見出し画像

医学部ブームとは私立医学部ブームのことであり、理系トップ層とは競合しない

国公立医学部と私立医学部の難易度を比較する適切なグラフをネットで拾えなかったので、CANVAを使って、自分で書いてしまいました。

「医学部にばかり成績優秀者が入学するのは社会的損失だ」
という話は間違いです。

国公立医学部や旧帝大理系の入試難易度は、以前からずっと変化がないからです。

私立医学部入学者の学力は確かに上がりましたが、理系トップ層とは依然として格差があります。

しかも、私立医学部の定員は3600人くらいで変化がないです。私立医学部が理系人材を吸い取っているということはない。

医学部ブームの影響を受けているのは、子供に医療法人を継がせたかった病院オーナーだけなのです。子供が医師免許を取りにくくなったからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?