見出し画像

ご機嫌を売る

バイト先のソフトクリーム屋さんには、上機嫌なお客さんが多いのだけど
たまーになぜかイライラせかせかしたお客さんがいる。
私だって裏で仕込みをしたり大忙しなので、優しく接客する余裕がなくて、そんな人にはむすっと対応してしまっていた。

最近、刑事ドラマにハマっている。
どれだったか忘れちゃったけどドラマの中で
人は鏡だから犯人に自供させるためには
まずはこっちが心を開くべきだよ〜みたいなことを言っていて、ハッとした。

次の日から、怒っているお客さんには
より一層の優しさで包むことに決めた。
決めたらこれはもうゲームみたいで、楽しい。
短い接客中に、どれだけ笑顔を伝播させられるか!
これが意外と効果アリで、おもしろい。

ここでイライラの連鎖を止めてやったぞ!と世界を救った気分にもなる。
おいしいもの屋さんはそこら中にあるので、そんなお店があることで本当に世界は良くなっているんだと思う。すごい善行だ。

サーモグラフィーのように
イライラの伝播、ニコニコの伝播の様子が見れたら
おいしいもの屋さんの周りはやさしい色でしょうなー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?