見出し画像

爆音列島:暴走族文化を身も蓋もなく描くとこうなる

暴走族漫画といえば、暴走族を英雄視してみたり、ギャグにしてみたりするのが普通で、緻密な作画でリアルに描く作風は珍しい。

爆音列島 - Wikipedia

アフタヌーン連載当時から、上手いけど、おもしろくないマンガだと思っていました。ルポルタージュであって、エンターテインメントになっていない。

作者の解像力はすごく高い。絵も上手いし、1980年ごろ、連載よりさらに20年前の風俗を正確に描写している。

同時代に生きていた自分が見ると、すごく「痛い」です。

危険運転や喧嘩や事故で、頻繁に痛い思いをするのみならず、死んだり、回復不能の怪我をしたりするのが、シャレになってない。

若い男は、本来的に暴力を好むんだけど、その暴力衝動のはけ口が暴走族なのは、発散のさせ方が下手だと思う。

せめて、ボクシング柔道剣道みたいな武道格闘技くらいにしておけばよかったのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?