見出し画像

第100回全国市議会議長会定期総会が開催されました

2024.5.22                                                                                                            
昭和7年に創設された全国市議会議長会総会が東京国際フォーラムで開催されました。 4月17日の福岡県、25日の九州議長会で協議を重ねた議案を全国の議長会へ提案しました。全国からもそれぞれの地域が持っている様々な課題が提案され防災減災、災害復興、北方領土問題、物価高騰対策、教育・福祉分野への財源確保、道路・新幹線等のインフラ整備など27項目を決定しました。 
地方自治の確立と地域課題解決のために全国815市議会の総意として国に働きかけを行います。
また、全国で議員のなり手不足が見られ深刻化している現状を踏まえて、多様な人材が市議会へ参画できる取り組みを推進していく決議をしました。

4月17日に県議長会を開催した中間市議会議長の中野議長と 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?