見出し画像

人形エルフが凄そうすぎるので考えるメモ

はじめに

 新要素は大方の予想通り両面カードだったけど、それより人形エルフが凄そうすぎて思わずノート執筆。まだプロキシ回してはいません。


新カードたち

オーキス

 中盤の盤面形成と終盤のフィニッシャーを兼ね備えたスーパー両面カード。ただし、どちらも癖があってパワー発揮するのは工夫がいりそうだし、対面が理解度高いと立ち回りにくくなりそうではある。
 特に決意のほうはそのままだと3+1進化で合計スタッツ5/5とかなり渋く、出したターンに能力発動でロイド入手まで行きたいが、相手がオーキスケアの縦置きしてると成立しないのが難点。縦進行は不利なので、上踏み上等の横進行するのが良さそう。2ターン目からガンガン殴ってこう(?)。1pp浮かせられるなら、導き撃ってむりやり発動のプランも。
 復讐のほうは当て先がいれば凄まじい打点が出る。無から8点で、EXにロイドヴィクトリア控えてるとさらに追加。ただしこちらも当て先を作らないというケアは可能で、超越やその他コントロールデッキはフォロワー出さない動きをしてきそうだし、というかクイック構えられると人形1体しか仕事できない。盤面デッキは当て先作らない進行してると勝てないので、盤面デッキに対しては滅茶苦茶強い札。

ツヴァイ

表情が良すぎる

 ベースが3/2/2で操り人形をヴィクトリアに変換。操り人形がEXにいないと何もしない札だけど、2pp以下の供給源が3種9枚積めるのでまぁ何とかなりそう。進化無しでも仕事するのが結構偉くて、先3で投げることも多そう。ヴィクトリアは相手の面に触りにくい人形エルフの貴重な縦除去で、何故か1ドローもついてるためツヴァイ進化無しで投げつけても耐えてる。
 進化は2コストと重いけど、しっかりスタッツが2上がるのでまぁ許容できそう。ヴィクトリア1体がこのターンダメージ受けない進化効果は、ヴィクトリアが相手のフォロワー一方取りできるだけでなく、エンスナ構えとかも避けられるのでまぁまぁ強力。ただ、殴った後のヴィクトリアは4/1が横になってるので結局なんでも死ぬ。あと、ヴィクトリア後ろに置いときたいときに進化切るのがかなり渋いので、その辺りどうか。

ジャンク

 このカード大丈夫?エルフの1ppファンファーレはそれだけで強いことで有名だけど、人形2枚もくれるの流石にバグってない?このカードバウンスしたすぎて、エンシェが自然エルフに引き続き採用候補になるレベル。特に決闘のために2枚人形いることが重要すぎるので、神のカード。

心無き決闘

 このカード大丈夫?3ppで人形2枚から0/2/4守護2回復と0/4/1突進指定攻撃1ドローを生成する謎のカード。人形2枚対象にとってるので1枚以下だと撃てないのは注意。両方即プレイしたとして、相手のフォロワー1体除去りつつ1ドロー2点回復しつつ2/4守護が場に残るとかいうかなりのバリュー。もちろん許される展開ならばEXに置いておいて、後のターンでのオーキスノアアナスタシアその他コンボのバリューを上げることも可能。とにかく使い道が広く、どの使い道でもパワーが高いすごいカード。

リーアム

 ここまでパワカだらけすぎて頭おかしくなりそうだったけど、リーアムだけちょい控えめ……とはいえ強いが。操り2枚供給の時点で3投から減るわけがないのだが、2/2/2スタッツは流石に弱い。起動効果も序盤では使えないかつアクトしてしまうのが痛い。荒野の案内人強かったね。

新カードたちについて

 ここまでの5種が新カードで、流石にこれ以上は追加こないと思われる(後は不殺とかパメラなはず)。5種類ともパワー高いカードで、人形エルフ組むなら文句なく全部3投から入るのでこの時点で15枚固定枠。

旧人形カードたち

フラワードール

 2ppの人形供給札の時点で3投確定。これまでは大体自分を回収してたラストワードの回収先がかなり広がったのも強い。特にオーキスは3-3で入れそうなので、回収してもう1回をやる場面多そう。Lのテキストはちょい注意が必要で、人形フォロワーが対象なので決闘は回収できないのと、1体"まで"を選ぶなので、墓の人形カウント3を達成するための0体選択がありうるのを覚えとこう。

オートマタソルジャー

 最もカードパワーが低い人形で、流石にデッキに入らないかもしれないし、それでも人形2枚供給偉くて入るかもしれない。わからないけどとりあえず入れそう。3/3/4守護が弱いのは言うまでもないけど、ロイドと合わせて守護による打点カットが勝ちに繋がることもあるかも?ないかも? 間違って盤面に残ったとき、ツヴァイ+ヴィクトリアの横でねっころがるのは相当強そう。

ノア

 元々結構強かったけど、今回の追加札によりかなりやるように。まず、ロイドヴィクトリアが0ppなため、EXに控えておくとノア進化無しでもそのまま3点疾走5点疾走を投げつけられるのが凄い。進化後のコスト減少効果に頼らない使い道ができたのは大きい。逆に言うとロイドヴィクトリアには進化後の効果関係ないのと、オーキスとコスト帯被ってるのもあり、進化の価値は下がったかもしれない。2-1とか3-1で採用しそう。復讐オーキスの弱点であるフォロワー無展開に対する裏の択になってるのはグッド。

構築について

 新人形フル、フラワー3オートマタ2ノア2まで入れるとして22枚。自然エルフよりは自由枠が残ってる。
 ここまででパッと見の人形の強みは0コストトークンによる面の強さ・コンボの稼ぎやすさ。そしてノアの疾走やオーキスのバーンによる空中打点リーサル。
 逆に弱みは、山を掘る手段が薄くて山上10枚デッキの顔してるところや、相手の縦置きに触る手段が少なく、縦進行に弱そうなとこ。
 これらを踏まえて、残りの候補考えてく。

バウンスセットたち

 エンシェ、導き、マベサン、収穫、メイ、ワンコなど。ジャンク使いまわしが強そうなのだけど、人形の1コストがジャンクだけなのでバウンス入れるなら他の1コストも必要そう。収穫は山掘れない弱点を埋めてくれるので結構良さそうだけど、現代エボルヴで収穫にpp払うことが許されるかは怪しい。木で山掘りつつ人形を墓に落とせるワンコも結構ありえそう。

アナスタシア

 謎の0コストトークンが発生するデッキなので当然候補に上がるカード。エボルヴちゃんねるの使用デッキにも採用。調べと違ってバフ対象が限定されてないので、人形にもバフ乗るのがかなり偉い。アナ+人形連打でもかなり耐えてる。あと、5ppでノアポンして生きて帰ってきたとき宇宙になる。0コストトークンをEXに貯めておく余裕あるかはよくわからない。公式動画のように朝焼けまで採用してもいいかも。

スピネ

 謎の0コストトークンが発生するデッキなので。アナは人形投げでも結構成立するけど、こっちはかなり0トークンに依存してるのがどうか。妖精エルフだと面有利なときの素投げとかあったので、人形も面押せるなら同じことができるかも。強力スペルの決闘にアクセスできるのと、調べスクナとか入れてもいいかも。

カシオペア

 自然エルフと同じく、EXにカードが貯まるので火力が出る……と見せかけて、人形結構投げるから案外使いにくいかも?カシオペア置いた後の展開があんま強くなさそうのも難点。ただ、機械メアみたいな面残るとヤバいデッキが多そうなら十分採用圏になりそう。このデッキ5pp大渋滞か。

セタス

 このデッキ5pp大渋滞か。人形、とくにヴィクトリアの存在によって墓に落とす条件が達成しやすく、安定して高スタッツで出せそう。また、進化効果の3pp蘇生がこれまでのエルフだとあんまり強い3pp無くて2ppを選んだりしてたけど、このデッキはツヴァイ釣るのがかなりバリュー高い。盤面壊れちゃう。

調べ

 コンボ達成しやすいので調べ最強!!と見せかけて操り人形をバフしてくれない。でもロイドヴィクトリアはバフするので案外いけるかもしれない。

スクナ

 強そうだけど人形が進化枠食うので捻出できるかどうか。ノアヴィクトリア3スクナで20点ワンショットしたすぎる。


ティア

 コンボ達成容易なので枠。盤面強化していってオーキスケアを許さない動きが強そうなので、良さそうかも。

ネルシャ

 コンボ達成容易なので枠。ネルシャの効果はちゃんと人形もバフできて偉い。コンボエルフ同窓会する?


相葉キーパーエイシン

 オーキスケアで縦してくる相手への裏として。特にキーパーはコンボ達成も見れるので噛み合い良さそう。いつまで強いんだこのカード。

鋼鉄の壊し屋

 自分以外使ってるの見たことないけど旧人形エルフに採用してた。EXの人形を2点火力に変換できて、序盤から面触れるし詰めにも使えるのでワンチャン…

双撃

 わらわらとEXに出てくるので、ついにイラストtier最上位カードの出番が!?!?  自然でも使わんかったけど


機構の弓兵
 人形投げて除去しつつ4/4/4が出てくる、テンポの鬼。先行デッキっぽいので結構よさそう

パメラ(未公開)

 エルフにやってくるパメラ、アプリではプレイカウント見て全バフの効果だったようなので、似た効果でくるなら人形エルフとかなり相性良い可能性がある。


おわりに


 何か書き忘れてるの思いついたら追記します。構築はよくわかりませんが、とりあえず5ppフォロワーの取捨と、自由枠が少ないエボルヴをどうするかが鍵になりそうな気はしてます。
 いつもは事前評価書くまでプロキシ回してないんですが、今回は流石に期待大すぎて回すかも。URオーキス3枚とリーダーオーキス購入失礼します。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

実はサポート機能ってのがあるらしい