見出し画像

「かなしず」についての愛とか諸々



待望のかなしず記事です!!!!!ドーーン(待ち人、いた?????



Twitterを見てくださってる方はご存知だと思いますが、わたくし矢代宮の虹ヶ咲での推しカプはかなしずです。

ここで言う「推しカプ」というのは、当たり前ですが自分の好きなカップルです。つまり、その2人は恋仲、想い合う仲であるという想定になります。簡単にいえば恋愛関係にあるってとこですね。そして、そこには第三者ははさみません。
(あえてここで言っているのは、ただのコンビ的な意味や、男性キャラを挟んでの2人とかではないですよという意味があります。というかそれを言っておきたかったのです。)
もちろん、公式では2人が付き合っている、恋愛関係があるという設定はありませんので、あくまでそれに関してはオタクの妄想ですし、語る言葉は妄言であり、作る世界は二次創作です。


今回この記事では、私のかなしずちゃん愛を綴っていこうかなと思います。
かなしず自体の布教というかまとめ記事的なのはまた別で書こうと思います。長くなりそうなので笑



まず、そもそも私が虹ヶ咲にハマったところから簡単に。

もともとラブライブ自体はμ'sの時に大好きでした。その時にやってたスクフェスのモブでの推しが桜坂しずくちゃんでした。(めっちゃ好きだった)
その後サンシャインは企画開始当初は追っていたものも、アニメの時期は私生活が忙しくなりアニメ自体と疎遠になってしまってた為に見れず、ラブライブと距離ができました。
虹ヶ咲の企画ができたときは、なんとなくは知ってましたし、「あのしずくちゃんが出世したんか!!!!?」みたいな反応はしたと思うのですが、当時は他ジャンルに夢中だったことと、今更戻るのもな…という気持ちがあってそのときは特に注目しませんでした(もったいない)
そして虹ヶ咲のアニメ放送。始まる直前にキービジュを見て、「え!!!!!新しいラブライブの作画いつもと違うし、、めっちゃ好み!!!!!!」これが一番でした。そして作画と過去のモブでの推しだったしずくちゃんに興味もあったので、視聴。徐々に惹かれて5話あたりで堕ち…。

という経緯で見事に虹ヶ咲のオタクになりました。
(簡単にとか言っておいて割と長いw)
推しはやはりしずくちゃんでしたね。抗えない好みという感じがしますww


で、

私、根っからの百合好きなので、こういう女の子ばっか出る作品見たら、とりあえず好きそうなカプ探すんですね。
まあpixiv辞典を開いて、なるほどね〜こういうカプがあってここが人気なのね〜って感じで見ます。
実は最初、見た目的に愛しずやせつしずがないかな〜って見てたんですよね。(もちろん推しがしずくちゃんだったのでしずくまわりを要チェック)
愛しずは、金髪ギャルと清楚お嬢様な見た目のマッチ感が好きだったりします^ - ^
せつしずは、単純に顔が強い〜って思いましたしまだ何も知らないようなときでしたから、単純に己の見た目の好みですかね。

長年百合オタやってると、ぱっとビジュを見て軽くキャラ情報を知っただけで自分がそのカプにハマるかどうかがなんとなくわかるんですよね。
なのに、最初かなしず見たときは、そんなにはピンと来なかったんですよね🤔(多分この時まだ彼方ちゃんの魅力に気づいてなかったのとスクフェスの時の印象が強かった為(ギャルみの強い彼方ちゃん笑笑))
ちなみに、しずかすもその時自分の中では多分ここではないだろうな〜という感じがしてましたね。(コンビとしては無論めちゃ好きです。親友可愛い)

最初にそこまで確信を持ってピンと来なかったものの、しずくカプの中では投稿数もそこそこあって人気もあるのだろうと思いましたし、割とアリだな〜とも思ってたので、注目はしてました。


はい、そこで出会うにじよん神ですね。
にじよんは、聖書ですよ。

ご存知の方も多いと思います。そしてにじよんでかなしずの目覚めた方や、にじよんのかなしずが好きな方は結構多いでしょう。
それだけ良いです。

https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/sp_4komaA.php

ぜひ、#10を見てください…。
もうこの4コマのかなしずの良さが集約されていると言っても過言じゃありません。

かなしずにハマり始めたきっかけは、2人のキャラの性質から相性の良さを感じ、可能性を感じたからです。そして気になっている時にこのにじよんを見て完全に堕ちた感じですね…。

からのスクフェス特別ストーリーとスクフェス分室ですね。
ひぃ。

ちなみにこれ、ハマりたての時に描いたやつです。
…わ〜、コメント見る限り、まだアニメで希望を持ってる時ですね、、泣ける。この後絶望するんですよ12月頃に。本当に可哀想😢

さらに懐かしい、本当に最初の方に描いたのを引っ張ってきました。
こうやって見ると絵が今とちょっと違いますね笑(絵柄自体はそんな変わりませんが)

初かなしず漫画ですねこれ。

…😊😊😊👍スッ


まあ、ご存知の通り期待虚しくほとんどろくな絡みがなく、アニメ1期は終わってしまいました。
しかも、某別カプの勢いが強すぎて2番手カプという立ち位置をはっきりさせられてしまい、正直なところなかなか辛かったですね。(あくまでパワーバランスによって、辛くなってます)

そうなると、逆に燃えちゃうタイプなんですよね。なんなんでしょうね。むしろ安泰な勝ちカプみたいな、覇権カプみたいな、誰もが認める王道カプみたいな、そういうとこにハマるとそこまで創作熱は燃えないんですよね自分の場合。

念のため言っておきますと、何も私はマイナーカプや2番手カプにばかりハマってしまうという訳ではないんです!!!!
その前にマギレコでハマってたのが、灯いろという、主人公の環いろはと第一部の敵でもある里見灯花のカプが好きだったので、また!?みたいな感じはありましたが。(いろはちゃんカプは主人公カプであり覇権カプであり公式カプと言っても過言ではない、やちいろが存在したので)
アサルトリリィでは、神雨、たかなほ、ゆずもみといった王道っぷり!!
ストライクウィッチーズではエイラーニャ!これまた王道!!
咲では部キャプ、竜怜、哩姫!!王道ですね!!!!
デレマスではうづりんだったし!!!!艦これは赤賀とか瑞翔とか、蒼飛、鈴熊とか!!
ほら、結構王道どこにもハマってるんですよ!!!!!😳

しかーーーし!!!!
やはりこの立ち位置は燃えてしまう。
なぜなら、めちゃくちゃ相性よく、そもそもアニメ以外では結構公式供給(それも明らかにカプを意識してるかのような)も存在する!といったあたりに無限の可能性を感じてしまうから!!

むしろ現状の人気やポジションがもったいないと勝手に感じてしまうくらいです。

火がついてからは盲目のオタクだし、狂い出しちゃいましたね(可哀想に‼️)


今では人生の推しカプと言ってもおかしくないくらいの熱量ですね笑
今までもたくさんの百合カプにハマってきましたが、今回はその中でも群を抜いてると思います。

アニメ終わった後くらいの時期に描いたものを引っ張ってきました。割と気に入ってますこれ。
懐かしい。しずくちゃんの赤面良いですね。



まあ火がついてからは、狂ったようにたくさん描いてますが、ありがたいことに、自分の描いたかなしずをきっかけに、かなしずを好きになられたという方もいらして、嬉しかったですね。本当にそういうの嬉しいです。
ありがとうございます。



もう、少しでもカプとしての認知度を上げたいし、自分の絵をきっかけにしてもらって公式のかなしずを見てくれたらいいなという思いで、結構頑張ってます笑笑

もちろん私自身が楽しいし大好きだから描いてるというのがまず第一ですが。



ハマった経緯と狂った過程ばかり綴ってしまいましたが、肝心なかなしずの好きなところについて述べていきます。


①キャラの相性の良さ

まずはなんといっても二人のキャラ属性の相性の良さ!!!!

彼方ちゃんは、3年なのに隙あらば寝るしちょっとだらしないところがあり、そして甘え上手な先輩。
しずくちゃんは、1年だけどちょっと大人びてて面倒見が良く、しっかり者な後輩。

この時点でもう私は「待って、相性めっちゃ良くない????」ってなりました笑
単純に好みなんですよね。
マイペース先輩×しっかり者な後輩で、後輩がマイペースで飄々としてる先輩に振り回されてたり、後輩ちゃんに先輩がお世話されてるけどいざというときはちゃんと先輩感を出すの。。

まさにかなしずそれじゃないですか??

普段は寝ちゃってる彼方さんを起こしたり、も〜って言いつつもお世話するしずくちゃんなんだけど、実はさりげなく彼方がしずくのフォローもしてたり姉力を発揮しているという。。
にじよんでまさにそれが描かれてますが。

加えて、しずくちゃんは一人っ子で真面目で同級生より少し大人なところがあり、甘え下手です。
そんなしずくに、彼方は自分が甘えることでしずくが甘えやすくさせているというポイントがあるんですよ。
甘え下手なしずくを甘えさせてあげられる彼方は、本当に甘えるのも甘えさせるのも上手いなあと。流石お姉ちゃん。

ちなみにこの相性の良さは、声優さんたちも認識していて、がさらじおはよう放送室では、鬼頭さんと前田さんがかなしずの関係性について言及。そこに楠木さんが「相性がいい!」とコメント。
流石でございます。


②彼方ちゃんにだけちょっとペースを崩されたりツンデレになるしずくちゃん超可愛い


また、スクフェス分室時代のかなしずちゃんなんですけど、今よりちょっとしずくちゃんが彼方ちゃんにツンデレぽいんですよね。可愛い。
スクフェス特別ストーリーなんて顕著ですよ。

はは、かわいくないですか??
可愛すぎて笑っちゃいました。

しずくちゃんの素のちょっと頑固な部分や、年相応な所を引き出すことができる彼方ちゃんなんですよね…。
ほんと彼方ちゃんといる時のしずくちゃんは、しずくちゃんの魅力がさらに引き出されて良いと思うんですけどね!!!?アニガサキスタッフさん!!!!!!???!


③身長差1センチ

人によっては逆に身長差あるカプが好きとかもあるかもですが、私はあまり差がない方が好きなのかもしれないと最近思いました。
ほぼ同じ背の高さなんですよね〜かなしずは。
身長差ないとなにが良いって、近寄った時に顔と顔が近距離にあるし、それで片方がパッと相手の顔見たらすぐそこに顔があるし目線が一緒だから目も合うし…。手も繋ぎやすいと思います。
前から思ってましたが、恋人繋ぎってやつ、あれって身長差無い方がしやすくないですか??あと相合い傘とか。結構同じ身長だからこその萌えって存在するんですよ。

G‘sマガジン2021年2月号表紙より


④体格差や外見の特徴の違い

身長差がないという話をした上での体格差の話です。公表されてるスリーサイズなどを見ても、体型の違いは明らかです。なんか、そういうとこにも萌えちゃうんですよね…。
あと外見の特徴の違い。
例えば、彼方ちゃんは明るい茶髪にふわふわなウェーブヘア。しずくちゃんは暗い茶髪にストレートヘア。この対照さが好きです。同じ垂れ目でもしずくちゃんの方が丸くて、彼方ちゃんの方が目尻が下がってるタレ目なんですよね。
あとしずくちゃんの方がちょっとだけ肌白かったりします。
というか普通に彼方ちゃんとしずくちゃん並んだ時の絵面良すぎません?????最強だと思うんですけど。


⑤3年生と1年生

逆にこれ1番最初に挙げてもよかったくらいですが。やはり先輩後輩の良さがすごく出てるカプだなと思います。そして、1年しか一緒に高校生活を送れないという点。自分も卒業をテーマにした妄想をよくするしよく呟きますし、漫画も描きましたし長編も描きたいと思っていますが!!
妙に儚さがあるんですよね〜…。
でも卒業後も会うし(あるいはしばらくしてからの再会)最終的に結ばれますし❗️😤😤😤
きっとね!!!!!!!!!!!


⑥エピソードが良いぞ!

アニメでは碌な絡みはないですが、それ以外の媒体であったエピソードがとにかく可愛い!
それらの紹介はまた別の記事でしたいと思いますが、とにかくにじよんにしてもスクスタのサイドエピソードにしても、本当に可愛いんです!!
きっともっと多くの人がそれを見れば、可能性に気づくと思うし良いなって思う人増えると思うのですが…😣

こちらはジャスビ彼方ちゃんのサイドエピソードです。ぜひ。



他にも細かく挙げたら色々出てくるかもしれませんが、ひとまずこんな感じで。

矢代宮的に同じカプに1年以上変わらぬ熱量で好きでいるの革命的で。もうあと半年ほどすれば2年になるのが、すげ〜って我ながら思ってます。

うーんアニメで報われたい…!




最近Twitterで #かなしず向上委員会 というタグを作りました。
正確には、私の開いたツイキャスでフォロワーさんと一緒に、タグ作ろっか〜的な流れになって作りました。ので最初のツイートは別の方です。

もちろんフリータグですし、どなたが使っても大丈夫です。
別に私が管理するわけでもないです。(観測はしてますが笑)
イラストでもssの投稿でも、かなしず好きだ〜!ってだけの呟きでもいいです。かなしずへの愛のあるツイートならなんでも大丈夫です。
かなしず好きの人が見るタグだと思いますから、くれぐれもかなしず好きが見て傷つくようなツイートや不快になるツイートだけはやめていただきたいですが、ここでそれを言ってもって感じですね…笑 

タグの目的としては、名前の通り向上です。
今も人気あるし、供給もあることにはあるけどもっと増えることを期待しよう!願おう!二次創作も増えたらいいな!増やそ〜!!みたいな感じです笑(説明下手か??

そういう専用タグあれば、そこのカプのオタクが見ますから人目につくというメリットがあります。
たとえフォロワーさんが少ない方でも、フォロワーさんにあまりラブライブ好きな人がいない方でも、タグを使うことによって我々のようなオタクが見つけることができます。
また、見てくれる人がいるなら描いてみようかなという方ももしかしたらいるかもしれないという期待も込めています。

ツイートしてくださる方が増えたり、そのツイートがRTされてまわることによって多くの人にかなしずの認識を広げることができたりもします。

ちなみに、委員会タグ自体はサンシャインの方の某カプなどであった〇〇委員会タグを見て、これいい!と思って作らせていただきました。

ぜひ使ってください!!!!!!
盛り上げましょ😭




最後に、余談ですが、かなしずを好きでいると時々マイナーカプと言われることがあるのでその件について。
マイナーカプがどういう定義か、によると思いますが、個人的にはかなしずは決してマイナーではないと思います。
なぜなら、カプとしての認知度がそれなりにあり、明らかに公式もそれを認識した上で出してきただろうなというエピソードなどがあるからです。
個人的には、マイナーカプというのはほとんどの人がカプとしての存在を認識をしていない2人だったり、pixivなどの件数においても一桁レベル、Twitterで検索して最新ツイートを見ても数日前とか1日に呟かれてるかどうかのレベル、そのカプのオタクもあまり見かけない。といったような感じがマイナーカプかなと思っています。もちろんマイナーカプが悪いとか、そういうことは思ってないです。
とは言ってもかなしずにおいては、しずくちゃんの別カプでより認知度の高いカプがありますのも事実。よっていわゆる2番手カプ、という立ち位置だと思っています。

2022年4月11日現在、pixivでの「かなしず」検索ヒット数は、イラストで152、漫画52、小説503となっています。
決して少ない数字ではないでしょう。
どころか、小説に関しては結構多いです。これこのカプの二次創作の特徴だなあと思ってます笑(漫画や絵も増えろ〜)
(なお、単純なワード検索なので、別のジャンルのかなしずも少し混じってるかもです。多くは虹ヶ咲のかなしずだと思いますが)

というわけで、マイナーカプっていう扱いに関しては少々疑問を抱きます。
これに関してはもう、認識の違いの問題だと思いますけどね。


以上!!



うわ〜やっぱそれなりに長くなりました!!!相変わらず見やすい文章を一切心がけず、口語文で勢いだけで書きました!!!
誤字脱字などありましたらすみません!

ここまで読んでくださってありがとうございました!!
皆さんもぜひ!かなしずよろしくお願いしますね〜!!!!2期、どうかな〜😭😭😭


⛩矢代宮祈里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?