無人化したければ、客の手間賃を割引してくれ

飲食店で、スマホによるモバイルオーダーを要求されることがあります。
初めて使う場合、アプリのインストールから始めねばならなくて、イライラするんですよ。チェーンごとにアプリ操作が全部違うので、学習する手間もかかります。

タブレットでオーダーさせられることもあります。これも、チェーンごとに規格が違うので、いちいち学習させられる手間があります。

スーパーやコンビニのレジでの無人レジ決済も、店ごとにレジの仕組みが違うのでストレスです。やりたくない。

鉄道チケットも、頻繁にチケットを買わない人は、アプリの使い方を学習する手間を惜しんで、窓口で買っています。

無人対応は、人件費を抑制したくてやっているんだろうが、それなら、無人対応と有人対応とで、価格に差をつけたらいいじゃないか。

無人オーダーをしたら、無人レジを利用したら、1000円以上利用で50円引くとか。無人割引分は、通常価格を値上げして転嫁したらいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?