キャプチャ1128

PayPayフリマを使ってみた

メルカリをやっています。

たまに購入をしますが、ほぼ出品メインです。

その他にもラクマを使っていて、最近はPayPayフリマも使ってみました。

今回は、PayPayフリマを使ってみた感想でも書いてみようと思います。


全体的な感想は使いづらい!!

何が使いづらいのか挙げてみました。


1.新着のカテゴリーがない!!

画像1


今PayPayフリマのトップページのスクショ撮ってきたのですが、メルカリやラクマと違って、新着のカテゴリーがないんですよね。

私がPayPayフリマを使いこなせていないのもありますが、メルカリやラクマに慣れていると、新着のカテゴリーがないのはちょっと痛いです(´;ω;`)ウゥゥ

この新着のカテゴリーを見て、気になる商品を見て、その出品者さんの情報や出品一覧を見るという流れがあるのですが、PayPayフリマのようにトップページのカテゴリーが「レディース」だと、そういう気分じゃないユーザーとか男性とかはちょっと困惑するんじゃないでしょうか。

私なんかは特に理由もなく、今この時間てどういうものが出品されているのかとか、暇つぶしとかで見に来たユーザーにはちょっときついんじゃないかと思います。


2.PayPayフリマのPC版がない!!

キャプチャ1115

これはかなりの痛手です(´;ω;`)ウゥゥ

スマホで商品説明を書くのはなかなか面倒です。

スマホに慣れている人なら苦ではないのでしょうが、パソコン世代(??)の人間はキーボードの方が慣れているし、出品の際は大体1回はまじめに文字打って、そのあとは全てコピペで賄うので、私のような人間にはスマホのみ対応というのは厳しいです(´;ω;`)ウゥゥ

もちろん、メルカリやラクマも基本的にはPCから出品しています。

因みに、メルカリはスマホとPCは別物という扱いなのか業者対策なのか、スマホではできることが、PC版ではできないといった、PC版ではかなり制約があります(下書き機能がないとか、ゆうゆうメルカリ便を使うとPC版では見ることができないとかとか)。

ラクマは楽天が元々PC版からなので、メルカリのような制約はないように見受けられます。


3.ヤフオクとPayPayフリマの棲み分けが完全ではない!!

PayPayフリマのPC版がないので、ヤフオク!のPC版から出品しているのですが、ヤフオクとフリマの棲み分けが完全ではないので、出品一覧がごちゃごちゃになっていてわかりづらいです(´;ω;`)ウゥゥ

まだPayPayフリマになる前は「オークション」と「フリマ」の2つのカテゴリーがありましたが、出品画面が同じでわかりづらかったし、PayPayフリマになってからは多少わかりやすくなりましたが、フリマで出品すると送料は自動的に出品者負担になってしまうとか、イマイチ使い勝手が悪いです。


と、このように挙げてみましたが、残念ながら良いところがみつかりませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

キャプチャ1215


折角LINEと統合が決まったのですから、ペイだけでなくこのようなフリマ等のスマホアプリのノウハウを切磋琢磨して、ユーザーに使ってよかったと言われるようなアプリの開発を期待しています。