見出し画像

WEIN STUDENTSとは~応募した理由~

こんにちは!WEIN STUDENTS 獨協大学支部リーダー(暫定)の遠藤翼です。

この記事では私の軽い自己紹介をしたあとで、WEIN STUDENTSはどういったコミュニティなのか・私はなぜこれに応募したのかを書いていきます。

WEIN STUDENTSに興味を持ってくれている人や詳しく知りたい人はぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです。

軽い自己紹介

私は現在、埼玉県に住んでいる獨協大学経済学部2年生です。
好きな食べ物はハンバーグとジャンクフード。
趣味は筋トレとお笑いとラジオを聞くこと。
スポーツは主にサッカーで大学のサークルではバレーをしていました。

小学校の頃は目立ちたがりで、中学校も基本のスタイルは変わらず学級委員をやっていたので性格は少し真面目に。

高校では普通の高校生でした。

最近はPCを購入し、動画編集を勉強し始めた奴です。

趣味は去年はランニングを1年、今年は筋トレを2月から始め今も続いています。

軽めに自己紹介をしたところで次は本題に行きます。

WEINってなに?

WEIN STUDENTを説明するにはまず、WEINとはなにか説明する必要があります。

WEINとはWell-Being(=心身ともに健康で社会的に満たされた状態)な社会を作るべく、サッカー選手の本田圭佑さん・FiNC元CEOの溝口勇児さん・ネスレ日本元CEOの高岡浩三さんが立ち上げたグループのことです。

日本の20世紀の課題は「戦争・貧困・病気」と言われていました。
しかし、現在21世紀の課題は「孤独・退屈・不安」と言われています。

たしかに、日本人は健康的ですが幸福度は世界的に見ても低いですよね。

その「孤独・退屈・不安」を解決するためには自ら挑戦したり、挑戦を応援したり、支援したりする必要があるよね、それをWEINで実現しようねっていう感じです。

WEIN STUDENTSとは

上図のようにWEIN STUDENTSはWEINの中の学生コミュニティという位置づけです。

じゃあ、WEIN STUDENTSはいったい何をするコミュニティなの?っていう疑問がでるかと思います。

それは主に学生が「学生に挑戦する機会を提供する」ことです。


具体的には5つの事業を提供していきます。

1.キャリア支援事業→学生の多様なキャリア形成を支援するため学びや経験を伴う機会を提供する

提供サービス:
キャリア面談、スクール紹介(プログラミング・デザインなど)、インターンシップ紹介、キャリアイベント開催

2.起業/挑戦支援事業→夢や志が社会に向かう起業家を発掘・育成・支援する

提供サービス:
学生起業家コミュニティ形成、起業支援など

3.コンテスト事業→スキルや志向に合わせたコンテストの設計・運営を行う

提供サービス:
各種コンテスト開催(ビジコン、ハッカソン、デザインコンペ)

4.カンファレンス事業→新たな学び、発見を提供し価値観変容のきっかけを与える

提供サービス:WEIN STUDENTS SUMMITの開催

5.留学支援事業→学生が留学しやすい環境を整備する

提供サービス:国内留学紹介



とこんな感じのことをします。
なんとなく何をするか分かっていただけたでしょうか?



デメリットとしてはこのコミュニティは審査があるということです。必ずしも全員が審査に通るわけではありません。しかし入ってからはデメリットはないと個人的には思います。なぜならこのデメリットを上回るほどのメリットがあるからです。

それは以下の通りです。

・就活でのエピソードとして話せる
根拠:国内最大を目指す学生コミュニティの立ち上げメンバーになれるから
・0→1の経験ができる
根拠:自分で発案したアイデアが採用されイベントになることもあるから(事例:WEIN OPEN CAMPUS)
・全国の学生と友達になれる
根拠:すでに50大学以上の学生とつながりができている状態だから



このメリット以外にもつながりがあるからこそ、その友達きっかけでインターンシップを紹介してもらったり、友達と協力して学生団体を立ち上げたりと新たな出会いや学びがあるかもしれません。


あなたはWEIN STUDENTSで何をしたいですか?

私がWEIN STUDENTSに応募した理由

結論を先に言うと、WEIN STUDENTS SUMMITがきっかけです。


私は自己紹介のところでも述べた通り、最近は大学の授業や筋トレ、動画編集の勉強、バイトをして過ごしていました。


そしたら10月の中旬ぐらいにTwitterで『WEIN STUDENTS SUMMIT』という著名人のオンライン講演会をするぞというツイートが流れてきました。


たしか、武井壮さんのツイートだったと思います。フォローしといて良かったぁ(笑)


まぁそれはさておき、そのURLにとんでどんな人が登壇するのか見てみたら、それは驚きまくりでした!


武井壮さんはじめ、田村淳さんやホリエモン、東海オンエアのとしみつやマコなり社長、サイバーエージェントの社長などとにかくめちゃくちゃ凄い人たちばかりで、しかも無料と書いてあり、これは参加しなきゃ損だと思って参加しました。


そして当日、私は2日間ずっとパソコンの前に張り付いて登壇者の話を聞きながらめちゃくちゃ真剣にメモを取りました。


それはそれはめちゃくちゃ濃い貴重な2日間でした。


学校でやってほしいぐらいたくさんの学びや刺激がありました。


そして、それが無事終わった後に "WEIN STUDENTSの創業メンバー募集" という発表がありました。


お、これはなんだと思いながらも、面白そうだったしその2日間で学んだことの一つに "興味があったら飛び込む" という言葉があったのを思い出しどうせならやってみるかというノリで自分なりの想いを書き応募しました。


応募した理由はシンプル。素直に私がこれに応募したように他の人にも挑戦するきっかけを作りたい!と思ったからです。


そしたらなんとまさかの選考に通って、試用期間でまだ正式に決まったわけではありませんが大学のリーダーに選んでいただきました。


想いが届いたんだなとめちゃくちゃ嬉しいのと同時に不安もありました。


もちろん今も不安です。


でもせっかくならなにか成し遂げたい!!大学生のこの時間があり、リスクが少ない時に挑戦したい!

そう思ったからです。

一緒に面白いことしましょう!!
楽しいコミュニティを作り上げましょう!!

ってことでこの辺で終わりにしたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


WEIN STUDENTSの概要のスライドと応募フォーム用のLINE@を載せておきます。

WEIN STUDENTS説明スライド→
https://www.slideshare.net/mobile/slideshow/embed_code/key/6yQHxTlVbqAvf3

応募フォーム→
https://lin.ee/EA9niUM

少しでも興味がある人、コミュニティを広げたい人はぜひ!!

分からないことがあったらどんどん聞いてください!!
全力でサポートします!

私のTwitterはこちら↓
@uverENDO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?