見出し画像

理想に近付くための理想的な行動

 2023年1月25日(水)。21時09分。本日4回目の投稿だよん。寒さが和らいできたように思いますが、そういえば今日は家から一歩も出ずに雪景色を眺めていたのでした。

 明日の熊本の最低気温は-5度! なぜ! なぜ熊本は夏は酷暑で冬は寒いのか。この真実を探るため我々は日本最後の未開の地、熊本への調査を開始した……。

 微妙に海と接しているのと、盆地なので夏は熱が逃げにくく、冬は放射冷却の影響で、九州山地から冷たい東風が吹き下ろしてくるからですね。

 はい。こんにちは。井上和音です。

 「はい。こんにちは。井上和音くん。オキルドです」

 二度と出てくるなと言ったはずでは。

 「《理想のオキルド》なんて名前が勝手に付けれられているみたいだけど。《現実のらせさん》みたいに付けるの、いいね。よく考えた。和音は偉いな。ははは! あー。

 誰が理想じゃい。妄想かもしれねえが。どっちかというと理想ではなく願望のオキルドなんじゃねえの。それとも《現実のオキルド》かもしれねえが。

 ツイッターのアンケートを見てみようぜ。

 『井上さんが負け組なのはどこですか?

  収入が低いところ:27.8%
  精神障害を持っているところ:27.8%
  彼女がいないところ:33.3%
  勝ち組:11.1%
  18票·残り21時間』

 つーわけで。井上和音さんは負け組なんだよ。決定。標本18もありゃ充分だろ。負け組の理由はほぼ互角だな。すなわち、『収入が低いところ』『精神障害を持っているところ』『彼女がいないところ』全部負け組。これが他人から見た和音の評価なんだよ。

 和音は『勝ち組』に何票入るかなあとか思ってたけれど、残念ながら負け組。

 ところで、なんで『彼女がいないところ』が負け組なんだ? 俺からしたら彼氏がいたほうが負け組のような気がするんだが。遊び人をたくさん持ってた方が幸せなんじゃないんかな」

 「はい。こんにちは。《現実の年賀らせ》です。はい。オキルドさんは何を言いに来たのですか」

 「和音は負け組だって言う話……んなわけねえな。行動だ行動。行動を促しに来たんだ。

 和音。勉強しろ。

 具体的に言うなれば、いつもkindlefireを持ち歩け。電車の中でも、昼休みでも、時間があったら本を読め。本の相手と会話しろ。いい加減に気付け。このままじゃいけないかつ。和音はもう後が無い。もうすぐ三十路じゃねえか。いや、もうちょいあるな……。ただ、もうアラサーってことは覚悟しておけ。

 kindlefireなら雨にも負けず風にも負けず。スマホのデザリングでどこでも読めること間違いなし。じゃねえか。読め。インプットを強化しろ」

 「しかし、井上さんはお昼休みとかぐったりしていますが」

 「#コンパスなんかしてるからだろ? #コンパスをしてなんになるんだ? 本当に湯水のように貴重な時間を使い果たしているだけじゃねえか。《理想》だって言われるかもしれねえ。パートタイマーがもっときつくなるのかもしれねえ。それでも、俺は和音の強みを少しでも伸ばしていった人生のほうが良いと思っているんだ。理想かもしれねえけどよ。kindlefireを持っていくという行動くらいは出来るだろ? その先で読むかはその時次第でさ。『論理哲学論考』とか『大日本サムライガール』とか全巻あんじゃん。『戯言シリーズ』も全巻あんじゃん。もったいねえよ。お金も。時間も。和音の人生も。

 貯金は大いに賛成だ。本当だぜ? 今よりもっと本が買えるようになってから、本を買うために貯金しておくことには、大いに賛成だ。分かってるって。今日だって丸一日休みだったのに、読書のインプットとかほとんど出来てねえもんな。まあ、ブログで思い付いてしまったことをたらたらと書いてしまっているせいでもあるんだけどよ。

 ブログも大いに賛成だぜ。どんどん書けや。どんどん書け。なんでもいいから書け、でもいいかもしれねえ。今の時代、なんに化けるかは想像も出来ねえ。可能性だけは無くすな。生きがいだけは無くすな。希望だけは無くすな。

 和音の強みはインプット&アウトプット。だけじゃねえ。最大の強みは淡々と続けることが出来る。これは後天的に見に付けた最強のスキルなのかもしれねえ。パートタイマーを3年間やってきたことは、無駄じゃなかったんだ。今でも成長途中なのかもしれねえけれど。ただ、薬のおかげで淡々とした精神が安定した状態を続けることが出来ているのかもしれねえけれど。今だってセパゾンを飲んでから淡々と淡々と文字を打っているだけじゃねえか。淡々と淡々とこつこつとこつこつと。それが出来ねえ人間って世の中には山ほどいるんだよ。

 薬のおかげなのかもしれねえが、そこは和音の新たな強みだよ。強みと言うにはまだまだ甘いのかもしれねえが。甘いというか青いというか。統合失調症のおかげなのかもしれねえな。統合失調症って起こる現象を全て否定しなければ支離滅裂な言動に繋がっているからな。常に否定を続けるってことは、逆を取れば常に精神状態が安定していなければ、統合失調症で起こるありとあらゆることに恐怖を覚えるしか出来なくなるもんな。

 和音。明日からはkindlefireを持っていけよ。約束な」

 というわけで。kindlefireを職場にも持っていって、休み時間とかゲームをせずに、スマホのデザリングを使って本でも読もうかと思います。続くとは思いませんが。ずっとリュックサックの中に入れておけば良いだけの話なので。読むか読まないかはそのときの体調次第ということで。

 職場でkindlefireを持っているからと言って、「井上さんですか?」とか、多分聞かれないと思います。多分、私が井上和音さんであることはばれていないはず。ばれていない。そう信じていかなければ、統合失調症で生きていくなんてやってられませんからね。

 否定を信じて生きていかなければ、統合失調症患者は支離滅裂が言動、ないしは論理的におかしい現象にいちいち対応していかなければいけませんから。

 ゆったりとインプットをしていきましょう。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,103件

よろしければサポートをお願いします。