見出し画像

一緒にトライ!やってみて体感する「つくるって楽しい!」| 6/17灯すラボポップアップ

こんにちは、石橋です。今年の2月から始まった灯すラボポップアップ。早くも5回目の開催となりました。

今回の灯すラボポップアップは、三ヶ月に一度のコラボポップアップでした。コラボポップアップは、小さなトライを応援していくと同時に、まだ見ぬおもしろいもの見ることができたらいいなという想いで楽しくやっています。
今回はそんな想いを共有し合って、出店した皆さんと一緒に体現できた日になりました。

6/17灯すラボポップアップ


出店した灯すラボの仲間は以下のお三方。
・DUMDUMさん
・中尾珈琲店さん
・やすだ書店さん

新しいトライとして、シルクスクリーンを使ったTシャツや小物を販売されているDUMDUMさんは、シルクスクリーンの体験ワークショップを初開催。DUMDUMさんが考えられた柄を自由に組み合わせて、自分だけのオリジナルTシャツをつくることができるワークショップでした。

Tシャツの上に型をセット。インクを載せて、スキージーで押しつけて、インクをTシャツに刷り込む!
親子で一緒に。インクの使い方も様々。お子様の塗り方が独創的。思い切ってますね
使う型も自由!自分で作ったオリジナルTの完成!

外では、初出店の中尾珈琲店さんが、自家焙煎のコーヒーを提供。店主の彩子ちゃんが自ら焙煎した豆も販売。(彩子ちゃんが淹れるコーヒーが好きな私は事前に予約して200gの豆を購入しました。)

彩子ちゃんからは、できるだけ環境に配慮してコーヒーを提供したいと事前に聞いていました。好きな器に注げたら幸せだなぁという彩子ちゃんの想いそのままに、お気に入りのコーヒーカップを持ってきてもらおう!ということに。
その結果、多くの方が自分のお気に入りカップを持ってきてくださってました。

中尾珈琲店の看板と店主の彩子ちゃん
お気に入りの器を持参して
ストリートスナップのようなお洒落な一枚
福岡から元・灯す屋インターン生も遊びに来てくれました
私のお気に入りの器。そこに映るのは…

他にも、屋内では有田町で営まれているさわやまさんのベーグルも販売。(大人気につき、午前中にほぼ売り切れ)

個性的なさわやまさんのベーグル

いつも一緒にポップアップをつくり上げる古本屋・やすだ書店さんは、BeatlesやYMOのレコードをかけてくださり会場をいい音で包んでくれました。

やすだ書店の空さん
焼き物の本からデザイン本まで幅広く取り揃えられてます

今回は、出店してくださった灯すラボの仲間の皆さんのトライはもちろん、ご来場いただいた方の初挑戦も見ることができた灯すラボポップアップらしい回となりました。

誰かがやっていて楽しそうなことは知っているけど…という状態から一歩踏み出して、自分で「楽しい!」を感じることからおもしろい暮らしが始まるのかもしれないなとも思ったり。

おもしろそう!やってみよう!原動力は人それぞれだけど、小さなトライが、いろんな人と繋がるきっかけになったり、明るい未来に繋がればいいな。そんなことを思った石橋でした。


〜7月の灯すラボポップアップのご案内〜

次回は7/22(土)を予定しています。

やすだ書店さんが呼んでくださった方の出店や、夏にぴったりな初出店がありそうです!

次回も是非、お楽しみに。

石橋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?