストちょろまかす。効果が多すぎる。やってることはかなり凄くて、2~3面取りつつハンド補充してる。なんならそのまま魔弾撃ったりすると1枚で全返しとかも発生しうる。そしてさらに浪漫あるのが、コストマイナス効果が累積すること。何らかの手段でヘビ4体食わせればなんと-4できる。超越以外のいろんなウィッチに採用されそうなパワカ。

D 開闢の予言者

 川島みたいなこと書いてあるけど、川島と違って1~10まできれいに揃ってないといけないのが厳しい。軽減効果発動しても出てくるのはイージスみたいなもので、即勝ちにつながるわけじゃないのがなんとも。手から捨てて1ドロー1ディスカードはまぁ強いように見えて結局ハンド減ってるし…。使い道がイマイチわからないレジェ。ジンジャーから投げとく?

C 無貌の魔女

 山5枚残して全部引くというエボルヴ史上圧倒的最多ドロー枚数を更新。ハンド20枚とかになるんでエンドのディスカードで一瞬で墓が肥える。何かに使えそうな気はするのでデッキビルダーの腕の見せ所かも。そして超ドローの進化後効果はバハムート。本当に派手だ。将来的にpp回復するカードが増えたら、手札ぐるぐるしてワンショットまで行ける日がくるかもしれない?

C ラブリー★モニカ

 デュランダルは直出しできないけど、これは直出ししていいんだ。とりあえず3ppで2/3と1/1が出てきて、1ドロー1ディスカードして、面に3点飛ばせるので悪くない。魔法使いウィッチに入れられそう?

B 真実の掟

 最近流行り?の山上みてNコスト以下のカードM毎を系カード。これは3コスト以下2枚を引っ張ってきて、このターン無料撃ちできる。コスト以外の制限がないので結構色々できそうに見える。具体的に何するかはウィッチ詳しくないのでわからず。ライオ出たときのEP回復も結構偉そうで、ライオ進化が1ターン速く出せるのは可能性感じる。元々ライオ自体は遅すぎるだけでやってること凄いので。

D 天才魔法使い・エルザ

 メイドリーダー的カードのウィッチ版は魔法生物サーチ。魔法生物で有名どころいえばペンギンとかフレデスとかギガキマとか。今回追加されたのだと無貌もモニカも魔法生物。今のところサーチ先が狭すぎて評価できなそう。

C マジカルビースト・モーラ

 半マジックオウル。あくまでモニカとセット前提だと思う。

A 真理の発見

 外さない蓄積。こんな直球の超越強化パーツがくるとは思ってなかった。蓄積とどっちが強いかは所説ありそうだけど、何なら両方採用されたりする?

E 月影の魔法使い

 開闢のために追加しましたみたいな8pp札。8ppも払ってやることではない。

D 真実の狂信者

 ライオから走らせられますよって顔してるけど、魔法使いウィッチが果たしてそういうデッキなのかという。

C ラビットメイジ

 毎弾ちょっとだけ来る秘術強化。土出しつつ山上から秘術札持ってくるので結構仕事してるけど、なぜ3/2…。秘術超強化が入るらしい来期にご期待ください。

C 破壊の狂信者

 破壊しながら白黒するフォロワー。ダメージじゃなくて破壊なのが偉いが、従者と違ってアイドルカード3枚ないと本当に何もしないのが難点。3ppだけど3ppで使うカードではないのでちょっと評価マイナス。

B 破壊の愉悦

 何もしないカード。場にアイドルがいるとpp回復させてもらえて、リーシェナいると1ドローさせてもらえる。4ターン目でリーシェナとこれが揃ってるといきなり白出せてかなりすごい…揃ってればだけど。ただ、リーシェナはこのくらいやらないと出力足りないと思ってるので、必要なカードだと思う。

ドラゴン

B 憤怒の竜帝・乙姫

顔が良い

 専用トークン持ってドラゴンにやってきた乙姫。非覚醒だと4ppで2/4と2/1突進。当たり先がいればギリギリ…といったところ。覚醒状態では3体出てくるけど、やっぱり当たり先が必要で、指定攻撃欲しかったねとなる。タイプがドラゴニュート・海洋なのが面白くて、ドラゴニュートはアンネローゼから引っ張れるし、海洋はネプチューンから引っ張れる。色々使いたい。

A アジ・ダカーハ

 エボ山を合法的に表替えす初のカード。進化前がとりあえず6ppで1体確定除去でそこそこ。6+2ppの進化は重いけど、7点疾走が強いのは言うまでもなく、謎に回復することである程度盤面放置して顔詰めるプランを合法化してくれる。そして8枚表になってれば10点削れてジェネドラ。すごい。ドラの新たなフィニッシャーになれそう。表にしたりカウントするのは「エボルヴフォロワー」なので、にんじんつまりオグリキャップとは共存できないことに注意。

B アンネローゼ

ppブースト忘れてきた?

 各クラスに配られてきた撃砕者のドラゴン版。ドラゴンだけタマモクロスしかいなかったところについに配られた。進化前についてるおまけ効果が結構強くて、山上からドラゴニュートを持ってこれる。ドラゴニュートといえばフィルレインだったけど、今弾でアンネローゼ、精霊竜姫、乙姫と実戦的なカードが結構増えたので、これで拾えて助かる場面は増えそう。

D ウロボロス

 除去しながら謎5点回復はすごいけど、8/4ってスタッツが弱い。ラストワードでEXに返ってこれるけど、手札2枚捨てるのあまりに重い。輪廻できない。

C 力の鍛造

 両雄激突がドラゴンスペルになると何故か一方格闘に。フォルテとかとセットで使うと除去しながら顔詰められるからおいしそう。EXも参照するのがちょっとテクくて、バイヴカハで置いたカードを使ったりできる。かも。

D エンパイアドラグーン・エリオス

 3+3で4/6疾走。フォルテってカードがない世界なら使ったかもしれない…? 疾走札として使わなくても、3ppで出して横になると結構時間稼ぎ性能はあるかもしれない。特に人形エルフみたいな小物がぶつかってくるデッキに対しての壁性能はすごい。でも使われない。

A 聖霊竜姫

 ドラゴンの主要カード大体竜族なため、結構なんでも持ってこられる。特に侮蔑が全部竜族なので、侮蔑デッキには採用されそう。3ppで置いても良いし、終盤はなんかこのカードが実質0ppになるので、いつでも強く使えそうないいカード。侮蔑は使徒ガルミが大事すぎるので、5枚掘ってその辺探せるのはかなり熱い。

C 忌まわしき紫竜

 2枚引く。カードゲーマーが好きな言葉。しかし、覚醒前の状態だとそんなに自由には引けなくて、4/4/4バニラなんだけど…って顔して手札に腐ってる場面が多そう。入れるとしたら侮蔑だけど、枠があるのかどうか。覚醒後はいきなり当たってドローするので流石に偉い。

B 侮蔑の狂信者

 一部のデッキに強烈に刺さりそうな低コストAOE内蔵生物。相手の面壊しつつ自分の面も壊すけど、そこは侮蔑なのでダメージによるトリガーが発揚してくれるのでok。攻撃力3あったら最高だったけど高望みか。

D 正義のドラグーン

 正義は弱いということを表している。覚醒してないと3/3/4バニラなの弱すぎる。

E 岩食い竜

 進化後効果があまりに弱くて2度見した。

E マリオネットドラゴン

 ゴッドバレットゴーレムで投げる以外に使い道が見当たらない。

A 侮蔑の嘲笑

 どこにでも打てる1点火力。もちろん1ppで1点火力は弱いのだけど、侮蔑の場合自分のフォロワーに打って効果起動に使うのと、普通に相手フォロワーに使うのと応用の幅が広くて便利。そして、何よりすごいのがガルミーユ効果で、ガルミーユが出た瞬間とんでもないバーストダメージが出る可能性を秘めてる。3枚落ちてたら9点出るの恐ろしすぎる。来期の侮蔑をtier1候補に押し上げる一枚。
追記:嘘ついてました。ガルミのバーンは進化後しかなくて、これ出した時点での効果なのでバーストには使えません。でも、ガルミの即進化に使えるので強いのは強いです。

ナイトメア

S 真紅のローズクイーン

 2ppナイトメアという謎のアーキタイプを突如発生させたカード。6+2とかなり重いけど、進化後の効果がアーキタイプの主になる程度にはすごい。2ppを6枚公開すると6pp返ってきて、そこから盤面に最大6点バラ撒いて6点回復したり、顔に6点バーンしたりする。対面のデッキタイプが前寄せならダメージばら撒きと回復でリソース勝ちしにいくのを狙えるし、後ろ寄せならバーンで詰めに行ける。器用なゲームエンドカード。2pp染めが強いのかが怪しすぎたけど、何か補助するカードも結構出てきたためSに。

C ネフティス

 7枚見て6コスト以下フォロワーを4体まで出せるという凄いこと書いてあるけど、全部出した瞬間破壊される。出した瞬間破壊されることによって、ファンファーレとラストワードが全部同時に誘発するので後はお好きにどうぞ。カムラ出すと相手フォロワーが取れて、ダークアリスは戻ってこれて、アリオーシュだと5コスト以下のフォロワー復活させられて、となんか色々できる。が、可能性は感じるけど、これに寄せたデッキが必要かつ、寄せたデッキに入るカードがネフティス経由しないときに弱そうすぎて、ちょっと評価できない。

C 昏く淀む者・タルタロス

 ネクロチャージではなく死者15枚要求でコスト減少という凄いカード。死者って書いてあるカード多いとはいえ、流石に15枚は寄せないと無理。軽減発動したとすると、5+1進化で8/8が出て墓の死者をなんでも釣れる。釣りたい死者はヘクターとかネフティス辺りだろうか。
 1ppでなんと実質ハンド消費無しの検証開始っぽいことができるけど、死者に滅茶苦茶寄せてない限り外しうるのが…。どこまで死者寄せが成立するのか次第。

A+ 片翼の悪魔・ピユラ

 2ppナイトメアを成立させる救世主。2ppナイトメアは当たり前だけど2ppだらけなので1pp浮きがちで、そこをリソースに変換するにとどまらず、何故か踏み倒してプレイまでいけるのやりすぎ。間違って生き残ったりすると宇宙のアドバンテージ。

C 沈黙の詩

 コントロールナイトメアの希望の星…?超越にワンチャン作るためには必要なカードそう。NC10状態だと、ルルナイ釣りつつランダムハンデスで、ルルナイがもう1枚ハンデスしてくので、3ppで2枚ハンデスという恐ろしい効果になる。他のハンデスも併せて一気に3枚以上ランダムハンデスすると、クオンや超越など落とせる可能性も高いので超越にワンチャン作れそう。でも2ターン目に使えるわけない2ppなのがマイナス評価。

D パンプキンヘッド・クリス

 NC10達成してないとあまりに何もしないカード。2枚落としてくれるので速攻でNC達成しないといけないデッキには使うかもしれないけど。NC達成するとエンド時にフォロワー強化してくれるけど、何故か強制アクト。

D サロメ

 FとLで2点飛ばせる3/1/2。普通に弱い。Fで2点2回飛ばせるなら強かったかもしれない。

A 欲望の口付け

 真紅に足りなかったリソース回復とライフ回復をやってくれるかなり偉いカード。2ppで2ドロー2回復はとても強い。真紅以外にも、2ppナイトメアでも採用しやすい効果で、ローズや異界へのアクセスをサポートしてくれるし、ローズのpp回復効果のためのハンド枚数を稼いでくれる。偉い。

D アリオーシュ

 6pp払って死ぬと5ppが出てくるカード。コスト踏み倒すどころかなんか減ってて悲しくなっちゃった。ネフティス経由で使ってねというカードなんだけど、素出しがあまりにプレイアブルじゃないためDで。

E マミー・メリエン

 弱すぎてビックリした…。NC7達成しないとほぼバニラな3+1進化が許されるゲームではないらしい。

C 沈黙の狂信者

(何かコメント消えてたので追記)コントロール寄りのハンデスとは全然相性良くないけど、アグロハンデスにとってはハンド消費無しで1/3/1突進が出てくる最高のカード。アグロハンデスなんてアーキが生き延びれるかは知らない。

A 欲望の狂信者

 真紅の激熱新カード。真紅発動しつつ、2回自傷カウント進めつつ、相手の面に触るという至れり尽くせり。ヴァーナレクをはじめとして様々なカードと相性が良いのと、2ppなので2ppナイトメアにも使える。偉い。

D 悪意の憑依

 何回も使える3ダメージ。墓4枚消滅が重すぎるのと、何回も2pp3点使ってる試合が勝ててるのかというと…。

ビショップ

B 聖騎士・ヘクター

ナイトメアではゴールドだったのに

 7/5/6守護突進で墓から2コスト以下のビショフォロワー2枚釣り。かつ全バフもできる。なんかナイトメアのヘクターより強くない? 釣り先としてはとりあえずアメシストレオ釣るとバフ込みで8点殴れたり。疾走ビショのフィニッシャーとしてはかなり良さそう。疾走ビショが強いかは知らない。

C 神の盾・ブローディア

 ぱっと見弱そうだけどなんかデッキ組めると強いのか…?と評価がよくわからないカード。アミュが4枚出てると8点回復してフォロワー1体8点飛ばして相手リーダー8点となんかすごいアドをたたき出すけど、アミュ4枚出てる状況を作れるのかどうかと、そんな状況になってすでに負けてないかどうか。7+1ppも払ってる割に本体が5/5守護しかないのが貧弱。

C+ 狂信の偶像

 進化でアミュになる初のフォロワー。エズディア出たときからいつかこういうのが来ると思ってた。 おおよそ合計4pp払ってフォロワー1体消滅。アミュが3枚以上なら進化コスト踏み倒して強いけど、3枚以上並べる展開がそんなに作れるのかが謎。進化後はLでリーダー3点の強力な効果持ってるアミュになるけど、自壊できないんで、オファリングとかセクメトが必要。

A セクメト

 貴重なアミュ割りカード。2/2/3の標準スタッツ持ちながら、アクトでアミュ割るとフォロワー4点リーダー1点というすごい火力飛ばせる。アミュレットビショップの要になりそう。

C 射殺す輝き

 2ppクイックで2体に4点割り振りは純粋に強いのだけど、自ターン中にプレイできないという縛りは結構苦しめられる場面多そうでC評価。除去したいシステムフォロワーに自ターンで触れないのが痛い。

D セイントガンナー・コレット

 2+2進化で除去するリリィみたいなカードだけど、除去先の選択が相手なのがあまりに弱い。相手が選ぶことが得になることもあるけど、大抵の場合は自分で選ばせてくれとなりそう。

E 戦場の審問官

 オープン8にて最強。

D 安息の顕現

 マーウィンがいると0ppでフォロワーのHP+2して1ドロー。いないと2pp。マーウィンがいても別に強くないのが凄い。マーウィンが8/10になっても母が当たり屋してくる時代だし…。

D イビルアルミラージ

 2/2/3守護でたまに必殺。必殺が常につくなら結構やれそうだったけど、不安定なのが普通に弱い。

D 安息の狂信者

 生き残れば一生破壊し続けて一生アドを取り続けるすごいカード…ではない。体力4以下という縛りが厳しいので、4pp払うなら普通に破邪なり偶像なりしたほうが強い。せめて殴れるスタッツがあればよかったけどパワー0と。

D 神殿の風熊

 ビショップ、ホーリータイガーで殴りたいのか? 2+2進化で2/3の横に4/4突進が出てきて、かつたまにドローする。ドローできるならちょっと強そうだけど、できるんだろうか。わからない。

B 機構二輪の天使

 4/3/4守護の横に2/3守護が出てきて謎1ドローするカード。結構とんでもないスタッツしてるし、合計HP7の2面守護になるので殴ってくるデッキに対してはかなり厚い壁になる。なんか可能性を感じるけど、問題は何のデッキに入るのかという。

B いにしえの聖域

 3/4/4突進。エボルヴでこれまで許されなかったハイスタッツが何故かビショに実装された。アミュレットビショップの方向性がよくわからないけど、このカードはとてもやる気を感じる。

ニュートラル

A 異界を統べる者

 滅茶苦茶デッキを選ぶニュートラルレジェンド。かみ合うデッキに投入したときの強さは凄いのでA。デッキ内のコストが大半同じなデッキならば、5/5/5が出つつ3~4点くらいばらまいて、さらにリソースも3枚回収するという凄いことする。2ppナイトメアという謎アーキが生まれたので、そこではかなり活躍するカードになりそう。

B 断罪者・シルヴィア

 1pp重くなった代わりに使いやすくなったかしもと。リーダーに5点飛ばすのがまぁまぁやりそうで、バーンダメージでの詰め手段が欲しいけど無いみたいなデッキタイプで使えるかも。2ppで手札から撃つ効果のほうも強くて、5pp以上に対して2ppで確定除去できるのは破格。すごい強いカードというわけではないけど色々器用なのでBくらいはつけられそう。

B サハクィエル

 面白いデッキが組めそう枠。ニュートラルフォロワーを何でもコスト踏み倒して出せる。踏み倒して強そうなのはとりあえず上のシルヴィア、盤面ダメ飛ばしながら疾走するフラムグラス、サハ含めて全部壊しちゃうバハムートなど? シルヴィア以外が単体でプレイに耐えてなくてやっぱりデッキにならないかも…。

B タルトマン

 ニュートラルに万能サーチが来てしまった。4/4/4でサーチは基本的には弱いのだけど、「特定のカードに依存してるけどそのカードの出力が高い」「複数枚のコンボで凄いことが起きる」というデッキでは、これで作った借金を返済できるので採用しうる。例えば自然エルフとか。

D 唯我の一刀

 何かおまけ効果ついてるけど、粛清の一刀は同じコストで制限なしで破壊できるらしい。

D 進化の導き手・レイナ

 重すぎて進化を導いてくれてない。

D ソードエンジェル・エフィメラ

 1/3/1突進指定攻撃で除去に使えるのはちょっと偉いけど、まぁ条件が限定的すぎる。

D 財宝の地図

 3ppで面に何も起きないカードは基本的に無理。7枚見て2枚ハンドインできるのは凄いけど、フォロワーとアミュの組み合わせじゃないといけないので用途が限定的。

E 大鎧のミノタウロス

 はい。

D ハイエンチャンター

カースじゃないエンチャンター

 進化後のダメージは元からExに何か置けるデッキだとダメージが出るけど、そういうデッキだとEx埋まってて進化前効果が死んだりしそう。相手にも実質2ドローさせてるのが悲しすぎる。

D ハッピーピッグ

 2点も回復してくれる!

おわりに

 皆さん感じてることかと思いますが、今回のカードパックはかなりパワー抑え目です。森羅鋼鉄がパワー溢れるパックだったのもあって、落差がすごいですね。
 環境はどうなるでしょうか。森羅環境で強かった自然ロイヤル、自然エルフ、機械ナイトメア辺りはまだまだ現役でいられそうです。もちろん超越も。新規デッキだと人形、侮蔑、2ppナイトメア辺りに注目してます。私は人形と心中するつもりなのでよろしくお願いします。


当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

実はサポート機能ってのがあるらしい