今日からかく

今日から書こうと思う。何を書くかは決めていないけれど、何かを記しておいた方がいいような気がして、書くことにした。

今日は色々と活動ができた一日だった。まず朝起きて、皿洗いをして、そのあと洗たく物を干して、それから最近はじめたルノルマン・オラクルカードというカードを使って今日の運勢?みたいなものを占った。「騎手」と「花束」のカードがでた。このカードの組み合わせは何か嬉しい贈り物が届くというようような意味があるらしい。まだ初心者なので、それがどういう意味を表しているのかは分からなかったけれど、悪い意味のカードではなかったので安心して一日を過ごせるような気がした。実際に贈り物というほどではないけれど、Amazonで頼んでいたものが届いたのとメルカリで頼んでいた「夜と霧」の発送通知が来た。その後は、絵を描いた。それから出掛けてお昼はカレーうどんを食べた。帰ってきてからは昨日作った「ふゆはいいな」という曲のイントロのピアノを作り直して録音してみた。何度聴いてみてもしっくりはこないが、とりあえず寝かせてみることにした。寝かせると”意外といいかも!”と思ったり、”全然良くないからガラッと変えよう”という気になったりするものだ。録音した後は、アニメ「日常」を観た。面白かった。その後、読書をした。吉本ばななさんの「ハネムーン」の中の「釜あげうどん」を読んだ。久しぶりに読書ができ、よかった。

その文章の中で印象的だったのが、

”子供は、気を使って無理に話し続けるということを知らないから、時として大人よりもロマンチックに沈黙を味わう。なにも言わないことによって、完璧にわかち合う。” ー「ハネムーン/吉本ばなな」

という部分である。本当にそうだなあと不意を突かれたように感じた。私はどちらかというと沈黙が苦手で、少しでも沈黙しかけるとどうでもいいことばかりをベラベラと話してしまいがちなので、子どもの頃のその感覚を羨ましく思ってしまった。

今日は本当に久しぶりに書いたので、このくらいでいっか(笑)本当はもっともっと自分なりのことばで私にしか書けないことを書きたいのだけれど、リハビリってことで、今日は日記みたいなものを書いてみました。これからはなるべく毎日更新できたらと思う。

後はお風呂さえ頑張れば今日のやること達成だ。頑張ろ〜。では。

画像1


画像2

2021.1.28./2021.1.29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?