おっととっと延期だぜ

大きな組織の歩みの遅さはわかってたつもりでわかってなかった。
一番目の子だからお小遣い交渉から門限から道を作ってきて弟たちが楽々ついてくるのを知ってたつもりで忘れてた。

倫理委員会が「引き続き審議する」という答えを出した。つまり延期だぜ。引き延ばされているように感じてとてももどかしい。

この報告は、ずっと診てくれている大病院の先生がしてくれた。やっぱり賢い人だなと思う。まだあちらの先生とは知り合って間もなく、井上も誰とでも話せる反面踏み込んだ話をできるようになるまで時間のかかる性格だと思う。精神的なことだったり、痛みだったり、見えないことを話して否定されるほど不毛なことはない。

倫理委員会は、健康な子宮と卵巣をとることについて
・リスク(施術後の合併症など、予期しない不調)をこえて手術する必要はあるのか
・万が一合併症などが起こった場合、親族は訴訟してこないか、そもそも了承しているのか
・精神科通院歴があるので、PMSとは関係ない精神病の可能性はないのか
・前例がない
・とってしまってからやっぱり妊娠したい気持ちにならないか

等の、本人から言わせてもらえればこの20年で百万回自問自答してきたことを改めて提起し、33歳であるにも関わらず親のことまで出してきた。頭の中で年寄りが集まって会議してるサマが浮かび上がり、診察中に「33歳です!!」と叫んでから笑ってしまった。おもしろくて笑ったんじゃなくて、意味不明すぎて笑った。

誰も意地悪しようとしてこうなったわけではないのだ。みんな「よかれとおもって」意見したり行動したり、でも森元首相を今から「女性と男性はフェアであり、それ以外の性もあり、人は個人なのです」と説得しろと言われても無理っぽいように分かり合えないだけなのです。森さんだってウケると思って言ってるだけで、はかされた下駄を脱いだことがないだけで、悪気はないと思う。たまたま時代がイットじゃなくITのほうに進んで拡散されるようになっちゃっただけで、イットのほうのパラレルワールドではベネッセが行った中学生のなりたい職業女子の1位は専業主婦かもしれない。旦那様を応援したい女子がトレンドかもしれない。
でもこっちの世界ではみんなが星飛雄馬のお姉ちゃんになりたいわけじゃなくて、「そこに性別関係なくね」って流れになってきてるので笑えるポイントだけおさえといてもらえれば失言にはならんはずやで。
全然森さんだけの話じゃなくて、古い価値観を大事に持ち続けてる人達はいっぱいいる。悪気ない。倫理委員会にもいっぱいいて、「よかれと思って」問題提起してはる。アボカドバナナかくぁmp"@gjwせふじこ'g'ptsJjwm

ちょっとしんどかったけど、先生が
「引き続き審議するということなので、前向きに捉えましょう。あちらの先生と私も相談して倫理委員会に納得してもらえるようがんばります。私は井上さんがここに通い始めた頃から診ているから、いろんな方法を試してリュープリン注射を打ち続けて、コロナ禍ではあるけれどあなたの表情が変わっていったのをすごく感じている。他の患者さんにも、似たような症状で悩んでいる方はいっぱいいらっしゃる。今回の手術のような前例はないけど、現場ではたくさん見かけるし、日本の医療の後れがもどかしい。井上さんのもどかしい気持ちもわかるつもり。改めて問われなくても気持ちは決まっているし親も関係ない年齢。あちらの病院のほうが早いかと思ったけど、難しそうならここで私がプレゼンします。執刀はできないけれど」

と、気持ちを強くすることを言ってくれたので泣かなかった。先生は二週間後も顔を見たほうがいいと予約をいれてくれた。

もうなんにも諦めたくないのです。33歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?