【質問】ブログを毎日続けていたら、「なにかいいこと」は起こりますか? / カタールワールドカップの組み合わせ抽選の結果についての展望
☆☆☆
タイトルは決めていません。
☆☆☆
特に統合失調症っぽいことも起きずに、土曜日になり、自動車を運転して、耳鼻科から花粉症の薬を処方してもらった。
「毎日書き続けてたら、きっといいことが起こるよ」とスピリチュアルが大好きな友人が昔言っていたことを真に受けて、よくわからい日記のようなことを書いている。
記事にもなりやしないが、PV数を伸ばすのは【論考】や【考察】で書いていった記事たちに任せようと思う。とにかく続けていくことが肝心のように思える。
「お前が成功する確率は0%だ。お前がブログを続けていて損害を被る確率は99%だ。それでも続けるか?」と昨日お風呂に入りながら、そんな風に妄想が話しかけてきていたことを思い出した。
初心に立ち返ってみると「統合失調症患者であっても、ある程度論理的な文章を綴ることができることを世間に示したい」ということが、小説投稿サイトにブログを書くという、無計画極まりない行動に移したきっかけである。そのことは達成しただろうか。
もうすぐで総PV数が3万を超えそうな気はする。4月中に超えるか微妙なラインだ。
勝手にPVが伸びていく「柱」と名付けた記事たちは、グーグル検索で引っかかるか、ツイッターで回り続けるか、そのどちらかしかない。4月に「柱」となるような記事は書けるだろうか。正直、何も分からない。4月の一ヶ月間に1000PVもいくかどうかも分からないような状態だ。
それよりも、ブログが職場にバレて、服務違反になるような記事は一つも書いていない自覚はあるが、むりやり職場が曲解して私を解雇なり注意を与えたりして、生活の軸がぶち壊れてしまう方がよっぽど心配ではある。それが、風呂場で妄想していた「お前がブログを続けていて損害を被る確率は99%だ」という意味に繋がっていく。
また、利益を追求していないだけに、今の私の気持ちのように、何も調べもせずに、中身が何もないような、ふにゃふにゃな記事を連発してしまう可能性は充分ありうる。それで、読んでくれる人がいなくなって、THE END.となってしまうこともありうるかもしれない。《《記事は読んでくれる人はいても、私に興味を示してくれる人は、ほとんどいない》》ということが、3月にブログを爆走させて、拡散させまくって、気付いたことだ。「お前は何者か?」という問いに対して「統合失調症を一生背負いながら、ブログに生きがいを見出そうとする、称号としては何も持っていない、ただのパートタイマーです」としか言いようがない。何かの専門家でもなければ研究家でもない。そんな人を「面白い」と言って評価してくださる人はほとんどいないというのが現実なのだ。
☆☆☆
2022カタールワールドカップの組み合わせ抽選が行われましたね。日本はE組。相手はドイツ、コスタリカ/ニュージーランドの勝者(恐らくコスタリカが来るだろう)、スペインという死の組に入りました。ドイツは2022/11/23(水)22:00、ニュージーランド/コスタリカは2022/11/27(日)19:00、スペインは2022/12/1(木)28:00、キックオフ。時間帯的にコスタリカしか生で観れないかなと思う。「一生学生の一人暮らしだったら……」と思わなくはない。南米より欧州サッカーのほうが戦いやすいと思うので、なんとか頑張ってほしい。日本の前線のスピードと冨安率いるDF陣は世界に通用すると思うので頑張ってほしい。スペイン戦、東京オリンピックの借りを返すなら今だ。頑張れサッカー日本代表!
よろしければサポートをお願いします。