見出し画像

定員充足率50%の千葉科学大学(銚子市)はもうダメだろ

銚子市議会議員、池田けんいち氏の報告。

千葉科学大学は、安倍政権における汚職疑惑、「モリカケ問題」で有名になった、加計学園が経営しています。

今治の岡山理科大学といい、銚子の千葉科学大学といい、どちらも、ロケーション的に失敗するのは、設立前からわかっていました。やっぱり失敗している。

千葉科学大学定員充足率

学生募集で重要なのは、立地です。教育理念とか設備とか教員ではないです。

この地図を見て、今治や銚子に大学作ったら、学生が集まると思う人は、地理の勉強を小学校からやり直してください。

東の銚子、西の今治

千葉科学大学の問題点は、千葉の東の果て、銚子という立地なんだから、どうやっても解決できないです。残っている学生や教員は、東金の城西国際大学に引き受けてもらったらいい。JIUにも、薬学部と看護学部は存在しているから、都合がいい。

城西国際大学 (jiu.ac.jp)

追記

extension://oemmndcbldboiebfnladdacbdfmadadm/https://www.city.choshi.chiba.jp/content/000024606.pdf

市立高校よりも学校給食センターよりも巨額の財政援助を一大学にしておいて、経営困難になったら、公立化という名目で、助成金を追加していいもんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?