見出し画像

第1話『Youtubeアカデミー』についてインタビューを受けました!

はじめまして井上です。

5月に「Youtubeアカデミー」についての取材を受けました。
今回、特別に取材内容を掲載します!

ーーーーーー

インタビュアー:Youtubeアカデミーを始める前とかどういったことをされてたか、教えていただいてもよろしいでしょうか

井上:youtubeアカデミーをする前はyoutubeのことをずっとやってたんで、個人的にyoutubeのプロデュースやったりとか副業でyoutubeで稼ぎたいとかいう方のサポートをやったりとか、もうyoutubeに携わって10年ぐらいになるんで、その10年間ずっと個人のサポートだったりとかyoutubeのプロデュースとかっていうのをメインでやってました

インタビュアー:じゃあもうずっとyoutubeに携わられてたっていう感じですね。そんな中、今回のyoutubeアカデミーを設立されたきっかけとかってお教えいただけますでしょうか

井上:というのも僕も10年ぐらいやってるので1つの節目として、いろんな方には教えてきたんですけど最後の集大成として、youtubeってとても環境としても優れてますし、副業としても稼ぎやすかったりとか、知識経験なくても誰でもチャレンジできるんで、僕自身もyoutubeで人生が変わったんで、僕も10年の節目として色んな方にサポートできて、youtubeの恩恵をみんなで受けることができたらなあと思って開校したって形ですね

インタビュアー:もう今結構トレンドでもありますし、時期的にもいいかなっていう感じだったんですね

井上:今は非常には結果が出しやすい時期なんでそれに便乗して経験されてる方も経験されてない方もyoutubeで大なり小なり収入を得ていただければ、もっと色んな場が繋がるかなと思って開校した感じですね

インタビュアー:ちなみに10年前からyoutube始められたって事なんですが結構10年前ってyoutubeそこまで流行ってなかったのかなと思うんですけど、始められたきっかけとかってあったんですか

井上:始めたきっかけは本当僕もyoutubeずっと見る側だったんで、その時には皆さん顔出しをして有名なyoutuberさんとか、今特にトップyoutuberさんの方もまだ駆け出してやってるくらいの時代で、僕がやってるような顔出しなしでやってる方っていうのはほぼほぼいなかったんですよね。その中でもう先駆者の方がいて、そういうやり方があるんだと思って、そこを調べていくうちにそういうジャンルとかそういう手法とかたくさん見つかってきて、じゃあ顔出しをしなくてもそういう風にできるよねと研究していった形ですね

インタビュアー:やっぱり顔出しはされたくなかったんですか、井上さんも

井上:そのときは僕まだ副業でやってたんで、会社関係があったんで顔出しはしたくないなあと思って色々と副業を探してたりしてたって感じですね

インタビュアー:じゃあ本当に副業するのにあってるって事なんですね。ではステルスyoutuber、今の話とちょっと重複してしまうんですけれども、改めてステルスyoutuberの魅力をお伺いしてもよろしいでしょうか

井上:魅力はサラリーマンの方でも主婦の方でも顔出しをせずにチャンネルの運営ができるといった感じですよね。自分の名前とか身バレとか住所とか、そういうことすることなくyoutubeの運営ができるんで、リスクがないですね。顔出しyoutuberさんとかだとやっぱり顔出しして身バレしてやっていく方が多いんで、もちろんそのぶん収入も大きいですけど、そこまでぶっちゃけ顔出しyoutuberさんよりも多く稼いでる方もいらっしゃいますし、リスクを負ってまでやることでもないんで、だからリスクなく顔出しせずに身バレせずにひっそりと稼ぎたいと結果を出したいという方にはおすすめですね

インタビュアー:本当に身バレすると風評被害とかもありますもんね。収益面でもそこまで劣らないっていうのはやっぱりステルスyoutuberが今世間で認められているからと言うかそういったチャンネルも全然見られるからってことなんでしょうか

井上:やっぱしyoutubeっていうものが一般に認知されて、その中でも色んな撮影手法あるんですけど中でもステルスyoutubeの手法だったりとか顔を出さない撮影手法って沢山あるんでそこは見てる方が多いですね。だから結果は出しやすいですね

インタビュアー:では現在のアカデミーに関してお伺いしたいんですけれども、現在の受講生たくさんいらっしゃいますが、熱量とか後は成果とか出されてる方いらっしゃいますか

井上:参加される方の熱量はやっぱりyoutubeの可能性を感じてくださってる方達なので、やっぱり最初はみんな勢いよく作業してくれてる形ですね。結果に関しては早い方で多分3、4ヶ月で月120万円の売り上げ出せてる方とか、2、3ヶ月で80万円の方もいらっしゃったし、20万円、30万円とか大体3ヶ月過ぎてから結構増えてる感じです。

インタビュアー:それでもう専業ってわけではなくあくまで副業でそれだけ成果出せてるんですか

井上:最初は皆さん副業なので、それで自分でやりながらとか人に任せながらやって収入が出ていくっていう形ですね

インタビュアー:じゃあ本当に隙間時間で稼げるようになるんですね

井上:やっぱり正しいやり方があるんで、がむしゃらにやってもなかなか結果って出ないじゃないですか。時間って限られているんで、その限られた時間の中でどう効率よくやっていくかっていうカリキュラムにしてるんで皆様結果出しやすい状況ですね

インタビュアー:じゃあちゃんとアカデミーに入って、ちゃんとそのカリキュラム通り学べれば、全然再現性があるってことですかね

井上: youtubeでは収益化って言ってyoutubeのチャンネルからお金をもらうために審査があるんですけど審査に関してはきちんとやってる方はほぼほぼ審査通ってる形ですね

インタビュアー:あとはカリキュラムについてやっぱり収益化までの道のりって結構難しくて、カリキュラムがタスクが多いとか、難しくてついて来れない生徒さんとかもいらっしゃるんでしょうか

井上:youtubeやったことない方からしたらやっぱりyoutubeでこういうのをやっていくっていうのは最初知識がないから難しいとは感じるんですけどカリキュラムの方で例えば専門用語はこういう意味だよとか、例えばいろんな画像作ったり動画の編集とかももちろんあるんですけど、動画の画像の作り方の講座だったりとか、自分でやる動画編集はこうやるんだよとかの講座もたくさん用意してるんで、初心者の方でも1つ1つやっていけばきちんとカリキュラムがクリアできて技術が身について最終的にはyoutubeで動画が出せて、視聴回数が増えていくっていう風なことはできるんですね

インタビュアー:じゃあ本当に全くの初心者、パソコン触れない人でも全然学んでいただければできるようになるってことですかね

井上:カリキュラムもそうですし、あとサポートの動画だったりとかメールだったりとか色々用意してるんで出来なくても、心が折れずに継続してモチベーション高めていけながらスキルもつくっていう形ですね

インタビュアー:素晴らしいですね。本当にサポート体制がしっかり整ってるって事ですね。あとここからyoutube業界についてお伺いしたいんですけれども、今、井上さんご自身で着目している、これからトレンドになりそうだなと思われるジャンルとかってございますか

井上:ジャンルは今までは顔出しをせずにロボットの声だったりとかが多かったんですけど、これも2016年とか2017年に流行ったんですよね一回。その後に次また流行ったジャンルってのがあって歴史は繰り返すじゃないですけどそういう風な、趣味とか歴史とか地理だったりとか、そういう知的好奇心を満たすもの。ロボット系の音声が流行った。これからそれをナレーション、声で読み上げたりとかクイズ形式にしたりとかというようなのを掛け合わせでやっていくと、よりまた伸びやすいものが見つかってくると思います

インタビュアー:やっぱ歴史は繰り返すんですね

井上:やっぱりそういうことをやってる人たちが、じゃあ次どういう風な考え方とか思考になると、ある程度人間なんでパターン化してくるんで、せっかくこういう動画作ってるからこういう手元にいろんな素材が残ってるからこの素材を生かして次何しようって皆人間の発想になるから

井上:となるとやっぱり台本とか信頼を活かして読み上げればいいやとかそういう風にやってもらった方がいいやっていう発想にはなってくるんです

続きは•••第2話

期間限定無料で短期集中講座開催中!
ステルスユーチューバーとは何なのか、そして実際にどのようにして収益を得るのかなどを
無料で学ぶことができるので是非下記講座をご確認ください。

▼「短期集中講座」受講用LINE公式アカウント 無料開催中!

Youtube アカデミーHPはこちら
https://www.youtube-academy.net/