6年目

日付変わって2021年2月1日、バンド結成から6年目らしい。活動休止していた時期もあったし、今も活動はできてないけれど、結成してから6年目ということに変わりはない。あの日はまだ二人体制で、しかもライブ中にバンドを組んだ。これだけ聞くと、意味がわからないかもしれないけれど、正確に言うと、そうなる。なぜなら、ライブ中に新しいバンドになったからである。ライブの最中のMCで私は初めて新しいバンド名を聞いた気がする、確か。あれからもう5年が経ったのか、と思うととても感慨深い。ライブ中にバンド名を変えるなんて変わった二人組に見えただろうな。それと多分、いや絶対に演奏もはちゃめちゃだった。でも、真剣だったな。楽しくと言うよりは、一生懸命に必死におんがくと向き合っていた。油断するとどこか暗闇の中へ今にも落ちてしまいそうなところで、宙ぶらりんだった。

練習はいつも深夜。理由は安いから(笑)それだけ。事前にiPhoneで録音したものをお互い聴いてきてはいるけれど、基本は作ってきた歌をその場で改めて歌ってもらってイメージを膨らませ、コードを調べたりしながら、音色やメロディーを二人で考える。でも、深夜で頭がぼうっとしてくるし、そもそもそんな経験が私にはないからいつも難航した。長い時間はかかったけれど、一曲一曲必死に作った。あの頃の曲の中だと、音源になっていないけれど「タイトルなし」という曲が一番お気に入りだ。あと「いつかの夏の日」という1stDemoアルバムに入っている「サニーデイ」「部屋を出よう」「エンドロール」辺りもお気に入り。いつか演奏する機会があればまたやりたいな。話は戻って、早朝のスタジオ帰りには決まって山岡家でラーメンを食べた。空腹にあの油たっぷりのラーメンを食べると100%具合が悪くなるって分かっているのだけれど、なぜだかいつも寄ってしまった。そういえば、今日は偶然久しぶりに山岡家へ行った。もつ味噌ラーメンを食べた。美味しかったけれど、やっぱり山岡家はしょうゆが好きだなと思った。特に一口目。

初めて作った曲。訳あってYoutubeからは一旦削除してしまっているのだけれど、ここから聴けるのでよかったら聴いてみてください。

今日は本当に日記にも満たないようなことしか書けなかったけれど、続けることが目標なので、いいよねと思って一応更新しちゃいます。四人体制になってからのことはまた今度書こうと思います。では、おやすみなさい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?