見出し画像

【シャドウバースエボルヴ】宿命の弾丸 事前評価

こんにちは、事前評価プロです。
以下の通り、前回の事前評価も見事的中させました。

Sかなぁ
Sかなぁ

という感じで、盛大に外すタイプの事前評価なのでよろしくお願いします。

今回ちょい多忙だったのと、何故か火曜日公開というのもあって時間がとれなかったので、アッサリ気味です。


乗り物たち:

 今回いろんなところから出てくるトークン。馬は+1/1、バイクは+1/0突進、車は+0/1守護。荒野フォロワーじゃないとバフが乗らない。これを前に出すか後ろにだすか、どこに切るかなどは荒野デッキ全般で重要になりそう。尚、かげろう様の場には最初から馬がある。

エルフ

B 開拓のロデオガイ・ロキサス

 荒野エルフのLG。進化前と後で効果が色々違うので注意。アミュレットプレイ時にpp回復は進化前のみだけど、EXにアミュ補充するのは進化後のみというのが結構ちぐはぐで、進化後に進化前効果欲しかった…という。基本的な動きは、「場とEXに合わせてアミュが3枚ある状態でプレイし、アクトして1ドロー、進化してアミュ消滅から破壊と2回復とEX補充」となる。これ、制限が無いかわりに準備がいるゼルガネイアだ。アミュ3枚用意するのが厳しい割に大したこと起きてないな…という気持ちになるのでBまで。パスチャーの準備要員かも。

B 優美な猫姉妹・シャム&シャマ

 無進化の(実質)1/2/2疾走という初のカード。アナスタシアとか入れてるコンボ系のエルフには打点要員として採用できる。フォロワーへの3点ダメージはあんまり期待しないほうが良さそう。スクナより打点は大分少ないけど、スクナと違って進化消費しないので、スクナやポーラなど進化前提で強いコンボと合わせやすいのがグッド。荒野って書いてあったらAだった…。

D 地を裂く異形

 2でEXに設置してEXのカード食ってくと攻撃上がりリソース補充。最終的に6+1で8点くらいの除去疾走できる…かもしれない。おもろいカードだけど、先2に手札にあるとき以外何もしなすぎるのでD。

A ギガントパスチャー

 6/5/6で相手盤面と顔に大体5点オール。これの効果でEX2枚補充するので、3枚ある状態から投げれば5点。荒野エルフの一番強いカードはおそらくこれ。ただし、なんかボーテックス様を返せない上にボーテックス様に返されるらしいので、かげろうバース下ではあまり活躍できないかも。

D 妖精の開花

 謎の妖精新カードその1。妖精トークン4枚サクると、2ppでアリアが出てくる。サクったフェアリーはどうせアリアが補充するのであまり気にしなくてよい。でも、4体並べるのがそもそも大変な上に、アリアが別にもう強くない。フェアリー疾走させてくれ。

C ヴァーミンハンター

 単体だと3+1進化で3点除去しつつEXに馬補充。サボテンや冒険者がいるなら、追加ppで3点除去を割り振ることができるのでまぁまぁ器用。でも、最近の3+1フォロワーは4点とか5点とか飛ばすので正直物足りない。

D ストリングマイスター

 2/2になれ!!!!!!!操り人形を前に出すとEXに2体補充という効果だけど、スタッツが弱すぎて使える気がしない。4pp払うとなんと+2/2もされる。

C 茨の浸食

 謎の妖精新カードその2。妖精トークン全員が3点除去になる結構すごい除去。妖精を大量に前に出すことができるなら凄い。でも、そういうカードみんな弱い。

D 物見のエルフ

 エルプリより弱くない…?

B サボテンカウボーイ

 1ppで馬をEXに補充。軽量で乗り物貯めつつコンボも稼ぎやすいのでまぁまぁ良いのだけど、スタッツ何とかしてほしかった。ラストワードで乗り物3枚以上なら3点飛ぶけど、エルフはラスワのタイミングコントロールできないのが使いにくい。ただ、条件達成してれば上踏みしにくい状態になるので、ペチペチ殴れるかも。

D 大自然の守護者

 4/4/5守護で面触らないカード、置けないし、置ける状況なら勝ってそう。

D 蜂の襲来

 蔦魔弾くらいしか5点除去がないことで有名だったスペルエルフのためのカード(?)。クイックtて書くか、6点出してほしかった。

D 廃品の選別

 2ppで面触らず人形回収してEXに人形。すり替わりと比べたときのあまりの弱さにビビる。大体2ターン目に撃てないし…。

ロイヤル

S カースドクイーン・ナハト・ナハト

 荒野ロイのつよつよカード。Fで1コストロイをサーチ、ターン1起動で箱詰め。そして4/3/5という地味に取りにくいスタッツ。1コストサーチは私兵持ってくるとそのまま1ドローできるし、タイラントオーダー持ってくると+1コストで箱詰めを破壊まで。他にもカゲミツとか怒涛とかサーチしてこれるので、活躍の幅は広い。荒野ロイ限定じゃなく、他のロイに出張も全然ありそう。箱詰め放置したフォロワーは次に処理する必要があるので、元帥とかアルヤスカとかの多面展開系に繋げたい気持ち。

A ファントムデュオ・バニー&バロン

 3+1進化ですごい車を出すか2pp4点除去を持ってくるか。すごい車は除去されにくい3点疾走かつドローつきで、置ければかなりすごい。これ出すターンまで何とか盤面優位とって置くデッキを組む感じになりそう。

D リジェネレーター・ラインハルト

 今回割と強化が入った進化ロイヤル用カード。エボ3枚以上切ってれば3/4/7指定突進2回復。条件満たしてれば強いけど、ちょっと躓くといつまでもプレイできないのでDで。

A ラディカルガンスリンガー

 馬を前に出す1/0/1。スタッツは低いけど、馬出してるので実質1/1/2。1コストで馬出すのがかなり凄い。他の馬出しカードはEXに置くのにこれは前に置くので。乗物2枚アクトによる2点も強く、謎に顔にも飛ばせる。荒野ロイの重要カードになれそう。

C タイラントオーダー

 箱詰め処理カード。箱詰めは相手ターン終了時までなので、ナハトを出した次のターンで処理に使うことができないのが悲しみポイント。荒野サーチ効果はまぁまぁ強いように見えて、ロイは昔からこういう1コストの使い方をしたくないことで有名なので、そんなに。

D フリングソルジャー

 オープン8にて最強…でもないかも。

B アウトローガンナー

 バイク出すので実質2/3/2突進に謎2点がついてる、ちょっとエピタフみを感じるカード(エピタフのほうが凄いけど)。荒野ロイには素直に使われそうなカード。

C デスペラードショット

 とりあえず2pp4点除去で、バニバロとVが両方あると6点+リーダー2点になる。荒野ロイとかみ合ってるカードではないし、6点出る条件が厳しい。手に持ちつつ6ppでバニバロVと一緒にプレイする感じになりそう。

D シノビタヌキ

 1+1で2/2威圧。処理できないデッキはこれに殴られ続けて死ぬ。でも、これを処理できないようなデッキは環境上位に上がってこないと思う。星の鎧つけたらかなり無敵だけど、そんなことしてる間に盤面ボロボロ。

C ナハトの私兵

 とりあえずゴブリンだけど、ロイにはスーパーゴブリンが大量にいるため相対的に弱い。なので、基本的にナハトとセットで使うカードになるけど、手にいるとコスト削減が効かないので、引かないことをお祈り。

B 前線の教官

 3pp4pp辺りで特に強く使えるカード。1ppを2/2に変換しつつ、指定突進持たせてそのまま除去に回れる。滅茶苦茶強いことはないけど、いろんなターンでそこそこ妥協ムーブにできる良いカード。1/1が並ぶデッキ、つまり吸血鬼や妖精をぶっ壊せるらしい。

D 盗賊の奇襲

盗賊

 盗賊エントリー。盗賊カードが簒奪によってるので使うなら簒奪だけど、3コストで出したいカードがない…。

C【悪】 劇的な撤退

 ついに現れた0コストクイック。自フォロワー1体をEXに戻せる効果で、基本的には上踏み回避に使うやつ。ドレインやオバロの起き上がり効果を避けられるのも偉い。悪つけてる理由は、これまで相手が0ppならクイック気にしなくてよかったのに、ロイ相手だけは気にする必要が出てしまったため。

ウィッチ

C ピースキーパー・ヴィンセント

親戚のアイドル

 荒野ウィッチのLGはまさかの川島の親戚。墓のコスト6種までは弱いので、最低9種は集める必要がある。デッキが歪みまくるので現状弱い。12種集めて12点バーンまでいければ勝ちに近いけど、相当後ろのターンじゃないといかなそう。その割に回復量が渋いしリソース補充も渋い。

D アクセルヒーロー・マイザー

 馬出すので実質2/2/2で、エンスナ互換を持ってきて、1ドロー1ディスができたりする。荒野ウィッチはヴィンセントだし、超越に入れたい性能のフォロワーではないし、居場所がなさそう。

D マジカルシューター

 単体だと2点除去一発しか飛ばず、余りppで乗り物くっつけたり、頑張ってコスト6種達成したりするともうちょっと飛ぶ。しかし、効果1回の点数が2しか出ないのが悲しすぎる。3点出ればちょっとやれそうだった。

D 無尽の魔像

 ゴーレムデッキ強化の謎のカードだけど、ゴーレムが一番出るデッキは秘術なため、このカードを入れる枠はなく…。最速で出したら大体何も回収しないのもマイナスポイント。

D ジャッジメントワード

 ウィッチ初の0スペル。ヴィンセントデッキのコスト種稼ぎにはまぁ入るけど、他の用途は…超越が無料で墓稼ぐ?  愉悦わすれてた。というわけで荒野ウィッチ専用カード

A アーティストメイジ

 お菓子はこのために制限されたのではという秘術の強化カード。起動でドレイン付け放題なのが凄くて、殴れるフォロワーいる状態でプレイできるとかなりのライフ差がつく。起動効果なため放置もできず、そこそこデカいスタッツの処理要求になるのも偉い。進化は2コストかかるもののEXバウンスでなんでも除去ができるので〇。

D マージャルゴーレム

 基本的に捨てられるカード。高コスト捨てられ仲間かつ蘇生持ちでプライマルギガントみたいな面してるけど、ギガントと違って軽減する手段がない…。

D ラピッドファイア

 山に6枚まで入れられるエンスナ。4枚目から強化されるけど、エンスナ4枚も入ってるデッキが弱そうすぎる…。3点出す条件も実はペイルムーンのエンスナのほうが達成しやすいため、出番なさそう。

B 水晶の魔剣士

 超越に入りそうな感じのフォロワー。3+1進化で、1ドロー1ディスとハンドのスペル3軽減打ち。ハンドに適切な除去があれば墓2枚進めつつ撃てるので、かなり強力なムーブができる。超越ターンに超越軽減しつつ打点確保とかも可。マーリンとどっち入れるのみたいな話になりそうだけど、両方入れるとかもあるのかな。

D レヴィールの保安官補

 馬出すので実質2/2/3で1ドロー1ディス。標準スタッツではあるけど、このゲームもう標準スタッツでは厳しいらしい。

D ミラーウィッチ

 3ppで大体4点削れる疾走札。ウィッチ以外のクラスだったらまだ使えたかもしれない。

C 大地の活用

 土3補充する2スペル。補充枚数は凄いけど、ファウストから出せないのがかなりの減点ポイント。土足りないにしても、生物がついてくるインパルスアルケミストのほうがまだ良さそう。

D ブレイズブラスト

 3pp5点クイック、魔法使いが2体いるとおまけでリーダー2点。はい。

ドラゴン

D 烈覇のアルチザン・レジー

 荒野ドラゴンのLG枠。横を強化しながら疾走できるつよいカード…に見えて、なんとドラゴンさん、荒野のプレイアブルカードが全然ありません。なんで?あと、最速だと仕事しないこと多いので厳しい。

D 万華の鳳凰

 5ppでガチャ1回まわしてたまに凄いことが起きるかもしれないカード。何故か山上めくる前にシャッフルするため本当にガチャ。どうして。

D ゲオルギウス

 4+1進化で弱めの3点AOEみたいな効果。地味に武闘竜人って書いてあるので、使うなら武闘竜人デッキか。

D 燎火のレンチスミス

 横に荒野が出るたび1点飛ばす実質2/3/2。Fの効果でとりあえず1点は飛ぶ。横に荒野が湧いてくれば結構器用な除去になるかもしれないけど、ドラの荒野が弱い…。

D 竜喰らう禁忌

 3ppで託宣、9ppでうまくいけば全除去しつつ8/8が出る。2ppで託宣うつのもしんどいのに、3ppで撃てるわけなく終わり。

D 蒼炎のドラゴニュート

 1ppハンド2枚消費で4点除去か、7+1ppで2面除去。1ppのほうは微妙に強いこともあるけど、本体性能が終わってる。ジエンド様は全除去しながら走るので…。

C 竜人の工匠

 スーパー荒野スペシャルウィーク。最近のスペは3枚も見させてもらえるらしい。でも、荒野ドラゴンのカードが…

C ドラゴニックコール

 今回やたら推されてるコスト7以上を2枚ハンドインする。5枚の中に2枚7以上あるデッキ、相当コスト7以上だらけなのではたして回るのか。

D コンダクターマーメイド

 忘れたころに追加される海洋札。疾走条件が緩くなった(?)海剣竜。進化時効果で除去してくれたらやる気ありそうだったけど、何故か手札補充でかみ合ってない。

C 竜炎の設計士

 とりあえずゴブリン。Lでバイク。Fで出したら世界最強だったけど流石にそれは許されなかった。誰かは1ターン目に3/3出してくるのに。

D パンプキンドラゴン

 神竜さん戻ってきて。2ppで5回復するのは結構すごいけど、手札2枚減るらしい。

C オーシャンアングラー

 スーパー海洋スペシャルウィーク。最近のスペは3枚も見させてもらえるらしい。でも、海洋ドラゴンのカードが…

C サンダーロア

 7コストドラゴンのカードの中ではトップクラスにやる気がありそうなスペル。とりあえずクイック3点で、7コスト捨てられれば入れ替えつつ4点。2pp4点クイックはまだまだ現役だと思うので。でも7コストドラゴンが終わってるかも。

ナイトメア

S カオスルーラー・アイシィレンドリング

 荒野あんまり関係ない荒野のLG枠。5/5/5で魔導列車が出て、1で進化すると「手札増やして、相手フォロワー寝かせて、踏んで、ハンデスさせて、もう1体寝る」と、色々起きる。魔導列車抜きでも強いことしてるのに、その後とられても魔導列車残してく超優秀カード。荒野メアだけでなくコンメアや吸血鬼への出張も全然ありうる。魔導列車も1ppで5コスト以上のフォロワーが実質疾走みたいな効果で、とくにゼルガネイアと相性が良い。攻撃時効果はアクト状態じゃないと割れないのだけ注意。

A ストレイホロウ・イルガンノ

 何度も再利用しつつ墓をこやせる1/1/1。NC10で墓から3コスト以下の荒野蘇生になり、2コスト踏み倒せる。こちらは結構荒野依存度が高いカードなので、荒野ナイトメアで使う感じになりそう。蘇らせる対象は異形が圧倒的に強い。FとLを同時に待機状態にすると胡散臭い動きをするらしい。

C 魔剣の騎士・ハザン

 結構すごい真紅強化。真紅前提なら3+1で3/1/6になり、2面除去リーダー2点ダメ2回復と色々やってくれる。ただ、真紅の最大の弱点である「真紅に入る手段が弱い」は全然解決してないため、まだダメそう。

B 大ツルハシの骸

 3/3/3にF4点除去がついてる凄いカード。場のカード1枚墓に置く必要があるけど、トークンなら自身の効果で戻ってくる。荒野なら乗り物やイルガンノを食えばいいし、フォレストバットとかプロダクトマシーン食わせることもありそう。とても強いけど、盤面からっぽだと3ターン目に仕事しないのが結構痛そうなのでBまで。

S+ デッドペナルティ

 意味不明最強エンスナ。あまりに凄くてしばらく現役なのでS+贈呈。
・2/3スタッツにエンスナは無力だけどこのカードは効く
・3/3を相手が4/4で上踏みしてきたときに、エンスナ撃つと相打ちだけどこれ撃つと一方
・終盤もリーサルずらすのに使えるため、腐りにくい
・おまけ効果も謎に強く、アイシィ入ってるなら縦対処に使える。

様々なナイトメアに採用されるカード。

B 異形

 手出しはよわよわだけど、墓から出して進化させると4点疾走+除去というグロい動きをする。イルガンノから出すと気持ちよくなれるカード。Lで墓2枚肥やしてこれるのも結構良い。

A 金鉱のネクロマンサー

 5/4/5、NC10達成してると除去+3コスト荒野蘇生。NC10達成が大前提だけど、達成を急ぐだけの価値はある動きをしている。これも異形と相性がよく、1pp浮かせて異形進化までいくと盤面滅茶苦茶にしつつ顔詰め。相手の面に何もいない場合に蘇生もできないのだけ注意。

C ヴォイドリアライズ

 NC10前提の2体蘇生。ツルハシとか異形とかが蘇ってくるカード。最速達成は厳しそう。

D レッドキャップ

 6点突進指定攻撃ノーダメージでなんとヴォーテックスに一方取れる上にスタンドする。すごい。HP6なら使ってたかも。

C スカルドリーマー

 バフすると疾走するカード。前寄せ荒野ナイトメアで強そうだけど、疾走しないとただの2/3なのが厳しめ。ヘクターから蘇らせても疾走するらしい。レッサーマミーから解放された。

D 激昂のバーサーカー

 オープン8で激昂してほしい

C 恨みの語り部

 結構すごい真紅強化その2。真紅前提なら2/3/2で3点バーン。真紅の弱点である真紅に入りにくいのが解消されてないのでアレだけど、うまく回ると一瞬で相手の顔が無くなるのでそのうち暴れるかも。

C 糸蜘蛛の放射

 2メア向けスペル。ハンド消費無しで相手フォロワー1体ロック可能。処理を後回しにしてAOEに巻き込んだりできるので2メアでは結構便利そう。

ビショップ

B メルティングシュガー・セリーナ

 実質2/2/2疾走から2枚補充。前寄せ荒野ビショのリソース源になれるか。引っ張ってくるカードがやや特殊で、荒野はカード指定のためスペルなどでもよく、2コスト以下はフォロワー限定。アンヴェルトとかも引っ張れるので、中盤の繋ぎとして優秀そう。あと謎に信仰がついてるため、神殿から出して2pp回復することが可能で、そのターンの使用ppを伸ばせる。マーウィンが最速降臨する…かも。

A 双砲の神罰・アンヴェルト

 荒野ビショの詰め要員。進化も合わせると、盤面に3点を4回飛ばしつつリーダーに4点というちょっとジエンドみたいなことをする。バーンで詰めてくれる上に5/6残るのが偉いので、活躍できそう。

C パニッシュメントスナイパー

顔良

 エボルヴでも珍しい鉄槌の僧侶の完全上位互換。しっかり信仰持ってるおかげで本当に上位互換なのがすごい。進化前のおまけ2点もちょっと染みる。ただし、上位互換とはいえ鉄槌の僧侶が環境についてこれてるかというと無理なので、厳しいかも。

D 赦しの聖騎士

 Fで1回復と1枚交換、2払うと2点も飛ばせる。すごい!!!なんで2/2なんだろう。2/3であってほしかった。清浄とあわせて使ってというデザインだと思うけど、それにしても厳しい。

C 清浄の領域

 基本弱いんだけどちょっと可能性感じるカード。アクトで3点か1バフか虎が出る。リーダー回復によるスタンドがターン制限ないため、凄い除去ったりすごいバフしたり虎だらけになったりできる…かもしれない。神殿経由でケリュと一緒に並ぶと結構な圧がある。

D セト

 1pp2点回復。このゲームの相場が1ppで3回復っぽいのでまぁ弱め。本体性能はお察しというかこんなの出してる場合じゃない。

B ダーティプリースト

 1/2/1の乗物補充。乗物使って3払うと除去が飛ばせる。単体だと乗物だしも含めて5コスト払っての除去なので流石に使う機会ないけど、乗物やこれが場に残った状態からターン始まると使う機会もあるかも。HP1が弱すぎるけど、荒野ビショならまぁ入れそう

C ヘイブンファイア

 おまけでリーダーに1点飛ぶ4点除去。セリーナがいるときのコスト軽減が地味に強そうで、セリーナが2pp返してくれる関係で撃つ機会多そう。とはいえまぁクイックじゃない除去なのでCくらいまで。

D ホーリーエンチャンター

 エボ枠食う2/2/2守護というよわいひと。守護が4体いると2ドロー。2ドローはしたいけど引けることあるんだろうか。

C リボルバーイーグル

 どう生きるか。まぁ弱いのだけど、荒野で疾走を持ってるカードはバフ乗せて打点になるので、荒野ビショでは入りそう。

D 聖石の使徒

 1/2/3で攻撃時にルーティング。荒野デッキなら居場所ありそうな気がしたけど、このカードは何故か荒野じゃないらしい。

D カインドブライト

 4ppで2点オールは1弾でも厳しい。

D 清き転変

 場のカードを2点疾走に変換できる。攻撃的なアミュビショとかでワンチャンないかな…ないか…。

ニュートラル

C 均衡の刃・シルヴィア

 2/3/3突進。ついに全クラスにレイサムスタッツが配られたけど、進化枠食うのが厳しい。今のところ進化ロイくらいしか居場所なさそう。

C 自由なる冒険者

 馬を後ろに置く1/2/1。荒野デッキにはとりあえず入りそうに見えるけど、まぁ弱い。HPが2だったら超強かったので、このゲーム本当に1の差が大きいなと思った。ゴブリンみたいなおまけ進化がついてるけど、ゴブリンよりは全然進化切りそう。

D ゴブリンクイーン

 ゴブリンがいっぱい増えるのかと思ったらこれだけだった。ゴブリンが墓に3枚あるなら2/2/3が除去と顔3点というとんでもないムーブをするけど、ゴブリンが墓に3枚もある状況がもう負けてそう。

C 氷獄の顕現

魔王カード

 ついに確定除去が2ppで撃てるようになってしまった。ライフは太いけど確定除去が薄いみたいなデッキで活躍の場があるかもしれない。チョイス1の魔王サーチは、サーチするカードが無い。

C 放浪する料理人

 2+1の3/3でカード補充するよくあるやつの荒野版。山上4枚見られるので、特定の荒野カードに依存してるデッキでは使いそう。ロキサスとか。進化前のおまけ2点回復も条件が緩くてグッド。

D 雷鳴のギタリスト

 能力発動すれば1/3/3の1ドロー指定攻撃という破格のスタッツだけど、これ自体が突進持ってないのが厳しい。バイクで突進させるしかない。

E ジャイアントマッチ

 何故かアクトで出るため、実質7パスするカードらしい。どういう状況なら使えるのだろうか。

C レヴィールの無法者

 バフ入ると疾走する1/1。1ターン目に出せない1/1の時点で弱いけど、荒野かつ疾走のカードはそれだけで価値があるので、前のめりな荒野デッキには採用されるかも。進化時のダメージ効果もそこそこ。

C ワイルドリザード

 荒野のベーシック生物。バイクを出す場所の前後を選べるので、とりあえずこれ自体が2/3/2突進になれる。殴ってきた1/3/3と泣きながら相打ちできるのは良い。Lも含めると2枚乗物補給してくれるので、乗物が薄い荒野デッキには採用されそう。

D スパイスシャワー

 シンプル弱い…

おわりに

 今回はクラス間の差が激しい印象で、とりあえずメアとロイは強そう。エルフは微妙、ドラは厳しい、ウィッチは秘術が強いけど荒野は謎、ビショも軸が定まらなそう。はたしてかげろうバースエボルヴを打ち破るデッキは出てくるのか、かげろうバースエボルヴ継続となるのか。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

実はサポート機能ってのがあるらしい