見出し画像

第3話『Youtubeアカデミー』についてインタビューを受けました!

インタビュアー:最初の調べ方とかやっぱり初心者の方って全然わからないかなと思うんですが、どういったところに気をつけてチャンネルを調べるべきなんでしょうか

井上:youtubeの検索窓があるんで、youtubeの検索するとこですね。ああいうところで普段例えば僕らがよくやるやつだとまとめとかで調べるですね。キーワードをまとめで調べて視聴回数順というそのランキングはあるんでそこ切り替えてあげると、なんとかかんとかまとめっていって長めのまとめ動画たくさん出てくるんで、そうするといろんなジャンルが見つかってくる。そうすると自分が普段見てるもの以外の動画がたくさん見つかるん
で、こういうやり方でもみんな再生開始とか稼げてるんだっていう発見が出てくる。自分が見てるチャンネルとか自分が見てるキーワードだけで打つと毎回同じものしか出てこないんで、違うキーワードを打ち込んで調べていくっていうのは、まずやった方がいいですね

インタビュアー:違う視点を持つべきっていうことですね。そこからやっぱり自分の得意そうなというか、興味のあるジャンルを深掘りすべきって感じなんでしょうか

井上:最初に継続しなきゃ売上は上がらないんで、どのジャンルが稼ぎやすいですかって言われるんですけど、さっき言ったようにトップ40とかでも全然お金は稼げるんで、であれば次に大事なのって継続することですよね。継続するためには自分が興味があったりした方が継続しやすいんで、色々調べてみて自分が興味を持った所をまず選ぶべき

インタビュアー:そこにも寄り添っていただいてるんですね
井上:じゃないとモチベーションがどうしても落ちてくるんで。だから好きだったやっぱ継続できるんですね。面白くなったら。だから最初からそういう風なカリキュラムにしてるんですね

インタビュアー:素晴らしいですね。ちなみに井上さんもモチベーション落ちていた時期とかあったんですか

井上:やっぱ特に副業時代は最初の頃って結果出ないんで、このやり方であってるのかなとか、このままやり続けて大丈夫かなって思う時期もやっぱありますよね。それで数字がうまくいかない時期は下がるし、視聴者のことを考えたり視聴者様はこういう動画を見てこういう反応を示してくれるっていう風な、そこにきちんとフォーカスすることができれば視聴者を喜ばすための動画作りってこうだよねってなってくるとモチベーション上がってくるし、それと共にお金も増えてくるって形ですよね

インタビュアー:それは嬉しいですよね。お客様からの反応がもらえてかつ収益化ができてるって事ですもんね。やっぱyoutubeの醍醐味ってそこにあるんですか

井上:やっぱりやってれば売上は上がるんで、だから自分で動画作ったものを世の中に放つっていうのは普段の生活にはなかったことじゃないですか。それが評価されて色々視聴回数が1回2回10回100回千回1万回が伸びていくと面白くなってきますよね

インタビュアー:やっぱ肯定感とかも上がってきますか。必然的に

井上:それでいいんだってなるんですね

インタビュアー: youtubeで自分の立ち位置とかわかってくるんですね

井上:自分はこういうジャンルが得意なんだとか、そういう見せ方が得意なんだって分かってくるんですね

インタビュアー:ある意味自己発見ですね

井上:やっぱ色々調べていくうちに外部も調べていくけど、自分の中も調べていくって形にはなるんで、発見が出てくるって形ですよね

インタビュアー:面白い、ワクワクしますねそれは。ではステルスyoutuberの1つのチャンネルだけでなくいろんなチャンネルを増やしていく中で外注化とか組織化っていうの勧められてると思うんですけれども、そういった中で意識されてるポイントとかってあるんでしょうか

井上:やっぱ指示の出し方とかですね。人様にものを頼むんで自分の感覚で伝えるとどうしても伝わらない時もあるんで、だから指示の書き出しとかマニュアルっていうんですけど、この作り方とかは気をつけたりしますね。具体的に書くことが相手にとってプラスではないんで、たくさん文字出てくると、うわ難しそうと思うじゃないですか。だから手順通りに書くとこういうレベルの人はここ見てくださいねとか、ここが理解できない人はここを見て下さいくださいねっていう風な作り方をするんで、相手もわかりやすいっていうのがまず1つと、初心者の方だとそういうのも作れないんで、そういうのを作るための外注環境の整え方とかってのもあるんですね

インタビュアー:カリキュラムの中にあるんですね

井上:自分でそういう風な作業マニュアルを作るパターンと自分以外の人に作ってもらうパターンだとかてってあるんですね

インタビュアー:そこまで網羅できてるんですね。そういった指示出しもレベル分けして指示を出すっていうことが重要ってことですかね。相手にわかるように

井上:だから抽象的にこれやっといてで出来る人もいるし、具体的に説明しなきゃ出来ない人もいるし、普通の会社の組織で考えたら出来る新人出来ない新人とか得意な新人、不得意な新人いるじゃないですか。外注さんも同じような形ですね

インタビュアー:じゃあ本当に対人としてちゃんと扱うべきってことですね。youtubeって結構個人の作業なのかなと思ってたんですけど、意外と視聴者さんとかそういった組織づくりとか、人と関わるジャンルになるんですね

井上:昔は本当1人だけでも全然できたんですけど、youtubeでやることが丁寧にやっていくと増えていくんで、それって自分でスキル身につけても全然いいし、うちの方でも環境は整えてるんですけど、時間は有限なんで人に振れる所はじゃんじゃん振って自分の時間を空けて、お金も結果も出していくって形ですよね

インタビュアー:それが外注化ってことですね。ではあと2点だけ最後お伺いしたいんですけれども、現在の井上さんの目標をお伺いしてもよろしいでしょうか

井上:目標自体はyoutubeもう教えるのアカデミーぐらいしか今ないんで、メンバーさんがいろんな結果を出してくれてるんで、その中の人達ともっと結果を出していって手をつないで色んなビジネスができればなって思う。ですね

インタビュアー:そのアカデミーの受講生たちとビジネスをってことですか
井上:やっぱyoutubeを伸ばす力が身につくんで、youtubeを伸ばす力が身につけばいろんな人たちと手を組んで仕事ができるんですね。だからじゃあいろんな花屋さんのyoutube作って、そこ伸ばしてどうやってマネタイズ、要はお金に替えていくかっていうのも僕は考えることできるんで、一緒にyoutube伸ばしてあげてくださいっていって協合でやれることできますよね

インタビュアー:おもしろいですね。じゃあアカデミーに入ってちゃんと成果を出せれば、井上さんとともにビジネスチャンスがつかめるかもしれないってことですかね。それはちょっとやる気が出ますね。あとこちらで最後なんですけれども、やっぱりアカデミーに入りたいけど自分で出来るかなって迷われてる方いらっしゃると思うので、そういった方に一言頂けますでしょうか

井上:迷ってるってことは何かしら可能性は感じて頂いてるんで、出来るかなと思ってできなかった事って多分ないと思うんですね。過去のご自身の人生考えた時に。やろうと思ったら継続してやってるし、未経験でもやろうと思ったら多分どこかで努力してクリアしてきたはずなんですよ。だから今新しいことをやるときにどうしてもすごい躊躇しちゃうんで、みんな経験あることだけしかやってきてない人生なんてないはずなんですよね。であれば結局未経験のことで可能性を感じてるのであれば、過去のご自身の決断とか行動力をきちんと信じてあげて新しい可能性に取り組んでいただいたほうがもっと道が開けていくし

インタビュアー:確かに言われてみればそうですよね

井上:私youtubeの経験があるからとか撮影の経験があるからとか、そういう趣味とかの知識が長けてるからっていう方の方が少ないんで

インタビュアー:確かにそうですよね

井上:それと同じように今のご自身のお仕事だったりとか自分の趣味とかも知識とか経験があって始めましたかってことなんですよね

インタビュアー:もう経験とか関係ないんですね、結局は

井上:関係ないですね。興味があるかどうか

インタビュアー:興味があるんだったら飛び込んでみたらいいんじゃないかって感じですね

井上:人生1回しかないんで、やっぱやらずの後悔って言うぐらいなんで、あの時やっときゃよかったって思うぐらいだったら、飛び込んで結果出るまでやればいいですよね

インタビュアー:挑戦し続ければいいってことですね

井上:失敗っていうのは特にないんで、途中でやめるから失敗になるんで
すよ

井上:だから失敗させない環境で色々メール送ったりとかサポートの環境も用意してるんで、そこに付いて来ていただければ大丈夫って形ですね

インタビュアー:わかりました。これでインタビューは以上となります

井上:ありがとうございました

期間限定無料で短期集中講座開催中!
ステルスユーチューバーとは何なのか、そして実際にどのようにして収益を得るのかなどを
無料で学ぶことができるので是非下記講座をご確認ください。

▼「短期集中講座」受講用LINE公式アカウント 無料開催中!

Youtube アカデミーのURLはこちら
https://www.youtube-academy.net/