見出し画像

おすすめキャンプ道具:LEDランタン ジェントス エクスプローラー EX-1977is

こんにちは、inoyakiです。


これからソロキャンプ始めようとか、
初心者のあなたに、お気に入りかつおすすめのキャンプ道具を紹介!!!

今回はLEDランタンです。


あなたは今、キャンプに持っていくライト類でお悩みでは?


アマゾンや楽天、アウトドアショップなどを
みると、
たくさん種類があって悩みますよね。



「かたちや大きさ、明るさ、安いのから高いのまでたくさんあって、
どれを選べばいいのかわからない!」





私もだいぶ悩みました。



来る日も来る日も。

だって楽しいもんね、道具選び!



で、決めたのがこれ!




ジェントス エクスプロ―ラー EX-1977is



スペックはこんな感じ。



機能:SOSパターン点滅機能

   インスタントオフスイッチ

   防滴仕様

   エネループ使用可能



仕様光源:高輝度チップタイプ暖色LED×1個

明るさ(約):100ルーメン(High モード)

仕様電池:単三形アルカリ電池×4本

エネループ使用可能

点灯時間(約):12時間(High モード)/36時間(Low モード)/24時間(SOS点滅パターンモード)

保護等級:防滴仕様(IPX4準拠)

本体サイズ(約):φ59×132mm

本体質量(約):244g(電池含む)

付属品:テスト用電池

JANコード:4950654032512



特徴


ビルトインフック:カバー部分を外し、逆さまに吊るして使用可能。

        

ストライプトップカバー:光のムラを最小限に抑えて、均一に照射。


ジェントス公式ホームページより





それでは、それぞれ見ていきましょう。



【各種機能】


・SOSパターン点滅機能


スイッチを押していくとピカピカと点滅する位置があります。

この点滅のパターンが、モールス信号のSOSのパターンになっています。

もしもの時も何とかなるかも。


・インスタントオフスイッチ


スイッチを押していくと、High→Low→SOS→offの順番で切り替わりますが、

数秒切り替えないでいると、次にスイッチを押したときoffになる機能です。

例えば、料理の時はつけておいて、焚き火を楽しみたくなったらパッと消せる便利機能。            

あるいは、寝るときにパッと消せる。

素晴らしい。



・防滴仕様


IPX4準拠ということで、生活防水。


防水性能が「あらゆる方向からの水の飛沫を受けても有害な影響を受けない。」


というもの。


直接水かけたらダメ、少しの雨による水滴やかるい水しぶきぐらいなら大丈夫なレベル。


雨のときはタープ下に吊るすとか、テント内に吊るすとかだと全然大丈夫。


実際外に出しっぱなしで霜が降りて濡れても、何事もなく使えています。


とはいえ、自己責任で(笑)

参考:日本産業規格「電気機械器具の外郭による保護コード(IPコード)

JIS  C0920:2003  (IEC60529:2001)



・エネループ使用可能


エネループ使えます。毎回電池満タンの状態で使えます。


ちゃんと充電していれば(笑)


そこが注意点ですね。


予備は必ず持っていきましょう!


【選んだ時の、自分なりの基準】


・暖色

・それなりに明るければいい

・なるべく小さい

・なるべく軽い

・タフ

・安い

・電池又は充電式



キャンプ中の明かりはやっぱり暖色がいいですね。


ここは雰囲気重視です。


基本ソロキャンプなので、自分のまわりがある程度明るければいいですし。


で、本体のサイズがなるべく小さく、軽いものがいい。


簡単に壊れないタフさも大事。


電池式や充電式だと単純に使いやすい。


オイルランタンもいつか使いたいですが、オイルの持ち運びや、ガラスホヤの保護、本体の大きさの問題でまだ手付かず。

カッコいいし、雰囲気バツグンなんですけどね。


最後に価格。あんまり高いのはねぇ。



安くていいものがいい!(笑)



【⠀これいいやん!!!】



こんな感じで、「なんかいいヤツないかな~」と
ホームセンターをうろうろしていたら、ありましたよ、コイツが!


実際に使ってみると、やっぱり暖色の光は雰囲気あっていい!


Highモード100ルーメンでも十分すぎる明るさ!


むしろLowモードでもいい。


カバーがはずせるので小さくて軽い。


その状態でもフックがついているので、吊るして使える。


思ったより電池もちますし、けっこう落っことしたりしてるけど壊れません。


価格も安い。買ったときは2000円くらいだったと思います。



そんなわけで、だいぶ気に入って愛用しています。


なにか参考になればとてもうれしいです。


それではこのへんで。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?