見出し画像

継続の最大の敵は”モチベーション”

 今日から○○を始めよう!なんて思っていざ始めてみると、三日坊主。なんて事よくありますよね。私は長続きしないんだ、と思っているあなたも今日で継続することが得意になるかもしれません。


ダイエット失敗のロジック

 ⑴最近お腹が出てきたな⑵夏が近くて水着を着るために引き締まった体を作りたい⑶好きな人を振り向かせるために痩せよう、なんてことがダイエットをするきっかけになると思います。そして毎日20分のランニングをしようと決めます。ダイエットを継続をするためには、この⑴、⑵、⑶がモチベーションに当たります。ですが、このモチベーションこそが継続のを邪魔するのです。なぜかというと、

人はその日の感情に左右されやすいから

なんです。ダイエットを始めて数日は常に、痩せたい!という感情を持つことができるので、ランニングをしっかり出来るんです。でも、そのモチベだけに頼る場合、日々起こる様々な要素に邪魔されます。なんか気分が乗らない。仕事で失敗した。昨日が飲み会で疲れた。恐らくこのような事が起きるとそっちに気を取られランニングすら忘れる、またはお得意の今日くらいはいいか、と考えてしまうでしょう。これはモチベーションという細すぎる柱の脆さです。これらの避けることが出来ない日常の要素こそがランニングをサボる口実になり結果は想像の通り、ダイエットは失敗。では、どうしたらモチベーションに頼らずダイエットを継続させて成功させるのか。それは意外とシンプル。

”マニュアル化する”

 このマニュアル化の良い例が、レジ打ちをしているコンビニの店員の学生やおばちゃんです。彼らはどんな時でも、”いつも”の対応をしてくれます。これはなぜかと言うと全てやることが細かくマニュアル化されているからです。マニュアル通りにやるだけで、店員のモチベとは一切関係なく最高のサービスを提供しているのです。

 話をダイエットに戻すと、⑴、⑵、⑶のモチベーションはこの継続に必要なく、むしろ邪魔にすらなると言えます。では、ダイエットをどのようにマニュアル化するかと言うと、例えば1日のスケジュールにダイエットの時間をきっちりと入れ込むことです。この時間はランニングということが明確にわかることで継続の確率は格段に上がります。そしてどの道を走るか、走った後にはこのプロテインを取る、などといった細かな部分まで決めてマニュアル化するのです。このようにしてモチベーション頼りのダイエットを痩せるための作業に変えマニュアル化し、結果的に継続することができるのでダイエットは成功します。

 このマニュアル化は、継続が難しいと考えてるすべてのことに当てはめることができるプラットフォームです。私自身、三日坊主でしたがこの”マニュアル化”を始めてから継続が少しづつ得意になりました。皆さんもぜひお試しください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?