見出し画像

スクールブランドを作りたいなら、寮が必要

雙葉中学校・高等学校 (futabagakuen-jh.ed.jp)

親子三代くらいにわたって、熱狂的なファンがいる雙葉学園ですが、寮がありません。
ここだけではない。
スクールブランドを重視しているはずの中高一貫校は、どれも、寮がないのです。

寮制中高はありますし、そんなに高くもないです。学費寮費合計で、年間100万円ぐらいです。

寮がある日本の中学校・高等学校の一覧 - EverybodyWiki Bios & Wiki

育児をアウトソースできると思えば激安です。
都市部住民にとっては、寮制中高に子どもを入れたら、子ども部屋が不要になって、住居費が安くなる。
子ども部屋なんて、12歳から18歳くらいまで、大学含めても22歳まで、10年しか使わないんだから、大きな家を買っても無駄になるのです。

中高では寮がないと遠隔地の生徒は入学できないし、大学でも下宿費用が高くて学生を集められない。
親元から通える生徒・学生だけしか相手にしないのでは、顧客を増やせないし、顧客を選抜することもできない。
なにより、寮制でないと学校文化を涵養できない。
旧制高校は寮制でした。
寮の中で、学校文化が育ったのです。
ハナモチならないエリート意識を含んではいたが。

東大駒場寮など、大学寮が学生運動の拠点となって、治安維持が難しくなったから、大学内に寮を作らなくなったという経緯は知ってますけど、中高ではそんな問題もないでしょう。なのに、存在しない。

寮制中高は、まだ開拓されていないブルーオーシャンだと思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?