12/3 夫との会話

第一子妊娠中の私が「もしもう一人ほしいってなるとしたら、この子にきょうだいを作ってあげたいって気持ちだけだろうなぁ。私たちが死んでも、きょうだいがいたら助け合えるじゃん?」っていったら、「きょうだいがいたからって助け合うとは限らないし、実際に自分はきょうだいじゃなくて、他者が助けてくれた。その時々で助けてくれる人を見つけて、生きていくしかないんだよ。この子のためにきょうだいをっていう考えは、この子の重荷になりかねないよ」って言われて、目から鱗。まじ正論。最強。
ちなみに、「夫婦だってどっちかが死んだり、別れたりして、ずっと助け合えるとは限らない。だから結婚したら安心ってこともない。自分は結婚して幸せだけどねっ」だそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?