見出し画像

25歳から年金生活者の真実

 2023年1月24日(火)。21時30分。10年に一度と言われる寒波がやってきました。熊本も雪がちらつきました。JRも遅延。

 しかし、冷蔵庫の中くらいの気温で、強風が吹くと、爽快感がとても良く。アイスクリームを食べているかのような、そんな感じになりました。電車の中もひんやりとしていましたが、『花の塔』を聴きながらひんやりとした電車内にいると、錦木千束にしきぎちさととか、井ノ上たきなとかは、別にこんな気温を気にもせずに二人なら楽しんでいるのだろうなと思いました。

 要は気分次第で、なんでも乗り越えられるような気がしました。

 気分が落ち込むから、体調も悪化し、鬱病になってしまうのですが。

 ずっと布団の中に居たいとか思ってしまうのだと思うのですが。

 明日は休みです。精神科も耳鼻科もありません。熊本県気象台から、『不要不急の外出は控えて』と言われたので、家にこもってブログでも書いていようかと思います。

 こんにちは。井上和音です。

 「こんにちは。井上さん」

 お風呂場の中で、髪の毛を引っ張っていたら、誰かに髪の毛を引っ張られているのではないかと思うほど、髪ががさがさになっていて。自分の手で引っ張っているのに、誰かに引っ張られていて、その上、色々なことが一斉に思い付いた。

 「と前置きはいいとして。

 こんにちは。井上さん。なんか、職場で『嫌がらせ』『嫌がらせ』と言われたら年賀いやがらせのことを言っているのではないかと妄想したとか。

 年賀らせちゃんに失礼でしょうが。

 あと、産業医にブログを教えて、統合失調症の妄想状態を相談したのに、あっけなく『あなたはストレスにおいて問題ありません』とか言われたとか。超ショックでブログのタイトルとかペンネームとか言わなければよかったとか思ったとか。

 そのあとに、眩暈めまいがして診療所にとんぼ返りしたとか。一時間寝たらしいですね。もちろん休暇を取ってですが。

 はい。どうでもいいです。どうでもいいから生きてくださいね。

 仕事? 労働? どうでもいいです。した方が良いと思うならしてください。疲れたとか、入院措置になったとか。まあ。入院措置は避けてください。このブログが書けなくなるのと、前にも言っていた通り、時間が止まってしまいますからね。

 入院以外はどうでもいいから。とにかく生きてくださいね。

 私は真実だけを言いに来ました。髪の毛を引っ張っているのは、私から逃げようとしているわけではなく、なんとなく。順番が逆ですね。引っ張ったから出てきたのでしたね。

 はい。私は真実を言いに来ました。どうでもいいことはどうでもいい。ブログは続けてください。

 はい。真実を言いましょう。ツイッターで『25歳から年金生活』とつぶやいて、『評判悪そうだ』と思い直してツイ消ししたとか。どうでもいいですよ。残しておいてよかったんじゃないのですか? 別に評判が悪くなろうと、井上さんの障害年金額でも減るのですか? 貯金額でも減るのですか?

 はい。真実ですね。国民年金保険料を支払ったのって、24歳の一年だけでしょう? 12万円くらいでしたっけ? よく覚えていないのですが。それまでは学生年金特例免除かなんかで。名前は憶えていないのですが、要は国民年金保険料を一年分しか払っていないのですよ。

 馬鹿だから同志社大学を中退したから。一年分国民年金保険料を払う羽目になったのですが。

 国民年金って半分は税金から拠出されているのってご存じですよね? 要はあなたは自分で国民年金を払ったわけでもないのに、国民からの税金でベーシックインカムを受け取っているわけです。

 統合失調症という謎の病気になったおかげで。

 こうもつぶやこうとして止めたとか。『統合失調症は統合失調症が起こらなければ最高のライフハック』とか。はい。その通りです。真実ですね。健康で障害基礎年金だけ貰えるならばそれに越したことはないですからね。しかし残念ながら統合失調症が起こるから統合失調症なわけで。今も幻聴がわんさか聞こえていますね。

 真実です。妄想。人が自分の秘密を知っているのではないか。幻聴。暗号。

 残念ながら真実です。正真正銘。統合失調症患者で間違いありません。

 でもそれだけ。あなたは生きているだけでお金がじゃぶじゃぶ落ちてくる生活に生きていることも真実です。

 井上さんはまだ20代ですね。それで。年金、すなわち税金で自分の名義の自動車を買って。20代にして貯金は430万円強くらいでしたっけ? それで2ヶ月に一度14万円が生きているだけで口座に振り込まれると。

 真実です。その14万円は井上さんが払ったわけではなく、全額他人が払ってくれた税金です。

 よくもしゃあしゃあとツイッターのプロフィールに『年金2級』とか書いていますが、これが真実なのですよ? 説明されたら怒り出す人がたくさん出るんじゃないのですか?

 消すなとは言いません。堂々と『年金2級』と書いておいてください。厚生労働省から認められているわけですから。堂々と『20代年金生活者』を名乗ってください。

 井上さんにとって、頭が良くなるっぽい薬? コンサータでしたっけ? も。自立支援医療とか言う、向精神薬が一割負担。もしくは今の所得では5,000円以内に収まってくれる福祉厚生のおかげで、ようは税金のおかげで2,500円くらいで、全ての薬は手に入っていますよね? それも9割、22,500円分は毎月税金から支払われているわけです。

 コンサータって統合失調症の薬なんですか? 発達障害? ほう言語性IQが高かったと。131。動作性IQが80くらいと。50くらい開きがあったから発達障害と。ほう。

 で。パートタイマー。きつくてきつくてって感じでしょうけれど。その給料も。言っちゃいましょうか? 税金から払われていますよね? どことは言いませんが。今日も体調を崩して寝てましたよね? その1時間にも税金から給料が払われているわけです。有給休暇は権利とはいえ。

 真実です。

 井上さん」

 手が止まった。この人誰。

 「要は井上さんは税金で生きています。全て税金と、親のお金で生きています。親のおかげで、皆の税金が井上さんの口座に振り込まれていきます。井上さんには障害者控除があるので。まあ、収入が低いのもありますが。所得税は0円。住民税も0円。一度も払ったことがありません。貯金はばんばん貯まるのに。

 私が誰かって? 産業医にも言っていた通りただのイマジナリーフレンドですよ。名前なんてどうでもいいです。ただ真実だけを話しています。

 井上和音。

 税金で得しているの、あなたですよ?

 どう生きたって構いません。統合失調症の薬とおさらば? 別にいいんじゃないですか? 飲んでるって嘘をついている統合失調症の患者の方、たくさんいるらしいじゃないですか? 大学のフランス語の先生も言っていたじゃないですか? 『親戚が精神障害者だけれど、もらった薬は全部棄てている』とか? 薬を服薬しなければいけないから海外旅行とか行けないとか、馬鹿じゃないのですか? 薬を飲まなきゃいいじゃないですか。解決方法一発で終わり。

 真実ですね。

 『時は金なり』ではなくて『金は時なり』だ、とか井上さんは仰っていましたが、まあ、事実ですね。貯金しようが、出費をしようが、どうしようが。

 井上さん。

 あなた、どう生きようと、障害年金が延々と続く限りは、結局貯金が増えていくんですよ。

 400万近い車でも買う勇気とかありますか? 無いでしょう? 親の前でそんなこと言えないでしょう?

 腕時計? 興味ないでしょう? ポケモンカード? 買っても所詮は12万円とかその程度でしょ? それすらも買おうとしないのでしょ?

 どうですか? 靴が欲しい? トレンチコートが欲しい? PokémonGOに課金しそうだ? パズドラ?

 んで? 結局お金は使ったのですか? 貯金が400万円を超えてから、400万円を切ったこととかありましたか?

 井上和音さん。あなた。そういう人間なのですよ。

 500万円貯める! とか、やっぱり無理だ! とかの問題じゃないのですよ。時期が来れば勝手に貯まるんです。早いか遅いかそれだけです。

 井上さんがそういう人間だってこともありますけれど。基本無欲じゃないですか。

 じゃあ、そのお金。どう使うか。

 なぜ井上和音さんは。ただ生きているだけでお金が貰えるのか? 

 そういう時代に、そういう病気になり、そういう性格で、そういう行動しかしないからです。

 真実ですね。

 もっと真実を言いましょうか?

 お金は力です。

 お金で自殺を余儀なくされる人は、自殺する人の大半がお金が原因なのは知っての通り。

 お金で人は殺されます。

 その、力を。井上和音に税金で着々と貯め続けるシステムが出来上がっているのです。

 真実。恵まれていること。特別であること。生きているだけでお金が。税金から落ちてきていることから、目を背けるな。

 血税が井上さんにどばどばと流れ落ちているのです。

 井上和音にとって不都合で、知られたくもない真実です。

 どう生きようとどうでもいいです。疲れたでもなんでもいいです。自己満足で終わるでもなんでもいいです。

 閉鎖病棟に入院でもしない限り、どう生きてもいいです。

 従順に生きることをおススメしますが。手錠とか掛けられないでね。

 頭使って、気長に生きろ。税金で。井上和音の生活が保障されている。

 それだけが、真実だ」

この記事が参加している募集

#社会がすき

384件

#お金について考える

37,454件

よろしければサポートをお願いします。