見出し画像

山羊座満月の星読み(2024年6月22日)

 今回は山羊座満月の星読みです。山羊座といえば・・努力と鍛錬で目標を達成する地道な星座と言われています。その場所で月が満ちる・・という事は、これまでの頑張りが結果になるというじきかもしれませんね。

 では、詳しく見てみましょう。

https://www.astro.com/tmpd/crhdfilebcfTR5-u1684660210/astro_w2gw_.17127.1884677.png?1775182

 

社会と私が向かい合う時

 天体の全体的配置からは「社会の中の私」をテーマとして、人や社会の動向にもまれながら成長してゆく2週間となるでしょう。

 無意識の領域を表す月が山羊座に入っている今は、いつもよりも家族間で感情が抑圧されるような経験もあるかもしれません。

 また、反対側にある太陽も蟹座の1度に入り、小さな単位の組織(家族や学校のクラス、職場の同じ部署など)でどう上手く立ち回るかを考える事も大切な時期です。

海王星が新しいサイクルに入るまでの準備期間 


 今回特に気になる配置ですが、太陽と月の向かい合わせの配置(満月ですので)に対して、海王星がTスクエアという葛藤の角度をとっています。

 この海王星は魂の目的や、無意識、霊的な事など目には見えない分野に影響をもたらすと言われています。また、海王星は12星座の最後である魚座の最終度数に向かって動いています。

 来年の3月末には約165年にわたって一周してきた12星座を卒業し、新たに最初の星座である牡羊座に移動する予定です。 

 今回のTスクエアは来る海王星の大移動を迎えるにあたり、前回の双子座新月と同様に「社会の中で自分の好きを活かすために何をするのか」とブラッシュアップを促されているように感じます。

 海王星の後ろからひたひたと迫っている土星も、あなたの「夢を夢で終わらせずに形にする時期」であると教えてくれているようです。

プロジェクトは細部に気を配って

 東の地平線であるアセンダントは乙女座の領域で始まっています。

 もしも進行中のプロジェクトや計画があるのでしたら、これからは細かい点にも気を配る微調整の時期にきているかもしれません。

 天王星、海王星、冥王星という社会に大きな影響力をもつ天体は現在、それぞれが調和の角度で私たち個人の活動を応援してくれています。

 まだまだ、思うようにいかない事もあると思いますが、そのジレンマも「成長過程」として前向きに受け止めていきたいものです。満月ですので、見直しや取捨選択をしながらコツコツと動いていきましょう。

 今回、前日の2024年6月21日は「夏至」です。この日を境にエネルギーが大きく変化する時期でもあります。相変わらず暑い夏ですし、体調もくずれやすい時ですので、セルフケアをお忘れなく。

これから2週間おすすめの植物 

 太陽が月の支配星である蟹座に滞在中ですので、植物から月のサポートを受けてみましょう。また、努力が形として実りやすいように、土星のサポート植物もあわせてシェアしますね。


<おススメの植物>
飾るなら・・・ナルコユリ、アザミ

食べるなら・・サラダ(キャベツ、キュウリ、レタスなど薄い葉物野菜)
       オーツミルク

香りを楽しむなら・・クラリセージ、ローマンカモミール、
          スイートオレンジ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?