見出し画像

【シャドウバースエボルヴ】シーサイド・メモリーズ事前評価

はじめに

こんにちは、GPお疲れさまでした。
すっかり事前評価以外してない謎の人と化してましたが、なんとかベスト64に入れてよかったです。


 シーサイドメモリーズ、新カード7枚だけど事前評価一応提出します。7枚だけだけど環境を変えそうなカードも混ざってていいですね。

あと、ヘキの話もちょっとします。

新カード評価

A 揺蕩う意志・スピネ

 Fで墓から2以下のエルフフォロワー釣り上げ、横の誰か進化すると2点回復の1/3。先行なら押し付けて強いし、後手ならEP進化で回復がついてきて強い。1/3という相手から放置したいスタッツなのに、回復効果のせいであまり放置できないところも良い。エルフの2コスト以下で強いカードがやや限定的なのと、最新のエルフである荒野エルフは2コスト以下がニュートラルだらけで窮屈なのが難点。現状一番使いこなせるのは2コストが結構入る自然エルフだろうか。妖精も釣りたいフォロワーが結構多いので、妖精自体がやれるなら出番あるかも。とりあえずマドロスとの相性は最高。また、しっかりプレイカウント2なので、コンボ系カードとの相性も良い。調べに繋げられるし、アナから入っても良さそう

釣って強そうな札集
汎用:マドロス、ポーラ、ネルシャ、撃砕、エンシェ
自然:スケアリー、萌芽
獣:アネモネ
妖精:フェアドラ、アマツ
人形:リーアム

B 晴天の銀騎士・エミリア

コスト2の兵士

 色々書いてあることがおかしいカード。場に兵士出るたびに3点飛ばす永続かつターン制限もない効果持ち。さらにターン1でコスト2以下の兵士を踏み倒せる。本体が処理強要すぎるので、横に出したやつは生き残ってターン帰ってくること多そう。横に無料でララミア出てくるの凄い。
 ただ、現状2以下の兵士に使われてるカードが少なめなのと、同コストかつ近いことするナハトナハトという最強カードがあるのですぐには採用されなそう。前線の教官とかプリムとかの複数兵士出るカードと組み合わせると多面除去できるけど、このカードに寄せてデッキ強度が下がるのも微妙そう。

D あどけない飛沫・プリス

親戚
コスト3の魔法使い

 Fで5枚めくって3以下の魔法使いフォロワーと魔法使いスペルを踏み倒し&魔法使いプレイ時に2点飛ばし。綺麗に踏み倒せれば実質0/4/5で2点除去2発飛ばしてるけど……スペルとフォロワーを1枚ずつという指定のおかげで普通に外すこともありそう。6コストも払ってる割には起きることが不定すぎて、かなり命がけなのが厳しい。面に飛ばす除去もせめて3点あれば…。

C 水辺のニンフ・シャロン

同パックに収録されてるアンリエットとスーパーコンボ
ファンファーレで出る系は同時に出たものには含まれない

 7コスト払って5コスト返還の実質2/3/3。アクトで色々できて、攻撃阻害、次のフォロワーバフ、回復、ドロー。7ppのレンジまでいってるのにゲームを畳むカードではなく、長引かせる系のカードなので、コントロール寄りのドラゴンで使う感じになりそう。5ppで何か除去系のカードくっつけつつ回復ドローで引き延ばすのかな。あと、このパックにも入ってるアンリエットで起こすと2回効果使える謎コンボあり。

B 熱き夜・クイーンヴァンパイア

 吸血鬼、定期的に新カードが補充される。5/4/4のF4点除去という控えめ性能と、横に3枚吸血鬼いたら3点ドレイン。自分を含めないので合計で面に4枚吸血鬼が必要なのがかなり厳しめ。ただ、それでも3点ドレインは凄まじいのである程度評価できそう。スタッツか除去がもう少し強ければ神のカードだった。
 横の吸血鬼はフォロワーじゃなくてもいいので、古城もカウントしてくれるのは結構良い。古城残しておいて、クドラクからこれと1コスト釣ると必ず効果発動できる。クドラクとの相性が良さそう。
 もちろん5ppなので列車の運転手にもなれて、操縦しつつ3点ドレインが決まればライフ差が凄いことになる。ただ、列車もいて吸血鬼3枚いてという状況が作れるのかは謎。

C 砂浜の調べ・リテュエル

 リーダーがターン内で合計4点回復してると1コストで1破壊1ドローになる0/1。3点ならオファで気軽に起動できたけど、4点となるとかなり限られてくる。今のところ使いこなせそうなデッキはアミュビショくらい?ケリュネイアが単体で4回復するし、燭台1点+オファ3点みたいな4の作り方も取れるので、そこそこ現実的に発動できる。ただ、それでも発動タイミングが稀でハンドに複数いると苦しいカードになりそう。

S 不思議な青空・アリス

 超スーパーユーティリティーカード。過去のニュートラルLGの中でも最上位の汎用性の高さかも。6枚くらい持っておきたい。
 2/2/3に1ドローがついてる時点で標準より大分強い。このゲーム、ハンド減らさず展開してく生き物がなんやかんや強いので、そこに2/3というスタッツが乗ってるのは大きい。

山から直接出す
EXから出す
墓から出す

 そして問題のもう一つのF、手札以外から出てたら4コスト以下をEXバウンス。2/2/3に1ドローだけでなく除去がついてくるの本当に意味がわからない。手札以外から出す手段は上に貼ったような、山・EX・墓から出せばいい。ネランはこれまで相方不在だったけど、急に4/4/4が2/3出して1ドロー1体除去する凄いカードになったかも。マドロスからの強力さも言うまでもなく、展開ドロー除去で凄いアドを稼ぐ。墓から出すのは現状あまり強いカードが無いけど、今後もまぁ増えるでしょう。
 現時点ではエルフとロイヤルくらいしか使わないかもしれないけど、今後の追加カード次第でいつでも壊れられるスーパーカード。

おわりに

 新カード追加で最も影響受けそうなのはエルフですが、他のクラスも構築の可能性が広がる良い追加だと思いました。アリスは1000枚買ったほうがいい。以下おまけ。






イラスト語り

 特に刺さったイラストについて語ります。基本的にエルフのオタクなのでエルフ多め。

スピネ

 絶対今後出番ある上に絵違い版のほうの絵が良すぎて絵違いSP3枚買うことを要求されてる苦しいカード。どうか4万円くらいで許してほしい。本当に。無表情、ダウナー系の表情がとにかく通りが良いので、それが大きく描かれてる絵違い版推し。薄くて細いのが一番いいんだから。スピネはこれまでのカードも全部イラスト良くてプッシュがすごい。

オーキス・ツヴァイ

バチバチにわるい表情のツヴァイ

 ストーリー知らないけど、心無き決闘でバチバチにバトってた2人が仲良さげに夏祭りを楽しんでるイラスト、あまりに良すぎるかも。ツヴァイは元カードがわるそうな表情でそれが最高だったけど、今回は一転して柔らかい表情してるギャップがまた最高。進化後で球体関節めっちゃ見せてるのも良い。人形エルフはお世話になったデッキでもあるので、これ入れてまた回したい。

リリィ

 未だに採用されることがあるエルフの息長ユーティリティ。前にも絵違いが出たことがあって、それもちゃんと集めさせて頂いたけど、今回また集めることになるらしい。3種類目のイラストだけど、これが一番良い。今風の透明感あるイラスト、進化前の表情、透け衣装、全部良い。リリィ使うならこれ。

アリア

 美しい…。流石にもう出番無さそうだけど、昔散々お世話になったカードなのでSP欲しい。ヘソ、ボディライン、手の形、そして目を瞑ってる部分がとても良い。ここから水着フェアリートークンを9枚出すゲームしかしたくないかもしれない。すぐ相手の面に突進して消えてくんだけど。

 でも、アリアに関しては以前の極稀アリアのイラストが完璧最強すぎたので、出番がきたらこっち使いそう。

フェアリー

 謎に3種類目のフェアリートークン。そして滅茶苦茶良い。薄くて細いのが一番良いとされているため。これまでのフェアリートークンよりフェアリー占有率が高く、盤面に並べたときの映えも良さそう。アシンメトリな衣装もポイント高い。URフェアリーと同じくテキスト枠が完全になしで隙が無い。というかURフェアリーの立場が危ういかも…調べから使う用に1枚持ってるんだけど…。

ララミア

 現役大活躍で値上がり中だったカード。水中専用ボディとかあるんだ。普通に表情が良すぎるし、SPでの背景込みでのバエかたもすごいし、薄い細いが一番良いとされている。ボディは薄いのに足はゴツめの装備のままなギャップがまた良い。

リリエル

 ぴんく。無限回収。

フィルレイン

 表情が今回のカードの中でも最上位。ちょっと照れてるダウナー系の顔、刺さらないわけがないらしい。

クイーンヴァンパイア

 一番布面積が少ない気がするカード。枠無しによって足が良く見えるので、SPの要求値が高い1枚。

 流石にもうパワー不足かと思いきや今期のナイトメアでたまーに採用されてたカード。このカード、GPのベスト64に最初にいったときの思い出のカードなんで、使う予定ないけど1枚くらいSP欲しい。わるそうな表情の赤目、ニュートラルだけどちょっとナイトメアちっくな夕暮れが映える。



当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

実はサポート機能ってのがあるらしい