見出し画像

1日1考のすゝめ

こんにちは!インアウトラボのモニタリング部です○ 日々のモニタリングによりスループット・発酵の醸成に取り組んでおります〜

インプットとアウトプットの間には「思考」のフェーズがあります。ここで「発酵」をすることとがとても大切!ということで、今回は思考の練習方法として、1日1考という思考法を共有します。

思考力を鍛えたい!

「考えるってなんだろう?」

サロン内の読書部でペアドクをした、「考え続ける力」(石川 善樹 著)でも安宅さんと石川さんが対談でお話ししていました。

メンバーの間で話していたのは、インプットとアウトプットの間にあるスループットが "思考" と呼ばれるものなのだろうということです。

画像3

図)Model for system approach to managementをベースにラボオーナー西村が作成

サロン内の西村さんが執筆されたコラムで紹介されたモデルでも、スループットの大切さは語られていました!

また、思考は表現化(言語化含む)をすることで、さらに新しい思考へと繋がっていく、という話も何処かで聞いたことがあります。

アウトプットの間と言えるかわからないですが、なんとなく頭に浮かんできたことを書き出したり、共有したりするのは、重要そう!ということで、今回は思考力を鍛える一つの手法として、1日1考をご紹介します〜

1日1考をやってみよう!

やり方は簡単、頭に浮かんだことをメモしていくだけ!

余談ですが、この前ラボメンで行った座禅サロンでは、座禅している間に頭に浮かんだことを "雑念" と呼んでいましたw それを座禅が終わったあとにメモして、浄化させてあげるように説かれました。

ということで、「そんな日頃考えて生きてないよ〜〜」という人でも、きっと頭に何か言葉が浮かんでくるはずです!(浮かんでこなかったら修行はいらない!)

まずはやってみましょう〜

How to 1日1考

<用意するもの>
- 浮かんだことを書き留める紙や媒体
- それらを書き留める書くもの

書き留めるものはなんでも大丈夫です○ デジタルでも、紙でも、問題ありません。

私としては、考えを忘れないように、他の情報が入ってこない紙のメモを使うようにしています!デジタル媒体は他の通知が入ってきて、思考が切れてしまうので、あまり使わないです🤔 その辺は使いやすいツールを選んでください!

準備ができたらついにやり方!

<やり方>
1) 頭に物事が浮かんだものをメモる、目に入ったものを描写する
2) 1日の終わりに振り返り、文章にする

頭に浮かんだものがあればそれをメモっていく、もしなければ、目に入ったものを描写していくことから始めてみてください。

そして、その時でも、1日の終わりでも、ジャーナリングやヒーリングライティングのような文章で、今自分の中にある言葉を出してみます。

その他お役立ちTips

お風呂でも考えが浮かんできてしまう人は、ぜひ、耐水ノートと加圧式ボールペンを使ってみてください。これとてもおすすめです!

画像2

画像3

おわりに

表現にしてあげることで、思考は強化されるなあと最近特に実感してます。

また、夢をよくみてしまう人は、これを始めると夢がシンプルになったり、夢を見ないで深い睡眠を得られたりする気がします。

ぜひ自分にあったスループット生活を楽しんで見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?